• ベストアンサー

心配して欲しい!!

仕事柄、GW中は休めない為、明日から休みを数日間とりました。 ところが、風邪を数日前から引いてしまい、あまり体調がよくないままGW最後の今日は出勤しました。 仕事関係の方とちょっと話した時に、「風邪でもひいたの?」ってきかれたので、「そうなんです」答えたら、明日から休みでよかったね~って言われました。 自分としては、もうちょっと「熱はあるの?」とか心配してよ~!!って思ったのですが・・・。(まあ、仕事関係相手にそれを求めるのもどうかと思いますが・・・) これって心配されたんでしょうか?されてるとしたらどの程度心配してくれてるんでしょうか? それともぜんぜん考えてもいないというか、お世辞とか他人事な発言ですか? 別の相手からは、とりあえずな感じで「大丈夫?大変だね」っていわれました(--;)(口調でわかりました) 自分としては結構仲いいと思っている相手なので、心配してくれてるとうれしいなあと思うのですが・・・。 毎回気付いてくれるわりには、「大丈夫?」とかは言ってくれない人なんですよね・・・。言ってくれると「ああ、心配してくれてるんだな」って分かりやすいんですけど・・・。 漠然とした質問かもしれませんが、回答お願いいたします。

noname#84908

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.6

補足への回答、有難うございました。貴女が女性で相手の方が男性ですね。お聞きしてとても良かったです。 貴女は相手の方に好意を持っておられるのでしょうか。まだ、そこまで意識してなくても関心を持っておられたら当然の質問と思います。 ズバリ、男性の方の性格によると思います。明るい方だと関心なんて関係なく親切なことばを明るく言ってくれるでしょうし、内向的な方だともし貴女に好意があったら尚更、言わないか、言ってくれてもそっけなかったりします。 (人がどう言うか)ではなくて(どういう雰囲気か)ということに着眼された方が良いと思います。あまりにわざとそっけなくされた時は却って脈があるかもということもあります。又、がっかりするかもしれませんが もし、貴女の好意に気が付いていても恥ずかしかったり自分の気持ちが進んでいない場合は言葉を選ばれる傾向にあると思います。 もし貴女に好意が出始めていてそれで相手の方からの行き届いた言葉を望んでおられるとしたら上の質問は出てくると思います。 ご自分の気持ちをご自分で確かめられることが先決と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに気になっているというか、関心ある相手ではあるため、 また、前は言われた記憶がないため(覚えてないだけかもしれませんがある時期を境に声をかけてくれるようになった気がします)、いろいろ気付いてくれて、うれしくてついそれ以上を求めてしまったのかもしれません。 雰囲気は、よく気がつく明るい人ですが、お世辞とかは言うタイプではないと思います。(いい人ではあります) 徐々になじんできて、遠慮がなくなってそういわれたのかなと思ったり、親しい友人に聞いたら「所詮仕事関係ってそんなもんだよね」 って言われたので、もしかしたら心無い一言だったのかと思い、 「それはないんじゃないの~!?」と思ってしまったんですが・・・。 ちなみに、前は風邪引いたこと伝えると「あらら・・・」って感じ だったので、いつもと微妙に反応違うなあと思ったのです。 親しみ感じてたのは私だけなんじゃないかと。 普通の反応ではあるということですかね。 声かけてくれただけでもいいことだというところでしょうか? 気付いてくれた好意は素直に受け止めたいと思います。

その他の回答 (5)

• C25
回答No.5

>女性です。 相手は男性です。 気になっている男性なのでしょうか? 男性側がamazing32さんに対して特別な感情を抱いているのならば、心配したりしますが、仕事上の付き合いで仲が良いだけなら他人事ですね 女性と違って、男性は他者から言葉で心配されてもそれで安心できたりしないんです。 だから、自分からあまりそういった言葉をかけない。 かけたとしても社交辞令になる。 男性のほとんどが思うこと >毎回気付いてくれるわりには、「大丈夫?」とかは言ってくれない人なんですよね・・・。 大丈夫だから仕事しているのでしょ? 大丈夫と声を掛けても、何もできることはない。 駄目だったら仕事休んで寝てろよ 自分がして欲しいことだからといって相手もそう考えているわけではないのです。 >毎回気付いてくれる 気がつくということはきちんとamazing32さんに関心を持ち意識していることだと思います。 どうでも良い相手なら見てませんよ。 そこから、さらに距離を縮めたいのならばご自分からアプローチしてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに具合悪けりゃ休んでろ!ですね。。。 特別な感情はあるかどうかわかりませんが、 前は言われなかったような気がします。 ある時期を境に言ってくれるようになった気がして、 それ以来よく気付いてくれるので、気になってつい欲張って しまったのかもしれません。 よく気付く人なんでしょうが、 社交辞令はあまり言うタイプではないようです。 言ってくれるだけありがたいことなんですね。

• babaorange
回答No.4

うーん。いちいち気にしなくて良いんじゃないですか。 私なんか「そりゃ大変ですね。悪くならないようにくれぐれもお大事にして下さい」 って言いますよ。大嫌いな相手にでも(笑) 無関心そうに見えるだけで、内心は心配してくれる人もいます。 まあ、大人ですからね。風邪ぐらいで大騒ぎしてくれる人は逆に 少ないんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

そうですね。 言葉だけでは心のうちは分かりませんね。 本人のみぞ知る・・・といった感じですね。 とりあえず声かけてくれたということで、素直に受け取っておきます。 どうもありがとうございました。

• aymhfgy
回答No.3

回答できるかもしれません。ひとつ、ご質問します。質問者さまは男性ですか?女性ですか?

質問者

補足

女性です。 相手は男性です。 よろしくお願いします。

• C25
回答No.2

結局、仕事上の知り合いでも風邪引いたときに心配して欲しかったと言っているだけでしょ? >漠然とした質問かもしれませんが、回答お願いいたします。 質問になっていません。 仕事上の知り合いに心を落ち着かせるための配慮を求めるのは、大分我儘だと思います。 私の経験上、心配そうな言葉をかけてくる奴ほど、本当に困った時に助けてくれない。 amazing32さんは言葉で、心配だと伝えて終わり?それとも、自分に出来ることを考えて手助けする? どちらでしょうか?

質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりかもしれません。 仕事でそこまで求めるのはおかしいし、また、言ってくれても それこそ心無い言葉で終わり・・・かもしれません。 声かけてくれただけでもいいのかな。 回答ありがとうございました。

回答No.1

恋人でもないのに心底心配してくれる人ってそんなにいないんじゃないかと。 逆に心配してみせると別の感情があるのでは?と思われるのがイヤだからあえて気の無い質問にとどめる場合もありかと。

質問者

お礼

そりゃそうですよね。 普通の反応だったということですかね。 回答ありがとうございました。