電動ラジコンキット購入のオプション一覧と選び方

このQ&Aのポイント
  • 電動ラジコンのキット購入に必要なオプション一覧を紹介します。初級から中級者向けの選び方や必要なパーツについて解説します。
  • プロポ、受信機、サーボ、ESC、モーター、バッテリーなど、必要なオプションを紹介します。自分のラジコンに合ったパーツを選ぶポイントについても解説します。
  • タミヤのNISSAN GT-R(TT-01D Type-E) ドリフトスペックのキットを使った構成例を示し、最低限必要なオプションを提案します。購入前に参考にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電動ラジコンをキットで購入しようと思っていますが…

電動ラジコンをキットで購入しようと思っていますが… ラジコン歴は、今までエンジンの方で何台かRTRを購入して楽しんでいましたが、 今回、電動の方をしてみようと思って購入しようと思っています。 ショップフルセットでもいいかなと思うのですが、はまるのはわかりきっているので 初めから中級ぐらいで購入しようとおもっていますが、どういったオプションを 初めから導入しておくべきなのかがわからずに困っています。 で、今、自分なりに購入しようと思っているのは以下の通りですが、 どういったオプションを購入するべきかを教えて下さい。 プロポ SANWA M11S 2.4GHz 受信機 SANWA RX-442DSを所有しています。 以下が購入しようと思っている商品です。 サーボ SANWA ERG-WZ ESC Option No.1 ORCA 8X ESC モーター Option No.1 マーベラスブラシレスモーター 6.5T バッテリー Option No.1 5200R NiMH キット タミヤ NISSAN GT-R(TT-01D Type-E) ドリフトスペック(型番 58455) この構成で、どのオプションを最低限入れればいいか教えて下さい。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Y_KARASU
回答No.3

先日、質問交じりの回答をしたものです。 実はGPと混走できる大型コースでEPツーリングをやってるもので、ついGPはドリフトには向かないと思い込んでまして大変失礼しました。 なるほど、確かにGPをされる方とお話すると仰られるような「ほぼ完成品」に手を加える傾向というのが大半のようですね(皆さん工夫されてました、特に足回り)。 ただ、絶対パワーやクラッチ作動タイミングからEPほど細かい「小細工」はし辛い様子でした。 EPはその点、絶対パワー域、クラッチレス、その他遊べる箇所が沢山ありますから汎用に使えると思うので、「特にこのシャーシ」とせずとも後のチューニングでその性格を好みにカスタマイズできるのではと私は思います♪ ただ、最近の傾向を見るとドリフト用に特化したシャーシはタミヤ以外でも重量物、モーター等をシャーシ前方に配置して前輪を軸に綺麗に流れる構成が多いようなので、後方に重量物の集まっているTB系、TT系シャーシはツーリングには向いてもドリフトで遊ぶには不満が出てしまうかも知れませんね←推測 一案ですが、車体の中心に重量物が寄っているシャーシ、例えば私も使っていますがTA05VerIIや普通のTA05を組み立て、タイヤや各種パーツの組み合わせでドリフトとツーリング両用にしちゃうなんてのはどうでしょう? 7月に出てくるTA05VDFは、このTA05のモーター位置を前寄りにしたもののようですし。 シャーシとしてはソリッドデフやカウンターパーツの装着でTA05をドリフト系にしてる方が多いようにネットでは見受けます。 スッピンのTA05系はツーリング向きですが、オプションが多いのは魅力かと。 モーターはブラシレスで、ある回転域まで回るものならジャンル選ばず対応できると思います、メンテも楽だし。 アンプは走行風を期待できないドリフトの場合、フィンとファンの装着は必須と聞きました。 ツーリングならある程度の経験あるものの、ドリフトは未知の領域なので、その筋の先達からの適切なアドバイスをお待ちするのが吉かと。 全然アドバイスにならずすみません。 良い結果が出るといいですね。

gtr34mspec
質問者

お礼

言われるとおりGPはオプション数もあるにはあるのですがEPと比べると圧倒的に少ない上に決まったところをいじって変化を出すといった感じなんです。 EPは、色々とパーツがある上に他メーカーからもパーツが出ているので実際にどれをつければいいのかが全然わからなくなってしまったのです。 やっぱり、そう考えると入門用のTT-01Dで色んな経験をして自分のスタイルを作り上げていくべきかなって思いました。 そうすることでEPでの自分スタイルを見つけやすいかもしれないですしね。 とりあえず、色々ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Y_KARASU
回答No.2

外してたらゴメンナサイね。 GPを楽しまれていたという事は「ツーリング系」だったのでしょうか? EPにも進出という事ですが、文面から「ツーリング」→「ドリフト」への変更なのかなと疑問を持ちまして。 同じジャンルなら最初の方の回答通り、パワーソースの変更で基本的な概念は一緒ですよね。 でも別モノと言える新ジャンルへの挑戦なら話が相当変わってくると思います。 私が経験不足なのでしょうが、GPでドリフトという話はあまり聞いた事がありませんのでこんな疑問を持ってしまったようでして。 因みに、タミヤに限って言えばTT-01Dシャーシは中級ではなく入門~といった位置付けかと。 高トルクのためと考えればローギヤードなTT-01Dは魅力ですが、シャーシの強度的にブラシレスの6.5Tは使い方を誤るとどうかなと心配になります。 私の知る限りで、中堅という位置付けなのはTB-03Dあたりと思われますが、その辺りのモーター等で組むなら発売開始まで少々時間がありますが、TA05VDFを待つのも手かなと思います。 本題から外れていたらごめんなさいね。

gtr34mspec
質問者

補足

GPでもドリフトあります^^ HPI ナイトロRS4 ドリフトが… でも、僕はどちらかというとドリフトもさせていましたけど、どちらかというとグリップ走行の方が好み的には好きなんです。 なのでEPでも、ドリフトで当面は遊ぶと思いますけど最終的にはグリップよりのセッティングになるんじゃないかなって思っています。 で、本題はGPって大半が完成シャーシでカスタマイズという形態での販売が主流になっており購入当初よりある程度のお金をだした製品は最低限のカスタマイズがされているのが傾向にあります。 ですが、EPの場合、キットも完成も変わらないような感じがしたので初めて一から組み立ててみようと思ったので質問した次第です。 なので、強度対策として大半のオプションを最終的に組み込まないといけないかなって思うのですが… EPはモーターの威力さえもあまり理解できていないのでどれぐらいなのかなって思っています。 今はとりあえず標準で組み立ててみて徐々に補強をしていくという方法でもいいのかなって。 で、それでシャーシがお釈迦になるのであればTB-03Dなどの上位機種への移行をしていくべきなのかなって思い始めています。

回答No.1

エンジンカー組んでるなら解るとおもわれますが、パワーソースが違うだけであまり変わらないと思います!!大容量のバッテリーに高出力モーターあとフルベアリング、ピニオンギア各丁数一揃え、言い出したらきりないw