• 締切済み

昔流行ったラジコンなんですが…

今の若い子供たちはラジコンの存在すら知らない子が多いんですか? それとも私の周りだけですか? なんだか寂しい気持ちになっていく自分がいます。。

みんなの回答

回答No.7

そもそも子供の間でラジコンが流行ったのは70年代後半~80年代くらいの ラジコンブームの時代くらいで、それ以外の世代では大人の趣味のような気がします それ以降の世代はミニ四駆ですしね

noname#145430
noname#145430
回答No.6

田宮のキットは今でもあるんですけどあれですら完成品の安いモデルがラインナップされててどうやら今の子は工作作業自体嫌いらしいです。模型店も大人の客ばっかりのようだしプラモ全体、工作パーツやら秋葉原の電気パーツなんぞも売れないようです。だから子供の科学等の雑誌も売れない。電子工作を扱っているような中高生に向けた本は皆廃刊休刊になってます。 最初から出来上がってるものでないと楽しんでくれないですね。ゲームだってファミコンのころのように自分で技を発見するんじゃなく初っぱなから攻略本とセットで遊んでますから。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.5

陳腐なラジコン買うならゲームソフト一本買うよ。 しっかりしたラジコンは3万円以上するから子供の小遣いじゃ買えないよ。 今のラジコンは大人のおもちゃでしょう。 子どもが満足にラジコンで遊べる環境少ないし。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 子供向けというか、大人向けに近いかな。  わが子達に聞いても、たぶん「知らない」でしょうね。周りでも遊んでいる子供は居ません。  遊ぶ場所ような広場が無くなった事も関係しますね。  操縦しているのが大人なら、河川敷で飛ばしている人は居ますが。  ラジコンのヘリが欲しくてたまらなかった事を思い出します。  そういえば、神社の池でラジコンの船を見ているから、説明すると分かるかな。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

UFOキャッチャーでラジコンカー普通にありますよ。 しかも初心者でも飛ばせるヘリコプターだってたくさん 売ってます。ですから知らない人はいないです。 でも本格的なラジコンは知らない人多いかもしれない ですね。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

知らないってわけではないだろうけど興味があまりないかと・・・ 大人でもラジコンで遊ぶ人は遊びますが 自分も実際エンジン付きの戦闘機のラジコン欲しいですが

  • kyoteifan
  • ベストアンサー率20% (41/200)
回答No.1

テレビゲームに夢中だからじゃないかな? ラジコンは、操作が難しいからあきるのじゃないかな?

関連するQ&A

  • ラジコンを探しています

    子供が以前テレビで見た、車でまわりにプラスチックの板が輪っかのようについていて、倒れても自分で勝手に起き上がるラジコンが欲しいというのですが、なんという種類のものかが分かりません。 お心当たりのある方、名前を教えていただけませんでしょうか。

  • ちいさいラジコン

    3歳のおとこの子にラジコンを プレゼントしようと思っています。 近所のおとこの子で仕事がおわったら わたしのうちにきて 遊んであげているのですが いつもおっぱいをさわってくる かわいいおとこの子です(笑) 大きさは5センチ前後か それよりちいさいラジコンを さがしています。 うちのなかでできるようなラジコンを おしえてください。 よろしくお願いします(*^^*)

  • 昔のラジコンについて

    今でこそラジコンといえば、プロポが代名詞の様になっていますが、昭和30~40年代はシングル・ボタン打ちがスタンダードだったように記憶しています。 さて、そこで質問なのですが、その頃「リード式」と呼ばれる、送信機にやたら沢山のスイッチが付いたタイプのものがありました。このシステムの仕組みを分かり易く教えて頂けたらと思います。 あと、当時のラジコンメーカーの説明書に戦車の模型にシングルを搭載した図があり、受信機とサーボは分かるのですが、エスケープメントというクランクでゴムを巻いてリレーの様にカチカチと接点が付いた様なパーツがあります。この部品を含めたシングルの仕組みも分かりましたら御教授ください。よろしくお願いします。

  • ラジコンをはじめたいのですが、何から入っていいか分かりませんのでご教授願います

    大学生です 家の近くに田宮模型系列のラジコンショップがあり、レーシングサーキットもあります。F1、車などに興味が出始め、僕もラジコンを始めたいのですが、周りでやっている人がいません。 ミニ四駆はかなりはまっていた時期があり、自分で組み立てれるのですが、ラジコンはどの車種?から入って、何を揃えたらいいでしょうか?

  • ラジコンを売りたい

    初めまして。 私は東京に住んでいるものなのですが、ひょんなことから下記のURLに載っている新品のラジコンが手に入りました。 http://www.taiyo-toy.co.jp/lineup/heli/mmHG/ しかし私はラジコンなどに興味がなく、周りの友人も興味がないので大きいので家に置けないのでできれば売りたいと考えているのですがヤフオクなど以外でラジコンなどを売れる場所が東京内でありますでしょうか?? ご存知の方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • ラジコン

    子供の自由研究で、船のラジコンを造ったのですが・・・モーターが一方向にしか回りません!市販のラジコンをバラして、配線はハンダで、付け足したのですが、何かいい方法はないですか?

  • ラジコンについて

    ラジコンについてなんですが、親に聞いた話でCB無線という違法な無線機とかを使えば、ラジコンを暴走させたり壊したり、電波お妨害したりってことが昔のラジコンはできたって言ってたんですが今のラジコンはどうなのでしょう?

  • ラジコンとプラモデル

    この間家にあったラジコンを作りました。不器用な自分にも簡単につくる事が出来ました。 しかし、周りに仲間が居ない為一人で走らせていても…という感じです。 そこでプラモデルは簡単なのか疑問に思いました、でも接着剤とか要りそうで難しそうです、教えてください。 あくまで綺麗に仕上げるという前提でお願いします。

  • ラジコンについて

    自分で作るラジコンはどこに売ってますか?

  • ラジコンについて

    自分で作るラジコンは売ってるんですか?