• ベストアンサー

昔のラジコン(ブーメラン)

最近の?ドリフトブームで再びラジコンを購入しようかと思ってます。 その際に、子供のころに使っていたTAMIYAブーメランも動かしたいと 思ったのですが、当時のプロポを紛失しています。(サーボはあり) 今の周波数とは帯域が違うみたいなので ・オークションで昔のプロポ&クリスタルを探す ・現行の商品を買い、組みなおす ・あきらめる どの選択肢が妥当なのでしょうか ちなみに紛失したプロポはJRのアルピナPCM サーボの型式はNES-505×2 クリスタルはRX2です。 よきアドバイスをお願いします。

• fumic
  • お礼率23% (11/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>どの選択肢が妥当なのでしょうか >TAMIYAブーメランも動かしたいと Q1・オークションで昔のプロポ&クリスタルを探す A1.予算しだいでは? まぁプロポのバンドが変わった為、混信を防ぐ意味では 新しいプロポを購入して組み替える方が良いと思います。 AM方式の安いプロポセットなら壱福沢さん以下で購入できます 最新の2.4Gプロポは高いですけど・・・ Q2・現行の商品を買い、組みなおす A2.バギーの樹脂部品の劣化、壊れ、など状態によりますけど、 まったく同じ部品は手に入りにくいですね ネットオークションで売りに出されている場合が有りますが高いです 復刻版バギーの部品を改造加工して付けるか?自分で部品を作るか?は 技術と知識と福沢さんが必要 参~四の福沢さんが可能ならドリフト車でもバギーでも 現在発売されているラジコンを購入すれば良いと思います Q3・あきらめる A3.技術も知識も無し、予算も少ない福沢さんは無理、 樋口さん又は夏目さん位ならタカラトミーから 色々発売されています

fumic
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後の参考にしてみます。

その他の回答 (1)

• LUCKY36
回答No.2

正確な記憶では有りませんが旧2番であれば現在の4番だったと思います。 旧1番が現行の2番、旧3番が現行の6番のように旧番号に×2で良かったはずです。その前の番号が現行は1・3・5・・・奇数が追加されたバンドだったと思います。ただ自分はその当時PCM方式のプロポを使用したことがないので近年のプロポで動くのかは保証出来ません。 投資出来るのであればやはり現行のアンプとサーボのプロポセットの方が良いのでは? 一万~一万五千円位で当時の相場からは考えられない位の性能のアンプとサーボのセットが購入できます。仮に搭載して車体に不具合があってもブーメランはホットショットIIと共通シャシーだったのでオークションでどちらかの車体で検索すればタイヤやショック、ボディ等のパーツも見つかると思います。

fumic
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後の参考にしてみます。