• 締切済み

企業の機器トレーニングコースへの参加

今、理系の大学で実験を行っています。使っている測定機器のトレーニングコースの案内が企業から来ました。 主に自分しかデータの解析などを行っていないのでどうしても限界があり、自分で調べたりも限界を感じていたので良い機会とは思っています。しかし、こういったものは多くが企業の人の参加が多いかと思うと、学生の自分は勉強不足、知識不足などで無駄になりそうだと思ったり、恥をかいてしまうことへの不安がふくらんで迷ってきてしまいました。普段もうっかりしている自分を思うと自信がなく、金額もそれなりにするので見送ろうかとも悩んでいます。 こういったトレーニングの実際の様子なども知りたく、測定や解析のトレーニングなどに参加経験なさった方がいらっしゃいましたらご意見よろしくお願いします。

  • JOJA
  • お礼率0% (0/2)
  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

私が思うに「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」、もし誤った手順で分析をしていたりすると、「主に自分しかデータの解析などを行っていないのでどうしても限界があり」という現実が裏目に出て、データは全て無効という最悪の事態になることもあります。 トレーニングコースには「初心者」から「管理者」までいろいろな方が来られますから、怖じけずに日常不安に思っていることをぶつけましょう。 お金を払っているなら「お客様」なのです。「適切な答え」を引き出すまで、手をゆるめずに追求してみて下さい。 絶対損はありません。

  • elpkc
  • ベストアンサー率53% (626/1160)
回答No.1

特に難しく考えることはありません。 普段疑問に思っていることなどを確認しやすいので、 いい機会だと思います。 トレーニングも手順どおりに進めていくものがほとんどなので、 恥をかくようなことはないでしょう。

関連するQ&A

  • マラソン参加料の返金は出来ないと言われましたが・・

    9月4日開催のアクトスリレーマラソン(ナゴヤドーム)に申し込み、事前に参加費を振り込みました。 参加案内には「参加費はいかなる場合も返金されません」との記載がありました。 台風12号の影響で大雨・暴風が予想されるため、大会が開催されない場合も有りうるかと思い、主催者に電話で問い合わせたところ「台風の影響で開催されない場合でも、参加費はお戻しできません」の返答でした。 企業主催のマラソンに初めて申し込んだので、「天候の影響で開催されない場合も参加費は返金できない」という対応が、一般的なのか?と疑問に思い、ご質問させていただきました。 また、参加案内のコース図を見ると、ドーム内の屋内会場(ドームのアリーナ)と屋外コース(ドーム外周の屋根があるところと、屋根の無い場所など)を組み合わせており、雨風の影響はありそうです。主催者の返答は「コースの変更もあり得る」でしたが、このような天候が予想される場合に開催されても、安全上疑問を感じてしまいます。一般的に、悪天候が予想される場合のマラソンは開催されるものなのですか?

  • トレーニングに集中できない。

    ウエイトトレーニングメインでやっていますが高齢化のためか?・中高年多くなんか話し相手探しに来ている方が多く混んでいる時間帯に来て自分のトレーニングしないで他人に話しかける、チョッカイ出す人がいます。 また友達探し目的の人もいてマシンで座って後は友達探しで徘徊しています。 真剣にトレーニングするには時間帯考えて行くしかないのですがなにせ田舎なもので専門的なジムがありません。 一つだけありますが片道1時間かけて隣町まで出かけるしか方法がありません。多忙なのでトレーニング時間が無駄になります。 Tシャツにマジックで”邪魔するな!!”と書いて着ています。スタッフに苦情言ってもこんな事するのは一人だけでないので対応が難しい状況です。 完璧な無視に限る、自分の事に集中すればいいのですが限界があります。 後は邪魔されないように脅す方法とか・・・ 何か良い方法はないでしょうか?

  • 運動会の参加

    1月で3歳になる娘がいます。 すごくくだらない質問で申し訳ありません。 近所の私立の幼稚園から運動会参加の案内が届きました。 参加してみようと思うのですが、その場合、子供の洋服や親の服装はジャージ(トレーニングウェア)なんでしょうか? 親はともかく、みんながジャージなのにうちの子供だけが普段着だとかわいそうな気がします。(自分が幼い頃家が貧乏で、人と違ってたりしたのが嫌だった思い出があるので) よろしくお願いします。

  • 初心者のゴルフコンペの参加

    一週間後に取引先業者が集まるゴルフコンペの案内がきました。 参加、不参加を明日までに返答しなければなりません。おそらく、参加するなら自分が参加することになると思います。 しかし、ゴルフはまったくの素人です。道具は、一応、お古ですがもっています。コースにすら行ったことがない状態です。 こんな状態で、コンペに参加することはよくあるのでしょうか?僕は、26です。取引先の人達は、ほとんど初対面のひとばかりだと思います。ただでさえ、緊張するのに、ゴルフという未知のスポーツもあり、どうするべきか悩んでいます。みなさんなら、どうされますか?

  • 大学、または企業で化学系の実験をなさったことのある方、お願いいたします。

     こんにちは。私は化学系の実験をしている大学理系のものです。そして、今度就職する企業も化学系の仕事をする予定です。  質問の内容は、皆さんの所属していらっしゃる研究室、ないしは企業では化学実験で自分の使用した器具を自分で洗うのですか?と言うことです。  私の今通っている大学(地方国立)では。化学の実験をした後、実験の使用器具を自分で洗います。私の大学では、大半がそうなのですが、例外があります。それは、寒冷バイオの研究室で、そこは国の機関みたいなものであるため、使用した実験器具を洗う人をパートで雇っているそうです。また、今の担当教官は、某大企業に勤めていた際も、使用した実験器具の洗浄はパートの人を雇っているそうです。そこで、このような疑問が浮かびました。  長々とした文章ですが、お答えいただければ幸いです。

  • マラソン大会に参加出場したことはありますか?

    私は最近自分が少し運動不足気味と感じているの30代前半の女です。 でも不思議なことに、ふと走りたくなる時があります。 更に何年かに一度マラソン大会に参加したくなり、過去に2回参加申し込みしてます。 1度目は20代半ばだった8年前。コンビニで市内の市民マラソンのチラシを見つけ、4kmマラソンコース(初めてなので、いきなり長いコースは無理と思ったので。)に申し込み参加しました。 2度目はつい最近隣の市で開催される、イベントがメインのマラソン大会の10kmマラソンコースに申し込みました。 大会はいよいよ来週です。 念のため大会の少し前から、参加するコースと同じくらいの距離を走って走る練習をします。 でも今回、先週風邪を引いていてあまり練習する時間がありませんでした。 走るのを楽しみ、無事完走できることを祈るばかりです。 そして大会に出て思ったのは、たくさんの人が参加してるのでアマチュアランナーって意外と多いのでは?と言うことです。 あなたは走るのが好きですか? 普段走ってないけど、走りたくなるときがありますか? 地元のマラソン大会などに参加出場したことはありますか? 隠れ(?)アマチュアランナーさんのお話聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 粘度測定法の限界(得られた分子量がなぜはずれたか??)

    分子量測定で粘度測定法をやったのですが、 35万のはずが25万でした。 課題で、こういうのが出ました。 1.得られた分子量がなぜはずれたのか?? (1)実験操作に問題はありえるのか?? (2)粘度測定法の限界 (1)は、実験にあたっての粘度計の洗浄、ゴミの除去、粘度計の振動に十分に注意を払っても完全に防ぐことができないから。 また、ストップウォッチで測定すると、人によって多少誤差がでるから。 という解答でどうでしょうか??まだ不足不満があるとは思いませんが・・・ (2)よく分からないんです。意味不明・・・ どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • リストラップ付きのトレーニンググローブについて

    ジム通い3年のものです。 トレーニング用のグローブを購入しようかと思うのですが、リストラップ付きのものにしようか迷っています。 【自分の経験】 ジムには3年通っているのですが、最近までマシン中心でトレーニングしており、ベンチプレスなどのフリーウエイトを本格的に始めたのはここ数ヶ月。一応75kgで7回が限界ですが、大胸筋が限界というよりも下記のような理由で限界という感じ。 【グローブ購入を考えている理由】 自分は乾燥肌のため、手のひらはカッサカサ。ベンチプレスの時などは「バーベルが滑り落ちてきやしないか」という不安があるので。(つまり、しっかりグリップできるように) 【リストラップ付きを考えている理由】 ベンチプレス時、正しいフォームをきちんと修得しようと努力はしてます。手首を立てるのは基本中の基本ですが、少し重量が増えるとその手首がなかなか安定しません。経験不足だとは思うのですが、骨も元々細いため、リストラップにより少しでも手首が安定すれば…と感じています。(前腕のトレーニングはしてますが、手首は強くならないですよね?) リストラップはもっと経験を積んでフォームを確実に修得した上で使用したほうがいいのかな、と思う一方、細い手首さえしっかり安定できればもうちょっといける、とも思ってしまうのです。 やはり、自分の今の段階からリストラップ付きのグローブは早いでしょうか?

  • IT関係の資格

    理系の大学生です。 私の学科では純粋数学を専攻するコースと情報数理のコースに分けられるのですが、 去年純粋数学を専攻するコースに決め勉強をしています。 私は数学が得意なほうで純粋数学を探求して解析方面を専門とする教授になろうと思っていました。 しかし解析学と一生付き合っていくと考えたときにそれでいいのか?という感情がでてきてしまうことに気づきました。 親が数学の教授だということもあり、ずっと自分は数学が好きなんだと思い込ませてきたんだと今では思います。 そして最近ではソフトウェアの開発などに興味がでてきました。 しかし、純粋数学を学ぶコースに進んだ私にソフトウェア関連の企業に進む進路はありません。 そこで質問なんですが、 このまま純粋数学を勉強しながらその間にIT関連の国家資格を取り卒業し、IT関連の企業またはその関連の大学院に進むことは可能ですか? 大学でプログラミングなどの実技をほとんど履修していない状態で卒業し、その時点で実技を伴わないペーパーテストで得られる国家資格を持っていてもやはり役に立ちませんか? もし可能なら本気で頑張って一流の企業で働きたいと思っています。

  • 短大採用実績がない企業へのエントリー

     ただいま短大生です。 就職活動を進めていくうちに自分が入りたいと思った企業はとてもたくさんあります。 どうせ採用してもらえないだろう…と考えていても  リクナビや毎ナビ上でエントリーをしてしまう自分がいます…  実際エントリーをすると、 『短大生の方への採用は今のところ行っておりません』 のような返事を返してくる企業もあれば、 普通に一次選考や会社説明会・セミナーの案内を 送ってくる企業もあります。  そんな企業の説明会に来週行くことになったのですが、 『○○短期大学の~』なんていえば受付で帰されるのでは…と 悪いほうにばっかり考えてしまいます。  やはり短大採用実績のない企業へエントリーすることはやめておいたほうがいいのでしょうか?  あと初任給実績に大卒しか載せていない企業へのエントリーとか…  しても無駄って感じなのでしょうか(>_<)