• 締切済み

外構職人の仕事内容について

先日、求人広告で外構職人募集を見つけました。 詳細は一軒家の外構工事・見習いからOK・日給は9000円~1万7000円と 書かれいて応募してみようかなと考えていますが、なかなか判断がつかないでいます。 実際の詳しい仕事内容、収入面、将来性、いい面・悪い面について教えていただければ 大変有難いです。また、年齢が20代後半からでも目指すことは可能でしょうか? みなさま、よろしくお願い致します。

noname#61554

みんなの回答

• Vaga-_-
回答No.3

ANo.1.2です。 >今まで現場仕事の経験がないので体力的についていけるのか、すぐ辞めることにならないか、と不安がいっぱいです。 また、職人さんになるための修行はとても厳しい一般的に聞くので、最初はツライ仕事?はじめはどんなことをするのか?を考えると、なかなか応募に踏み出せずにおります。。。 不安は分かりますよ。 体力的についていけるかってのは質問者さんの体力がどれだけなのか分からないのでハッキリは言えませんが、そんな地獄の苦しみみたいな事はないのでそんなに不安になることはないですよ☆ ブロック屋さんだったら最初は手元でしょうね。 ブロックを積む人の手伝いです。 親方によってやらせてくれる事は違いますが、最初はブロックを積む際の基礎を造るのに溝を掘ったり(重機で掘る場合は初心者は掘った所を測って親方に『あと何センチ』とか伝えたり重機で掘れない場所をスコップで掘ったりします)モルタルを練って親方が積んだブロックの穴を埋めていったり鉄筋を切断したり曲げたりして(専用の道具を使うんで大して力はいりません)ブロックの中に入れる鉄筋を作ります。 親方がブロックを積みやすいようにブロックを並べていったり並べたブロックにモルタルを乗せて(コレは親方による)すぐに積めるようにしたりもします。 基礎を造る場合は溝を掘ったら型枠等を作ってコンクリートを流したりもしますね。(掘ったまんま土を枠にしちゃう時もありますが) 最初は親方がブロックを積みやすいようにするのが仕事じゃないでしょうかね。 あと、掃除、これはどんな職種でも基本ですね。 それまでに体を動かす仕事をしてなかったのならちょっとキツイかも知れませんが、そんな考えてる程きつい事はないと思いますよ。 現場の雰囲気も男ばっかなんでグジグジしてないでアホな話ばかりしてる事も多いですしね。 10時と15時の一服時間は楽しいです(笑 忙しい時はきついですけどね。 僕の場合は何でもやらしてくれやらしてくれってうるさいガキだったようです(笑 今求人を出して若い人が入っても怒るとすぐ辞めちゃう人多いです。 別に殴る蹴るなんてないですし怒られるなんてどんな業界でもあるのにって思うんですけどね。 それに現場の親方は怒ってもサッパリしてますよ。 ネチネチ言われるんじゃなくてガツンと一言二言で終わりです。 そんな中入る前にそれだけ悩んでるってのはいい事じゃないでしょうかね。 すぐに辞めればいいやって考えじゃなくてすぐに辞めれないからこそ悩むんだと思いますし。 大丈夫ですよ。 やっていけます。 頑張ってください。

• Vaga-_-
回答No.2

ANo.1です。 作業内容は >■一般外構工事の作業全般 >■左官工事 >■ブロック工事 これだけでハッキリは言えませんが、メインはブロック積みじゃないでしょうかね。 左官に関しては積んだブロックにモルタル等を塗ったりする作業もあるんでそれを言ってるのかと…。 左官屋さんは左官だけやってる専門の業者がいます。 一番上の項目を見るとメインはブロックだけど他にもやりますよって感じじゃないでしょうか。 でも僕個人的には色々してくれる会社や人の方が使い勝手が良くていいと思います。 難しい事だと専門業者がいいんですけどね。 アパートですか。 http://www.rousai.info/oyakata.html んじゃこんな感じじゃないでしょうかね。 事業拡大するから手伝ってくれる人でも募集するかみたいな感じですね。 ブロック屋だとしたら。 まぁ外構自体楽な仕事ってのはそうないとは思いますがブロック屋さんて結構キツイ印象ありますね。 今は単価が安いんで一日でガンガン積まないと儲けも出ませんしね。 ブロックを積むには基礎があるんで土を掘って砂利を敷いたり鉄筋を組んだり生コンを流したりします。 あとは鉄筋を組んだり穴埋めや目地を切りながらどんどん積み上げるだけです。 これなんか外構工事が分かるいい写真だと思いますよ。 http://myhome-a.hp.infoseek.co.jp/gaikou.html あくまでもその求人の文章を見ての僕の勝手な見解なんで一番いいのは電話をして聞いてみる事ですね。

質問者

お礼

返信遅くなってすみません 素晴らしい回答、ありがとうございます 本当にお世話になっております。感謝。 文面の紹介URLは写真がたくさん載っており 現場の流れと仕事内容をよく理解することができました。 自分の問題で質問に関係ないことを書くなとお叱りを受けそうですが すみません、聞いてやってください。今まで現場仕事の経験がないので 体力的についていけるのか、すぐ辞めることにならないか、と不安が いっぱいです。また、職人さんになるための修行はとても厳しいと 一般的に聞くので、最初はツライ仕事?はじめはどんなことをする のか?を考えると、なかなか応募に踏み出せずにおります。。。

• Vaga-_-
回答No.1

年齢に関してはまだやる気次第って言える範囲内なんで大丈夫じゃないでしょうかね。 それぞれの体力にもよりますが。 まぁ分かってるとは思いますが経験無しでいきなり日給1万7000円も貰えるなんて事はあり得ません。 業界の景気を考えるとまず9000円とか10000円からでしょうね。 仕事内容ですが、一軒家の外構って事なんで家の周りにブロック塀を造ったり駐車場(インターロッキング、コンクリート、アスファルト)を造ったり門扉を造ったりもします。 駐車場を造るには鉄筋を組んだりするんで鉄筋屋さんみたいな事もしますしコンクリートを均す時は左官屋さんのような事もしますしアスファルトで造るなら舗装屋さんのような事もします。 一口に外構と言っても他にも色々ありますよ。 家の外にある物を思い出してください。 それらを造ります。 外構工事って書いてあっても実際はブロック積みしかしない会社もありますしね。 求人に作業内容って書いてないですか? 収入ですが経験があがって稼げるようになればその会社の社長の考え次第で上がるでしょう。 よく勘違いする人がいるんです例えば重機でバックホー(俗に言うユンボ)ってのがあります。 これに乗れるようになったからって給料を上げろって人もいますが乗れるのと稼げるのは意味が違います。 どれだけ会社に利益を出せるかが大事ですよね。 将来性ですが、僕の周りには外構工事を覚えて若くしてブロック屋さん等になって稼いでる人が多々います。 (全員が順調にやってるって訳じゃないですけど) 2級土木等や重機の資格等、各種資格を取ってステップアップも出来ますしね。 昔と違って今は資格がないと作業させてくれない現場はいっぱいあります。 体を鍛えられます(笑 悪い面。 疲れます(笑 今は結構オールマイティーな人が求められてるんで全般的に覚えていくのも大事ですけどコレっていう得意技を身につけておくといいですよ。 うまく回答出来てないですよね(汗 すいません(笑

質問者

お礼

こんばんは 完璧な回答ありがとうございます! 知りたいことをとても詳しく解りやすく 教えていただけて、大変、参考になりました。 作業内容ですが求人欄には「一軒家の外構工事」と 書かれており、会社の名前は(株)(有)は無く ○○建設で住所はアパートになっています。 これはどういう形態の会社なのでしょうか?

質問者

補足

訂正です。 仕事内容と作業内容を同じにしておりました。 作業内容は ■一般外構工事の作業全般 ■左官工事 ■ブロック工事 と求人欄に書かれています。