• ベストアンサー

別れた彼女がセクハラを受けています。

数日前、些細なことで喧嘩して彼女と別れたんですが、後日未練が残り再度友達からでいいからと復縁メールしたところ、その彼女から仕事先の店長からセクハラを受けているとメールがありました。その店長には以前僕から彼女とは付き合っていると言ったんですが、彼女と別れたとは知ったのかは不明ですが(彼女自身が別れたと言わない限り店長は知らないはず)、急に彼女が嫌がっているのにデートに誘ったり彼女にボディタッチをしているそうです。 彼女の性格上誰にも相談せずに我慢するタイプなんで嫌とは言えないと思います。 僕が話を聞いたとき愕然としました。でも、別れた手前なにもできないことに躊躇してしまっている自分がいることにきずいています。 以前も勝手な行動をして、彼女に怒られた経験があるんで、僕はどうしたらいいんでしょうか?彼氏としてではなく男としてこのまま店長を見過ごすことはできそうにないです。しかし行動してしまうとまた・・・ということに躊躇してしまっています。 本当に悩んでいます。すみませんがご回答のほうお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

親切心も良いですけど、あんまり「都合の良い男」になっても仕方ありませんけどね。 >彼女の性格上誰にも相談せずに我慢するタイプなんで という割には別れた元彼にメールするってあたりがなんともはや(笑) 気をつけなくてはならないのは、特に女性の場合自分に有利なようなストーリ作りや弱者/被害者の皮を被る才能に長けていることです。本人は特に意識していないことも多いので、一概に責めることはできませんが。物事を客観視できず、感情が先行して、自分の感情そのもので更に感情を高ぶらせて・・と一気に暴走してしまうっていう挙動も良くみうけられます。 他の回答者さんのレスでも「それがセクハラ?」という声もあるように、客観的に見てみれば話が全然違うじゃないか!ということもありえると思います。 従って、もし相談に乗るとしても彼女の主張を鵜呑みにしたり、感情に任せた物言いに流されたりせずに、本人の誤解や思い込み、自意識過剰なところなどから出ている話ではないかと、ある程度疑ってかかっておいて調度良いくらいだと思います。その上で大局的な目で判断されるようにしたほうが良いでしょう。 それでもどうしても問題があると思えるというのであれば、きちんと上(店長の上になるのか、人事部になるのか・・)に話をしにいきなさいとアドバイスして、本人に行動するよう促すことでしょう。質問者さんが電話をかけたりしたところで、当の本人が訴え出ていなければ、ただの会社に対する嫌がらせ電話でしかありませんので、全くもって無意味・・どころか場合によっては逆効果です。 もし、彼女自身が何もしないというなら、それは本人が選んだ道です。それ以上どうこうするようなものでもないでしょう。

kamecn999
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回の件は絶対セクハラです。 二人っきりになったときに、首筋を触ったり、頭を必要以上になでたり、本人嫌がっているにも関わらず仕事中にデートに誘ったり、権力を振ってやりたい放題しています。エスカレートした場合が怖いですね。 本人にはアドバイスだけしておきました。 僕が出たらややこしくなるので

その他の回答 (9)

回答No.10

あー、私も経験ありますよ、そういうの。 他の繋がりの人間だったら無視するなりきっぱり断るなりできるんですが、職場の上司だと断るにも愛想笑いを交えながらになるので相手もしつこいんですよね。 こちらが微笑んでいるのが人と人との好意からなのか、仕事上仕方なくやっていることなのかを取り違えてどんどん積極的になります。 基本自分と笑顔で会話してくれる年頃の女性が飲み屋か職場の関係にしかいない人に多いので、あいまいな拒否では伝わりません。 どうしたらいいかというと、彼女が勇気をだして「本当に嫌そうな顔」を見せてやれば大抵は大人しくなると思いますよ。 それでも変わらず精神的に負担になるほどでしたら、上司の上の人間に相談するようにすすめてください。 彼氏や元彼にできることは話を聞いてあげることくらいです。

kamecn999
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうざいます。彼女に聞いたところ、今回職場の仲間に相談したみたいでなるべく一人にはしないといってくれたので少し安心しました。 でも、店長はほうっておいたらエスカレートするので、どうしても一人になる場合が少し心配です。 僕からは何もできないので、適切なアドバイスだけしておきました。 こんなやつ社会的制裁を加えてやらな彼女以外ににも同じことをするから野放しにできないです。つくづく自分の無力に腹が立ちました。 適切な回答をいただきましてありがとうございます。

  • _masaru
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.8

職場での立場を利用して嫌がる女性をデートに誘うのは立派なセクハラです。 ぶつかったりして触れてしまうのではなく意図して体をタッチしているのもセクハラです。 要は女性側が「セクハラを受けている」と認識しているわけですからこれは放置してはいけませんね。 彼女は貴方を頼ってセクハラを相談してきたわけですが、貴方はいくつか提案をしなかったのでしょうか? それに対して彼女がOKを出して、貴方が手伝えることがあれば手伝えばいいと思います。 彼女の許可のない勝手な行動は嫌がらせにもなりえます。

回答No.7

いやはや恐ろしい世の中になったものですね、デートに誘い、軽いスキンシップくらいでセクハラとは・・・ 彼氏が居ないんだからデートに誘うくらいいいじゃないか、男にはデートに誘う権利もないのか? 仕事中に軽く体が触れる事だってあるだろーが、何も胸やお尻をグリグリと触ったわけじゃあるまいし。なんなら一切体が触れる事が無い職種を探してあげないとね、そんな仕事がこの世に存在するかどうかは疑問ですが。 デートに誘ったくらいで相手を奈落の底へ突き落としたいのなら行動へ移したらいいですよ。

  • wakikata
  • ベストアンサー率5% (8/157)
回答No.6

社長か最高責任者に事の詳細を書類にして手紙を出しましょう。 うんと誇張して、匿名で。

  • ritu0987
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.5

貴方が直接行動すべきことではないと思います。 付き合っていた時点ならともかく、今はもう友達なのですから、 気になるのでしたら仕事先の別の方(店長より上の役職の方など)に こういう事がある、と伝える、もしくは彼女自ら伝えるように アドバイスをすると良いと思います。

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.4

色々と方法があると思いますが・・・。 私ならば、正式に彼女の会社の人事部などに電話を繋いでもらい、店長がセクハラをしていること、そして彼女を保護することを頼んでみます。もちろん、ただ電話をかけては取り付いてくれないと思いますが、貴方は彼女の氏名や勤務先をご存知なので、それらの情報で相手も取り次いでくれると思います。 誠実な対応を見せなければ、私はまだただの恋人なので、正式に彼女のご両親にお話することも考えております、とでも言えばOKではないでしょうか!? 間違っても店長を殴りに行ってはいけませんよ!!

  • xsw34i
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

やるだけ力になってあげたらいいと思いますよ!! 些細な喧嘩で別れたのならもし成功したあかつきには、もう一度付き合ってみては?男なら押せって^^ どうせ別れてるんだから、勝手な行動して怒られたらそれはそれで、いいじゃないですか、その時は新しい出会いを探してください。

回答No.2

いいチャンスですね。 解決して男を上げよう!

  • haneinu
  • ベストアンサー率3% (3/87)
回答No.1

特にできることはないと思われる。放っておきましょう。そしてあなたは新しい恋でも見つけましょう。

関連するQ&A

  • バイト先の店長のセクハラ??について悩んでいます。

    バイト先の店長のセクハラ??について悩んでいます。 日ごろからボディータッチ感覚でお尻を触ってきたり、男の子が多いバイトなので仕方ないのかもしれませんがAVやヘルスの話などの下ネタを普通に私の前で話しています。 体重を聞かれたり、バイト先に私の彼氏もいるんですけど「○○とのチューはどう?」とか聞いてきます。 これはセクハラになりますか?こんなバイト辞めるべきせしょうか。 私以外のバイトの人は店長のことが好き(信者みたい)なので味方もいません。 嫌なんですが辞めると言い出だす勇気もなく・・ 何かアドバイスを下さい。

  • 恋愛とセクハラ(´;ω;`)

    友達として仲良く過ごしているうちに女側が相手に好意を持ち始め、少しずつ好意を伝えたりアピールをする行動ってセクハラになりますよね…? 私の方から何度も(期間を空けて)ご飯や遊びに誘ってもセクハラになりそうだし、 ボディタッチでもセクハラといえるし、 かなり仲良くなってきたな…とこちらの判断で宅飲みしよう!とか家で映画見よう!とか言ってもセクハラになりそうだし、、、 男性から誘ったらセクハラだ!というのを目にする機会もありますが、ふと、「女からアピールしたり誘ったりするのもセクハラなのでは?」と考えるようになりました いま、意中の人がおり  たまにご飯に誘ったり遊んだりしていますがこれもセクハラなのかな? ここからアピールして会う頻度をあげようとしたらセクハラなのかな? 仲良くなってきたって思えるけど勘違いなのかな? 友達だと思ってたのに好意持たれてたなんて気持ち悪い!って思われないかな。と、色々考え込んでます。 セクハラになるのってアピールの方法次第じゃない?とも思いましたが、LINEも電話も食事に誘うも全部セクハラに該当しそうだなと思えて来てしまいました。 恋愛においてのアピールと、女が男にするセクハラ、 何が違うが分からなくなってしまいました… 回答者様なら、何をセクハラと思いますか?

  • 上司にセクハラをうけています。

    私は、今の会社に入り1年目の新人です。 接客業をしています。 仕事にはなんとかなれてきたのですが、半年ほど前に 店舗改善のため新しい店長に変わりました。 その店長から三ヶ月ほど前からセクハラをうけています。 最初は言葉のセクハラだったのですが、徐々にエスカレートし、 ボディタッチ程度にまでなってきました。 その為、精神的に会社に行くことが辛くなり、精神科にまで 通うようになりました。 電車にも乗れない状況で、会社に行くことも出ずにいます。 いまは休職しているのですが、今後その上司を訴えるかどうかで悩んでいます。 その上司には家族もあり、私が訴えることで、その人の家族まで巻き込んでしまうかと思うと少し心苦しいです。 もし、裁判に持ち込むのだとしても費用もかかるのだろうし、自分でもどうしたらいいか悩んでます。 こういう場合は意志を強く持ち訴えるべきなのでしょうか。 それとも会社側に処分を決定して穏便に済ましたほうがいいのもなのでしょうか。 初めての経験で戸惑っています。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 彼女がセクハラされました。

    こんにちは。みなさんのご意見を伺おうとメールしました。 3ヵ月後に結婚する予定なのですが、その彼女が飲みの席でセクハラを受けたそうです。セクハラして来たのは、新任の部長(その部長の歓迎会だそう)で、軽いボディタッチではなく下着の中にまで手を入れてきたそうです。なぜ、そこまでされるまで何も言えなかったのか分かりませんが・・・。 実はその話を彼女から聞いたのではなく、彼女の友達から聞いたのですが、彼女は昨日救急車で運ばれて急性胃腸炎で入院してしまいました。(そのセクハラが原因かわかりませんが) 僕としては、そういう会社は辞めてもらおうと考えているのですが、みなさんはどうしますか?多分、彼女の意思が第一だとおっしゃる方が多数かと思うのですが、もし今後会社の飲み会があると、僕はいてもたってもいられなくなると思います。たとえ、そのセクハラ部長が参加しなくても、同様の思いになるかと思います。 会社ではセクハラされた噂が広がっています。会社のセクハラなどを訴える機関に通報しようかという意見もあるようですが、基本部長なので、それ以下の男性社員は「そういうのは本人が決めることだから・・」とあまり行動に出ることを好んでいないようです。 一つの問題は噂で、今はセクハラされて嫌だった、通報しようかという動きもあるという話かもしれませんが、この噂が広がったときにセクハラされても何も言わない子とならないかと心配しています。 あと、一つ気になるのは僕に内緒にしていた事です。心配かけたくないという気持ちで内緒にしていたのでしょうが、この事実を知ってしまった僕は、「何かあっても自分で抱え込む子」というイメージで、多分言葉をそのまま鵜呑みに今後できないのじゃないかと思います。 1.会社を辞める。 2.飲み会の門限を作り、たとえ飲み会に参加しても早い時間に帰る。 3.そのままなにもしない。 上記、3つのいずれかを考えています。 1.を行う場合は、会社を辞めない場合結婚を取りやめる事を考えています。 みなさんならどうしますか?

  • セクハラ等の対処法

    先日、上司のおじいさんに抱き着かれそうになりました。 以前から、そのおじいさんは私の体をぺたぺた触るので、不快に思いましたが、いくらなんでもおじいさんから抱き着かれるというのはやりすぎだと思いました。 腰に手を回したり、ブラのある背中のラインをねっとり触ってきたり、明らかに狙ってやっていると思います。 私は過去にも「お姉さ~ん、体触らせてよ~」と言われて不快になったり、セクハラ系のことはよくされてきました。 このおじいさん上司は、もっと上の上司に相談し、厳しく注意してもらいました。 ですがそれ以降、不機嫌をあらわにするのです。 そのおじいさんは以前「ちょっとしたことですぐセクハラ、セクハラと言われるのは理不尽だ」「痴漢冤罪を撲滅すべき」と言っており、もちろんほんのちょっとしたことでセクハラと騒ぐのはおかしいですし、痴漢冤罪はいけません。 ですが、このおじいさんの日ごろの過度なボディタッチ等からして、自業自得なのに開き直っているだけに思えてなりません。 かといって、男性がちょっと肩を触ったくらいで「セクハラ!」と言うと、「これだから女は…」と言いますし、誰にでも優しくしたら「その気にさせたお前が悪い」と言われます。 もう男性との関わり方に困ってしまいます。 恨まれず、セクハラをされないようにするにはどうしたらベストなんでしょうか?

  • 胸やおしりは触られないセクハラ?

    飲食店でアルバイトしています。 バイトを始めてから半年経つのですが、バイトを始めて3ヶ月目ぐらいの頃から店長に身体に触られることが多くなりました。 出勤するとほぼ毎回のように名前を呼ばれたり何か指示されるとき腕に触れられます。多い時だと3、4時間の間に5回ぐらい触れてきます。飲食なので制服がいつも半袖なのですが触られるだけでなく私の横を通り過ぎる時に身体がぶつかるほど狭いキッチンではないのに私の腕と自分の腕同士をわざとぶつけるような感じで一瞬くっつけられることもあります。腕同士がぶつかっても謝ってきたことはなく、向こうからぶつけてくるので私から謝ったこともないのでいつも何事もなかったかのように終わります。いつも肘から下の前腕を触られ、二の腕は触られたことはありません。腕以外だと、私が気づかず作業の邪魔になる場所に立っていたときに、ちょっとどいてと言われて太ももの横を触られたことが2回あります。 胸とお尻は一度も触られたことはありませんし、言葉のセクハラもありません。 最初はボディタッチが多いだけかなと思っていたのですが、不自然にわざと腕をぶつけてくることをされ始めてからセクハラなのかと思い始めました。 しかし、何も言わず急にとなりに来ていきなり触られたりすることはないですしお尻、胸には一切触られないので微妙なところです。 店に店長より上の上司はおらず、バイト仲間にこのことを知られるのは恥ずかしいし何よりも誰かに話したことが店長に伝わったら怖いので誰にも相談していません。 どう思いますか?

  • 社内アンケートで「セクハラがある」と・・。

    男性・女性に色々意見を御伺いしたいです。 全社員結果公開の匿名アンケートが部署ごとで実施されました。小さな会社なので実際は匿名性は低いです。 ある部署の男性社員が「セクハラが多い」と回答しました。 しかし後々その男性社員(結局はその部署)の回答は、単に昔セクハラをしていた上司や、 今でもセクハラまがいにボディタッチをする一社員(その部署では嫌っている)を叩きたいだけ。 という意見がごく一部から出ました。本心は分かりません。 ただその部署の昔からの特質からして、単に叩きたいだけ。そのアンケート結果を観てひきつる上司の顔が見たいだけ。 という悪質な考え性質は少なからずあります。 実際、数人の女性がセクハラ被害を受けていて、私自身も一度上司から酷いセクハラを受け酷く悩んだ時期もありました。 今ではだいぶセクハラも減ったようですが、やはり今でも各女性感じ方はさまざまですが不快に感じることはしょっちゅうです。 私も立ち直ってその上司とも笑顔で話せますが、やっぱり嫌な思いはいつでも蘇ります。 (セクハラだ!と無鉄砲に主張しまくる女性はいませんが、ひそかに悩んでいる同僚もいます) 今回の男性の心無い回答を見て、ショックでしたし男性が「セクハラ」をネタ扱いする行動が信じられませんでした。 実際同僚の女の子が上司のボディタッチをずっと不快に感じており、担当営業に相談したところ その営業は飲みの場で「皆にもその悩み聞いてもらえ!」とベラベラその事実を話しました。 同僚は「何故あの場で言いふらすのか」と更に悩みを抱えショックを受けていました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 ★ 男性の「我が社でセクハラが行われている」という不満回答の効力は実際あるのか? ★ 一男性社員が「セクハラがある」と回答したことに対し、男性の貴方自身はどう思いますか?自分の言動行動を気をつけようと思いますか? ★ 男性の貴方は「セクハラ」という事実を重く受け止めていますか?女性社員の前で平気にネタにできますか? (ネタにしているという意識はなくても) ★ 女性の皆さん、貴方の会社では「セクハラ」をネタにする男性社員はいますか? ★ ネタに軽々しく話す男性社員をどう思いますか? セクハラセクハラというと、「セクハラは女性が勝手に言ってるだけ」とか女性の勝手な妄想だ冤罪だ!とか言う意見も必ずありますが、 今回の場合は本当に「女性が精神的に犯された」レベルのセクハラ事実がありますのでそういった回答はご遠慮下さい。 皆様の意見・想いを聞きたいだけですので、法律的な対応などは興味がありません。仕事は続けていきたいですし。 宜しくお願いします

  • セクハラの基準って何ですか?

    海外在住で、仕事関係の男性に友人がセクハラを受けたんじゃないかと思って質問します。 彼女は海外在住で旦那さんも子どももいます。 海外仕入れのお仕事をしているのですが  日本人の男性が彼女を気にいったのか可愛いとか日本に来なきゃダメだ とか言われていたそうです。 旦那さんや子どもがとても大好きなこと、浮気とかはあり得ないことを きずいてもらえるようになんとなく言っていたんだそうです。 彼女は初対面から苦手なタイプと言っていましたがすごく自分に自信がある人らしく、ボディータッチをしてくるそうなんです。やめてくださいと言っても 笑っているだけ 腰に手を回したり、可愛い服だねと胸タッチをしたり 旦那さんにもあったことがあるそうなんですがその後もすることはかわりないそうなんです。 お仕事の相手ということもあって 我慢しているのですが彼女が壊れ始めてきてるようで ラインやスカイプでの毎日の連絡(たいしたないようではない) つながらないとFBやメールでの催促 子どものお世話に時間は電話でれませんといっていてもかけてくる ノイローゼのようになってしまって・・・ 薬がないと寝れなくなっているんです。 これって セクハラでしょうか?? セクハラは泣き寝入りなんでしょうか?? ちなみに今は 仕事の関係を 解消しています。 体調不良のため

  • 社長からのセクハラ

    はじめまして。 誰にも相談できず悩んでいます。 皆さんの回答を見ていて、一番安心できるこちらに相談させていただきます。 長年勤めている会社の社長から 昨年からセクハラを受けています。 もっと以前から社長の近くで仕事をすることもあったのですが、 私が会社を辞められない事情になったのを知ってから始まりました。 はじめは社長室などでのボディタッチから始まりましたが、 社長はワンマン経営でご機嫌を損ねるとどうなるか知っていましたし 後期高齢の域に入る方ですし、高名な方(だと思っていました)なので、 まさかそのようなことを考えているとは思わず、 笑ってかわせばいいくらいに思っていました。 しかし数ヵ月後にキス、 その後半年ほどしてから関係をもってしまいました。 ボディタッチなどの前後には昇給などの話をします。 実際の金銭の授受はありません。 他にもたくさんの愛人?セレフ?がいます。 他の方は社長との関係をのぞんでいるようですが私はまっぴらです。 たぶん、私が辞められない事情を知って、 訴えないだろうと足元をみられているんだと思います。 安くみられている自分が情けないです。悔しいです。 休日や仕事の後に会えないかとしつこく電話や言ってきたりします。 電話は出ません。 直接言われても『会いません』『用事があります』などとどうにか断っていますが 正直疲れます。断った後は機嫌が悪くなり私への風当たりがきついのです。 大所帯の株式上場会社で、 法律関係の仕事をしていて、社長本人もその関係では大変有名な方ですので 訴えても勝つ気がしません。 このような相談掲示板も、無料相談会も関係者の方が見ているかもと不安でたまらず これ以上詳しくはお話できません。 会社にセクハラ委員会もありますが 私も転職できませんし訴えてオオゴトにしたいとは思っていません。 社長の機嫌を損ねないようにフェードアウトして 以前のように仕事をしたいのですが良い案や良い言い方が思いつきません。 ボディタッチや口説き文句は日時詳しく記録とっています。 仕事をしたくて遅くまで残業できる日を報告しても ホテルに誘われて困っています。 異動せず、社長のご機嫌そのままに、数年前の状態に戻る術をご教授ください。

  • セクハラで訴えられました

    以前の職場(海外)で、付き合っていた彼女がいました。経理を担当しており、支払いが間に合わなかったものに対して、後日会った時に支払うという約束でした。また、所持金で持ち出し限度が1万ドルということも有り、1万ドルも彼女に預けてきました。 その後、彼女と連絡が取れなくなり、メール等でお金の催促をしましたが、無視され続けて、最終的に私からセクハラ被害を受けたと人事課から言われ、彼女に連絡をしなければ彼女は大事にはしないということでした。反論(電話)をしようとしましたが、本来ならば懲戒になるが連絡を取らなければ指導で収めると言われました。 セクハラを否定し続けた場合、こちらが不利になるのでしょうか? ラインのログで、何となく付き合っていたようなことは分かると思うのですが、金の貸し借りに関しては、こちらが肉体関係を結んだ時に支払ったような冗談しか残っていません。支払いに関しては、彼女が勝手に作成したであろう私のサインもない受領書らしきものがあります。日付のみ手書きで、私のものでは有りません。 彼女の上司にメールをして、未支払金、預け金の返還請求をしようと思います。どうするのがベストでしょうか?