• ベストアンサー

「論理学」の良い本はあるでしょうか?

教えていただきたいのですが、「論理学」についての良い本はあるでしょうか? できれば、大家と言われる先生がとてもわかりやすく書いた本が良いです。 「数学」のカテゴリーに質問することが適切かどうか分かりませんが、ご存じでしたら、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221368
noname#221368
回答No.3

 内容は数学と論理計算に偏ってますが、思想も書いてある本です。物理カテなので、これでもいいかな?と思いました。   現代論理学と論理思想の基礎,遠藤弘他,八千代株式会社,1987年.  数学において通常使用する古典論理学の、すごくオーソドックスで平易な解説でありながら、古典論理の完全性の証明まで付いてます(不完全性は、さすがにありません)。ページ数、値段とも手頃で、何もないところから始めるなら、是非読むべき一冊だと思えます。著者は以下です。   中田 勉,元大正大学文学部助教授.   白石光男,東京電機大学工学部教授.   平尾 始,早稲田大学大学院(当時).   赤崎 学,早稲田大学大学院(当時).   遠藤 弘,早稲田大学文学部教授.  この人達が、どういうレベルの人達なのか、私にはわかりません。でも、この本の内容は、自分の求めていたものの一つではありました。

その他の回答 (2)

  • latex2e
  • ベストアンサー率70% (41/58)
回答No.2

「論理学」といっても、いわゆる「記号論理学」ならば、「記号論理学」で 検索するといいでしょう。 クワインの『論理学の方法』(岩波書店)などはいい本だと思いますが、 品切れかもしれません。 同じく岩波書店からは、 近藤洋逸,好並英司著『論理学入門』(岩波全書) も出版されていました。これもいい本だと思います。 ただしこれも品切れかもしれません。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.1

http://www.math.s.chiba-u.ac.jp/~komori/tenkai.htm 野崎昭弘さんの中公新書が紹介してあります。 「哲学」のカテゴリで質問されると、「論理学」の専門の回答者がいらっしゃると思います。 有名なところでは、アリストテレス、デカルト、ヘーゲルが論理学の名前の本をだしていたような記憶があります。デカルトは「方法叙説」、ヘーゲルは「大論理学」「小論理学」。 ヘーゲルの大論理学を研究していた学者が「ヘーゲル大論理学研究」という本を出した記憶があります。絶版になって、一度限定で復刊したようです。 大月書店? 「数学」で「論理学」といえば、「数理論理学」「数学基礎論」を思い出します。 高校までの数学で学習する論理、では、証明のときに使う、数学的帰納法、背理法、必要条件を証明して、十分条件を証明すると、証明が終わること、 あと、ユークリッドの「原論」が、幾何学の本なのですが、「論理学」の本といっても間違いではないでしょう。一度、図書館で、ユークリッド「原論」を読んでみてください。 数学基礎論:「お話・数学基礎論」八杉満利子著、ブルーバックス。 弁証法も論理学にはいるのかどうかわかりませんが、「弁証法」でしらべてみてください。ディアレクティケー?対話?問答法?産婆術? 自然科学は、素朴唯物論です。キイワード「科学の目」で検索してみてください。 NHK高校講座の理科総合:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2007/tv/rikasougou/ 自然科学全体が「大論理学」ということもできるでしょう。 社会科学全体、人文科学全体、人間をとりまく森羅万象のなかに潜む、論理の仕組み。 先日、NHKでダーウィンの伝記番組がありました。進化論も論理学にはいるのかな?生物学だけでなく、社会にも大きな影響を与えました。もちろん、論理学も大きな影響を受けたと思います。

関連するQ&A

  • 論理学について

     こんばんは。  最近、論理学の入門書を読ませて頂いたのですが、これらの本がとても面白かった為、論理学への興味が高まりました。  そこで放送大学等の通信制の大学で論理学を学べないものかと考えているのですが、送って頂いた大学の資料を見ても「論理学科」は存在しません。  また、読んだ書物はどれも同じような内容にも拘らず、著者の経歴は皆バラバラで、哲学科の方、数学科の方など様々です。  いったい論理学はどのカテゴリーに属すのでしょうか?  教えて下さい。宜しくお願いします。    もしかしたら見当違いの質問をしているのかも知れませんが、当方「オツムのデキ」が余りよろしくない為、大目に見てやって下さい。ぺこり

  • 初心者にも分かる数理論理学の本

    初心者にも分かる数理論理学の本 数理論理学や数学基礎論の基本的な物について興味があります。 高校レベルの知識でも分かりやすいような本はありませんか?

  • 論理学をかじってます

    不惑後半のサラリーマンです。 この年齢になって、哲学や歴史が理解には程遠い印象ですが、少しずつ楽しく感じられてきました。 さらに論理学も勉強しようとページ数の少ない薄めの本を買いました。 内容は数学記号<Λ∑⊆が出て来て、「数学を知らないとダメなのか?」と思いました。 そこで質問があります。 (1)論理学は数学(数学I・II)の理解が前提なのでしょうか? (2)数学が必要とした場合、どのレベル((1)でしょうか)が必要でしょうか? 恥を承知で稚拙な質問ですが、宜しくご回答願います。

  • 論理的思想の本について

    以前も上記について質問させてもらいました。 ネットで読みやすいとあった「ジョークとトリック」「エコロジー的思想のすすめ」という本を探しに行きました。 そこでふと思ったのですが、論理的思想というのはどんな内容が論理的思想なのですか?上記2冊の本も全く内容が異なります。 絶対コレが書いてあるのが論理的思想という本はないのでしょうか?

  • 形式論理学

    哲学カテゴリーで質問するべきなのかなとも思いましたが、以前、似たような質問が哲カテで立てられたとき殆ど回答がなく、結局、数学カテゴリーで質問し直していらっしゃったので、私も、こちらで質問してみます。よろしくお願いします。 以前、ある変なトラブルが起きたときに、ようすを見ていらしたかたが私に教えてくださったには 「論点を逸らしては別の話を持ち出し、議論を発散させてしまう」それが「「形式論理学」の亜流である、とのことでした。 私は論理学だろうが形式論理学だろうが数理論理学だろうが、いっさい知りませんので、「論点を逸らして別の話を持ち出し」「議論を発散させてしまう」(実際、そんな感じのことが行われていたわけなんですが)そういうことが、およそ「論理学」として何のために必要なのかが分かりません。 私としては、日常レベルの会話のなかで敢えて論点を逸らすといったようなことは、わざわざ「論理学」と呼ぶ必要はなく、だいたいにおいて本質的に心理的な理由が絡んでいることが多いとみております。 あるいは形式論理学の「亜流」であるというところに何か理由があるのでしょうか?

  • 論理学とは?論理とは?

    29歳勤務医です。 基本的な推論の体力や根気はあるので、ちゃんと読みますからできるだけ詳しく教えて下さい。 1。論理学の目標は何でしょうか? ~~学というのは例えば 医学であれば、ヒトの生物学的な知識、叉その人体への応用とか 数学であれば数や図形に関して正しい規則の発見と証明とか。 こんな様に実際的な目標や手段がはっきり分かれば良いのですが、論理学って一体何を目標として、何を手段としているのでしょうか? 2。また、他の学問が論理的なのは良いのです。論理的とは論理学において正しいということですよね。論理学は論理的に話をする前に「論理」の正しさはどういうように扱っているのでしょうか?論理とは何なのでしょうか。 直感的に正しいものが論理なのですか?論理は受け入れるしかないのでしょうか? 論理的である事に基礎をおいた学問はみんな直感的にしか正しさは示されていないのでしょうか? 数学で言う定義や公理のようなものは論理学には存在するのでしょうか?もしあるのなら知りたいです。 三段論法とかは証明できるのでしょうか。 自分で証明しようとしても当たり前すぎて出来ません。 3。教えてgooの物理の板で質問して仕入れた知識なのですが、現代物理学の最先端では同一の仮定から同一の結論が導き出せない事も有るかも知れないそうです。(具体的には全く同じ初期条件で宇宙を仮定しても時間と共に違う結果になる?そうなのです)そういう最新の科学の進歩によって古典的な論理学が退却を余儀無くされているのはホントですか? 本屋さんの論理学のコーナーの本は多くが、推論のトレーニングみたいな事をやっていて、このもやもやした気分には全然答えてくれません! 参考文献も挙げて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 論理能力をつけるためには、どんな数学をやればいいのか?

    普段の会話やメールなどで伝えたいことがうまく伝わりません。 こんな俺を見て国語の先生いわく、 『論理能力が足りない』 とのことです(恥) そして、 論理能力を着けたいのなら数学をやるといいと薦められたのですが、何から手をつけていいか分かりません。 ちなみに、自分は高校数学はまるっきりダメで、 中学までの数学ならなんとかなるレベルです。 それと、 数学を嫌いだったのに好きになった経験がある方、 どうして好きになれたか教えてください。 これらの質問になにか良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 論理的思考を鍛えたい

    海外大学の人文科学(学部レベル)で勉強している者です。 構成力が中々進歩せず、エッセイを思うように書き上げることが出来ません。書いていてたまに「AからB、そしてC、だから○○」と繋がらないことが多々あります。どうしてだろうと考え、頭の中で論理的・体系的に物事を組み立てられていないからだと自分の中で結論付けました。じゃあ論理的な学問は?となると、やはり数学のような気がします。 今まで数学がとても苦手で、中学でも高校でもほとんど避けてきて、数IIBまでしかやってません(しかも記憶も朧げにしかないです…)。そして数学の中にもたくさん分野があるでしょうし、一体どれが自分の求めているものに繋がるのかサッパリわかりません。 文系論文の構成、論理的思考に活かせるような数学の本があれば是非ともオススメをお願いします。 また、数学だけでなくとも、論文を書くのに活用出来るような学問や本でもいいのでお願いします!(ちなみにエッセイは起承転結では書いていないので、論文の書き方の本などはあまり利用出来ないように思います)

  • 論理的思考力を身につけるには

    ここのカテゴリーでよいのか分かりませんが、質問させてください。 法律の勉強をしているのですが、この分野で必要とされる論理的思考力を身につけるにはどうすればいいでしょうか。 もともと思考回路が論理的ではなく感情で動くタイプです。 学校の先生が、(試験まで間に合わないから)理解せずにとにかく暗記しろ!とおっしゃるのでそのようにしていたのですが、すべて暗記するのも限界がありますし、やはり試験でも判例などの事案を少し変えた問題が出され、論理的思考力が試されるのだと思います。 自分がどんなに時間をかけて暗記をしても、本当に頭のいい(論理的思考力のある)友人は、常に自分の一歩前を行っていて、なんだかむなしくなってきます・・・ かといってここで諦めたくもないです。 普段からの思考方法や、いい本がある、などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 論理的になりたいです。いい本ありませんか?

    読んで論理的になれる、もしくはそれに近くなれる本を知っていたら 教えていただけないでしょうか? 私はあまり論理的じゃないのです。 本に書いてあるように思考できたりはしません。今までは経済学を学んでいました。好きな本は推理小説です。なかなか本を読んでも論理的にはなれません。ヘーゲルの論理学を読みましたが完全に意味不明です。 言葉が難しすぎます。 論理的に書いたり、話したり、思考できるようになる本ありませんか? また、どういう読み方が有効なのでしょうか? どなたかご教授ください。