• ベストアンサー

別れた彼女がセクハラを受けています。

数日前、些細なことで喧嘩して彼女と別れたんですが、後日未練が残り再度友達からでいいからと復縁メールしたところ、その彼女から仕事先の店長からセクハラを受けているとメールがありました。その店長には以前僕から彼女とは付き合っていると言ったんですが、彼女と別れたとは知ったのかは不明ですが(彼女自身が別れたと言わない限り店長は知らないはず)、急に彼女が嫌がっているのにデートに誘ったり彼女にボディタッチをしているそうです。 彼女の性格上誰にも相談せずに我慢するタイプなんで嫌とは言えないと思います。 僕が話を聞いたとき愕然としました。でも、別れた手前なにもできないことに躊躇してしまっている自分がいることにきずいています。 以前も勝手な行動をして、彼女に怒られた経験があるんで、僕はどうしたらいいんでしょうか?彼氏としてではなく男としてこのまま店長を見過ごすことはできそうにないです。しかし行動してしまうとまた・・・ということに躊躇してしまっています。 本当に悩んでいます。すみませんがご回答のほうお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

親切心も良いですけど、あんまり「都合の良い男」になっても仕方ありませんけどね。 >彼女の性格上誰にも相談せずに我慢するタイプなんで という割には別れた元彼にメールするってあたりがなんともはや(笑) 気をつけなくてはならないのは、特に女性の場合自分に有利なようなストーリ作りや弱者/被害者の皮を被る才能に長けていることです。本人は特に意識していないことも多いので、一概に責めることはできませんが。物事を客観視できず、感情が先行して、自分の感情そのもので更に感情を高ぶらせて・・と一気に暴走してしまうっていう挙動も良くみうけられます。 他の回答者さんのレスでも「それがセクハラ?」という声もあるように、客観的に見てみれば話が全然違うじゃないか!ということもありえると思います。 従って、もし相談に乗るとしても彼女の主張を鵜呑みにしたり、感情に任せた物言いに流されたりせずに、本人の誤解や思い込み、自意識過剰なところなどから出ている話ではないかと、ある程度疑ってかかっておいて調度良いくらいだと思います。その上で大局的な目で判断されるようにしたほうが良いでしょう。 それでもどうしても問題があると思えるというのであれば、きちんと上(店長の上になるのか、人事部になるのか・・)に話をしにいきなさいとアドバイスして、本人に行動するよう促すことでしょう。質問者さんが電話をかけたりしたところで、当の本人が訴え出ていなければ、ただの会社に対する嫌がらせ電話でしかありませんので、全くもって無意味・・どころか場合によっては逆効果です。 もし、彼女自身が何もしないというなら、それは本人が選んだ道です。それ以上どうこうするようなものでもないでしょう。

kamecn999
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回の件は絶対セクハラです。 二人っきりになったときに、首筋を触ったり、頭を必要以上になでたり、本人嫌がっているにも関わらず仕事中にデートに誘ったり、権力を振ってやりたい放題しています。エスカレートした場合が怖いですね。 本人にはアドバイスだけしておきました。 僕が出たらややこしくなるので

その他の回答 (9)

回答No.10

あー、私も経験ありますよ、そういうの。 他の繋がりの人間だったら無視するなりきっぱり断るなりできるんですが、職場の上司だと断るにも愛想笑いを交えながらになるので相手もしつこいんですよね。 こちらが微笑んでいるのが人と人との好意からなのか、仕事上仕方なくやっていることなのかを取り違えてどんどん積極的になります。 基本自分と笑顔で会話してくれる年頃の女性が飲み屋か職場の関係にしかいない人に多いので、あいまいな拒否では伝わりません。 どうしたらいいかというと、彼女が勇気をだして「本当に嫌そうな顔」を見せてやれば大抵は大人しくなると思いますよ。 それでも変わらず精神的に負担になるほどでしたら、上司の上の人間に相談するようにすすめてください。 彼氏や元彼にできることは話を聞いてあげることくらいです。

kamecn999
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうざいます。彼女に聞いたところ、今回職場の仲間に相談したみたいでなるべく一人にはしないといってくれたので少し安心しました。 でも、店長はほうっておいたらエスカレートするので、どうしても一人になる場合が少し心配です。 僕からは何もできないので、適切なアドバイスだけしておきました。 こんなやつ社会的制裁を加えてやらな彼女以外ににも同じことをするから野放しにできないです。つくづく自分の無力に腹が立ちました。 適切な回答をいただきましてありがとうございます。

• _masaru
回答No.8

職場での立場を利用して嫌がる女性をデートに誘うのは立派なセクハラです。 ぶつかったりして触れてしまうのではなく意図して体をタッチしているのもセクハラです。 要は女性側が「セクハラを受けている」と認識しているわけですからこれは放置してはいけませんね。 彼女は貴方を頼ってセクハラを相談してきたわけですが、貴方はいくつか提案をしなかったのでしょうか? それに対して彼女がOKを出して、貴方が手伝えることがあれば手伝えばいいと思います。 彼女の許可のない勝手な行動は嫌がらせにもなりえます。

回答No.7

いやはや恐ろしい世の中になったものですね、デートに誘い、軽いスキンシップくらいでセクハラとは・・・ 彼氏が居ないんだからデートに誘うくらいいいじゃないか、男にはデートに誘う権利もないのか? 仕事中に軽く体が触れる事だってあるだろーが、何も胸やお尻をグリグリと触ったわけじゃあるまいし。なんなら一切体が触れる事が無い職種を探してあげないとね、そんな仕事がこの世に存在するかどうかは疑問ですが。 デートに誘ったくらいで相手を奈落の底へ突き落としたいのなら行動へ移したらいいですよ。

• wakikata
回答No.6

社長か最高責任者に事の詳細を書類にして手紙を出しましょう。 うんと誇張して、匿名で。

• ritu0987
回答No.5

貴方が直接行動すべきことではないと思います。 付き合っていた時点ならともかく、今はもう友達なのですから、 気になるのでしたら仕事先の別の方(店長より上の役職の方など)に こういう事がある、と伝える、もしくは彼女自ら伝えるように アドバイスをすると良いと思います。

• 000p
回答No.4

色々と方法があると思いますが・・・。 私ならば、正式に彼女の会社の人事部などに電話を繋いでもらい、店長がセクハラをしていること、そして彼女を保護することを頼んでみます。もちろん、ただ電話をかけては取り付いてくれないと思いますが、貴方は彼女の氏名や勤務先をご存知なので、それらの情報で相手も取り次いでくれると思います。 誠実な対応を見せなければ、私はまだただの恋人なので、正式に彼女のご両親にお話することも考えております、とでも言えばOKではないでしょうか!? 間違っても店長を殴りに行ってはいけませんよ!!

• xsw34i
回答No.3

やるだけ力になってあげたらいいと思いますよ!! 些細な喧嘩で別れたのならもし成功したあかつきには、もう一度付き合ってみては?男なら押せって^^ どうせ別れてるんだから、勝手な行動して怒られたらそれはそれで、いいじゃないですか、その時は新しい出会いを探してください。

回答No.2

いいチャンスですね。 解決して男を上げよう!

• haneinu
回答No.1

特にできることはないと思われる。放っておきましょう。そしてあなたは新しい恋でも見つけましょう。