• ベストアンサー

パピヨンを飼い始めたのですが・・・。

4ヶ月♀のパピヨンを飼い始めました。ネットや本でかなり調べてから飼ったので、???ということばかりです。 無駄吠えは初日に数回あったのでその都度「だめ!」と言ったら吠えなくなりました。甘噛みもなく手を出してもなめるだけです。人間の食事を欲しがることもありません。インターホンにも反応しません(音の出るおもちゃには反応するので耳は聴こえているようです)。ブラッシングも嫌がりません。床の物を噛むこともありません。サークルから出せば走り回ったり匂いを嗅いだり元気です。ごはんもよく食べます。家族にもよく懐き、特に私は一緒にいる時間が長いのでサークルの中からじーっと見ています、サークルから出せと要求もしません。 月齢が進んでいるのでしつけが大変と覚悟していましたが、仔犬はこんな感じなのでしょうか?これからやんちゃになっていくのでしょうか?少し混乱しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

一つは、質問者の天性の接し方が効を奏していると思います。 二つは、アイコンタクトが大好きという貴パピヨンの天性の資質の現れでもあると思います。 三つは、GWという飼い始めの時期も大きいと推察します。 ・サークルから出した時のウロチョロを煩わしいと思わないで接している。 ・「ダメ!」をカバーする「そう、いい子だねー!」との対応もしている。 こんな接し方じゃないですかね。 >サークルの中からじーっと見ています。 「愛嬌を振りまくのが日課」と言われるパピヨンですが、その側面が強く現れた個体でしょうね。 「あっちにピョン、こっちにピョン」と言われるパピヨンですが、その側面は穏やかなそれ。 そういう感じかと推察します。 初代ハスキーも、24時間、私の目を追い続ける仔犬でした。 こういうアイコンタクトが得意な個体は、トイレトレーニングも僅か数時間でクリアします。 これに対し、キョロ、キョロ犬はトイレトレーニングも至難です。 ともかく、個体の天性的な性格だけは飼って初めて判ること。 よかったですね。 さて、初代ハスキーを迎えたのは13年前の4月29日。 ですから、GWは、まあ、初代ハスキー漬けの生活でした。 こういう飼い始めの1週間の過ごし方も慕う・慕われる関係の早期構築に影響すると思います。 3番目の理由に<飼い始めの時期>を上げている理由です。 今後、20分前後の軽い散歩も取り入れられたらもっと良い関係になると思います。 今後、貴パピヨンを連れてパピー教室なんかに参加されたらもっと良い関係になると思います。 祈!楽しい犬のいる暮らしを!

chip_n
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 確かに怒ることがあまりないので褒めてるほうが多いです。しかし、反面、悪いこと=叱られるというのがわからないままやんちゃになるのも怖いなぁと。心配しすぎでしょうか。 >ともかく、個体の天性的な性格だけは飼って初めて判ること。 性格がいいと思って良いんですね、犬だけど猫かぶってるんじゃないかと思ってました。しつけや特性などを予習しまくったので。サークル外では飛び跳ねて走り回りますが、中では本当におとなしくしています。 ホッとしました。犬との生活を楽しみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#71252
noname#71252
回答No.2

私も2歳のパピヨン♀飼っています♪ 質問者様のパピヨンちゃんは賢い子なんですね~ それか、芯の通ったしつけ方なので、パピは迷わずすぐ覚えられるのでしょうね。 なんにせよ、羨ましい限りです。 ウチのパピは子犬の頃、噛みまくる、トイレを中々覚えない、食糞する、人間の食べ物を食べようとする、 落ちているものは何でも食べようとする、リードの引っ張り癖、ブラッシング大嫌い、爪切り大嫌いetc… もう手が掛かりまくって、勿論飼い主がダメダメだったので大変だったのですが、犬を飼った事を悔やんだ日々が続きました(笑) 今ではしつけが上手く行っており、問題なく楽しく暮らしていますが。 もし、張り合いがいが無いな~なんて感じておられるのであれば、芸でも覚えさせたら楽しいと思いますよ。 フリスビー(足に負担が掛かるので1歳以降に始めると良いと思いますが)なんかどうでしょう。 愛犬との信頼関係も強化できますし、賢いパピちゃんと目指せ世界大会!とか。。。 アジリティーも良いですよね~。 判断能力も養えると思いますし。 これも目指せ日本一!とかとか… なんにせよ、素晴しい関係が築けているから問題なく過ごせるのでしょうね! 何にも混乱する必要無いですよ。

chip_n
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 賢い仔なのでしょうか、パピヨンに限らず仔犬時代はいたずらが多いと読んでいたので、これから本性が出るのかとドキドキしています。トイレに関しては最初からサークル内のトイレにしていたので驚きました。その後、2回ほどウンチは粗相しましたが。。。 サークル外のトイレトレーニングはもう少ししてからと思い、先に「おすわり」をさせようかと鼻先にフードを持ち上げてみてもパピヨンらしく跳ねちゃって出来ませんでした。。。 まだ数日でこちらもたいしたことをしていないのに、と却って不安でした。もっともっと可愛がっていい関係を築いていきたいと思います。