• 締切済み

ラジコン

子供の自由研究で、船のラジコンを造ったのですが・・・モーターが一方向にしか回りません!市販のラジコンをバラして、配線はハンダで、付け足したのですが、何かいい方法はないですか?

• nsan
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

noname#199578
noname#199578
回答No.2

もしかしてプロペラ2軸ですか? 2軸とも同じ方向に回ってるってことでしょうか。 そいで、舵がニュートラルでもまっすぐ走らない・・。ですか? ならば、片っ方のモーターの+-を逆につないでみてください。 左右どっちを逆にし方が速いか、プロペラの角度はどうすれば良いか・・などは、それこそ「子どもの自由研究」ということで。 もし1軸で、前進後退をさせたいのであれば、プロポのチャンネルを増やして、正逆反転のサーボを追加。

回答No.1

モーターって一方向に廻るものでしょう? 逆回転させたきゃ「プラス」「マイナス」を入れ替えりゃ良いだけのハナシ。