• ベストアンサー

心配して欲しい!!

仕事柄、GW中は休めない為、明日から休みを数日間とりました。 ところが、風邪を数日前から引いてしまい、あまり体調がよくないままGW最後の今日は出勤しました。 仕事関係の方とちょっと話した時に、「風邪でもひいたの?」ってきかれたので、「そうなんです」答えたら、明日から休みでよかったね~って言われました。 自分としては、もうちょっと「熱はあるの?」とか心配してよ~!!って思ったのですが・・・。(まあ、仕事関係相手にそれを求めるのもどうかと思いますが・・・) これって心配されたんでしょうか?されてるとしたらどの程度心配してくれてるんでしょうか? それともぜんぜん考えてもいないというか、お世辞とか他人事な発言ですか? 別の相手からは、とりあえずな感じで「大丈夫?大変だね」っていわれました(--;)(口調でわかりました) 自分としては結構仲いいと思っている相手なので、心配してくれてるとうれしいなあと思うのですが・・・。 毎回気付いてくれるわりには、「大丈夫?」とかは言ってくれない人なんですよね・・・。言ってくれると「ああ、心配してくれてるんだな」って分かりやすいんですけど・・・。 漠然とした質問かもしれませんが、回答お願いいたします。

noname#84908
noname#84908

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.6

補足への回答、有難うございました。貴女が女性で相手の方が男性ですね。お聞きしてとても良かったです。 貴女は相手の方に好意を持っておられるのでしょうか。まだ、そこまで意識してなくても関心を持っておられたら当然の質問と思います。 ズバリ、男性の方の性格によると思います。明るい方だと関心なんて関係なく親切なことばを明るく言ってくれるでしょうし、内向的な方だともし貴女に好意があったら尚更、言わないか、言ってくれてもそっけなかったりします。 (人がどう言うか)ではなくて(どういう雰囲気か)ということに着眼された方が良いと思います。あまりにわざとそっけなくされた時は却って脈があるかもということもあります。又、がっかりするかもしれませんが もし、貴女の好意に気が付いていても恥ずかしかったり自分の気持ちが進んでいない場合は言葉を選ばれる傾向にあると思います。 もし貴女に好意が出始めていてそれで相手の方からの行き届いた言葉を望んでおられるとしたら上の質問は出てくると思います。 ご自分の気持ちをご自分で確かめられることが先決と思います。

noname#84908
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに気になっているというか、関心ある相手ではあるため、 また、前は言われた記憶がないため(覚えてないだけかもしれませんがある時期を境に声をかけてくれるようになった気がします)、いろいろ気付いてくれて、うれしくてついそれ以上を求めてしまったのかもしれません。 雰囲気は、よく気がつく明るい人ですが、お世辞とかは言うタイプではないと思います。(いい人ではあります) 徐々になじんできて、遠慮がなくなってそういわれたのかなと思ったり、親しい友人に聞いたら「所詮仕事関係ってそんなもんだよね」 って言われたので、もしかしたら心無い一言だったのかと思い、 「それはないんじゃないの~!?」と思ってしまったんですが・・・。 ちなみに、前は風邪引いたこと伝えると「あらら・・・」って感じ だったので、いつもと微妙に反応違うなあと思ったのです。 親しみ感じてたのは私だけなんじゃないかと。 普通の反応ではあるということですかね。 声かけてくれただけでもいいことだというところでしょうか? 気付いてくれた好意は素直に受け止めたいと思います。

その他の回答 (5)

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.5

>女性です。 相手は男性です。 気になっている男性なのでしょうか? 男性側がamazing32さんに対して特別な感情を抱いているのならば、心配したりしますが、仕事上の付き合いで仲が良いだけなら他人事ですね 女性と違って、男性は他者から言葉で心配されてもそれで安心できたりしないんです。 だから、自分からあまりそういった言葉をかけない。 かけたとしても社交辞令になる。 男性のほとんどが思うこと >毎回気付いてくれるわりには、「大丈夫?」とかは言ってくれない人なんですよね・・・。 大丈夫だから仕事しているのでしょ? 大丈夫と声を掛けても、何もできることはない。 駄目だったら仕事休んで寝てろよ 自分がして欲しいことだからといって相手もそう考えているわけではないのです。 >毎回気付いてくれる 気がつくということはきちんとamazing32さんに関心を持ち意識していることだと思います。 どうでも良い相手なら見てませんよ。 そこから、さらに距離を縮めたいのならばご自分からアプローチしてはいかがでしょうか?

noname#84908
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに具合悪けりゃ休んでろ!ですね。。。 特別な感情はあるかどうかわかりませんが、 前は言われなかったような気がします。 ある時期を境に言ってくれるようになった気がして、 それ以来よく気付いてくれるので、気になってつい欲張って しまったのかもしれません。 よく気付く人なんでしょうが、 社交辞令はあまり言うタイプではないようです。 言ってくれるだけありがたいことなんですね。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.4

うーん。いちいち気にしなくて良いんじゃないですか。 私なんか「そりゃ大変ですね。悪くならないようにくれぐれもお大事にして下さい」 って言いますよ。大嫌いな相手にでも(笑) 無関心そうに見えるだけで、内心は心配してくれる人もいます。 まあ、大人ですからね。風邪ぐらいで大騒ぎしてくれる人は逆に 少ないんじゃないでしょうか。

noname#84908
質問者

お礼

そうですね。 言葉だけでは心のうちは分かりませんね。 本人のみぞ知る・・・といった感じですね。 とりあえず声かけてくれたということで、素直に受け取っておきます。 どうもありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

回答できるかもしれません。ひとつ、ご質問します。質問者さまは男性ですか?女性ですか?

noname#84908
質問者

補足

女性です。 相手は男性です。 よろしくお願いします。

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.2

結局、仕事上の知り合いでも風邪引いたときに心配して欲しかったと言っているだけでしょ? >漠然とした質問かもしれませんが、回答お願いいたします。 質問になっていません。 仕事上の知り合いに心を落ち着かせるための配慮を求めるのは、大分我儘だと思います。 私の経験上、心配そうな言葉をかけてくる奴ほど、本当に困った時に助けてくれない。 amazing32さんは言葉で、心配だと伝えて終わり?それとも、自分に出来ることを考えて手助けする? どちらでしょうか?

noname#84908
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりかもしれません。 仕事でそこまで求めるのはおかしいし、また、言ってくれても それこそ心無い言葉で終わり・・・かもしれません。 声かけてくれただけでもいいのかな。 回答ありがとうございました。

回答No.1

恋人でもないのに心底心配してくれる人ってそんなにいないんじゃないかと。 逆に心配してみせると別の感情があるのでは?と思われるのがイヤだからあえて気の無い質問にとどめる場合もありかと。

noname#84908
質問者

お礼

そりゃそうですよね。 普通の反応だったということですかね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心配してくれているのでしょうか??

    ケチつけられてるようでなりません。。。。 私には遠距離の彼がいます なかなか会えませんが、私も仕事が忙しいし、 もう1年にもなりますし毎日連絡を取っているのでそれほど苦にもなりません GWは久々に※4ヶ月ぶりにあえそうでした しかし、私が仕事になってしまったんです もともと平日休みでないので仕方がありませんが。 それを彼にいうとえー。というものの、 俺も引越しも荷解きあるし※4月にまた転勤したんです 新車の納品も5月上旬って行っていたから、 それから会おうよ。◎◎※私が行きたかった場所に行こうよ! って言われました。 それもそうだなって思って友人にその話をラインしました。 こないだ彼にGWあえるっていったけど、私が仕事であえなくなっちゃった。 残念だけど、GW明けにあうことになったさー!! そしたら、友人はありえないって言うんです。 私がお休みがなくなった、 と言ったら →なんで?去年まで取れていたじゃん 彼も荷解きをやるっていってるし →そんなの2日で終わるでしょ いや彼荷物先週きたばかりだし、仕事いそがしいから →私こないだ引っ越したけど※結婚したばかり ふたりで2日で終わったよ 彼ワゴン車で2往復した上にトラックもあったし →私の旦那は車で4往復してたし 荷解きのはやさは人にもよるんじゃないかな?? →頑張ればそんなの終わるって と続くんです。 さらに それだったらそっちにきてもらえばいいじゃん! と言われ、 私が一人暮らしじゃないし、20時くらいまで仕事だからそれはね・・・ →いやこさせればいいんだよ、好きなら来てくれるよ え?GWのなか??お金もかかるし、会う時間だって夜あって次の日の朝までだし。。。 →好きだったら来てくれるよ お金もかかるし、そんなこといえないよ →私だったらそういってきてもらうのに!私の彼じゃきてくれる。 と、なんか話がどうどうめぐりで。。。。。 私が、仕事が休めないのがいけなくて、 次会う約束もしているんだよ! って話を何回もしましたが上記のような調子です。。。。 なんだか彼を否定されてる感じで辛かったです。 お互いが納得しているからいいんだよ。 って何回も言ったのに。 そりゃあえなくなったの残念ですよ、 しかしそんな話をそもそもしたのが間違いだったのか。。。。 質問 私はだんだん彼女とのやりとりがつらくなってきました うまく言えませんが彼との関係性を否定されているようで。 しかし、考え方によってはほんとうに心配してくれてるのかな?? ともいまとなっては思います。 しかし彼女結婚してから、結構こんなかんじなんです。 私の彼にケチをつけるような言い方してくる。 彼が車を買ったという話をしただけで、 そんな車の車種知らないとかいってきたし。 ※トヨタ ※それに15年のったからさすがに乗り換えただけです 新婚で幸せいっぱいなはずなのに。 なんでこんなこと言ってくるんでしょうか。 もう話すのがつらくなって、 それじゃ結婚式の日取りがきまったらおしえてね! とか 彼女に関するラインをおくりかえしたり、 めんどくさくて、スタンプ送り返してもまだなお、 私にアドバイスしてくるもしくは彼のことを否定するラインがきました。 げっそりです。

  • 解雇されないか心配です

    今月の初めから新しい仕事に就職して働いて試用期間中です 先週金曜日夜勤だったのですが(水木金と夜勤)(土日月やすみ)(三勤三休)初めての夜勤で体調を崩してしまってそのまあm風邪を引いてしまい早退しました そして今日も風邪が直らず熱が引かないためやすませてもらえるように電話しました そこでこの仕事あいませんか?という風に聞かれいえそういうわけではありません という風に答えとりあえず休みをもらいました 試用期間中にまして入社して一週間もたたないうちに休んで解雇されないか心配です 仕事自体はとても楽しいですしとても丁寧いに教育してもらえるいい職場だとおもっています

  • 心配するってどういうこと?

    初めて質問させていただきます。 付き合って一年になる彼女がいますが、心配する、ということで悩んでいます。 僕は割と対象が誰であれ、軽くても病気であれば「大丈夫?」と声をかけます。もちろん大事な人であれば経過は気になるし、そうでない方でもそういう気遣いは必要だと思っています。 そんな中彼女は、本人が軽く風邪をひいた時に心配して声をかけると「うるさいなぁ」くらいの返事をされます。かと言って心配かけないようにと体調不良を隠す素振りもなく、具合の悪そうな表情やそれによるイライラなどが前面に出てきます。 この場合は何も言葉をかけないでそっとしておいた方が良いのでしょうか?僕としては当然大事な人なので、心配してしまうのですが。 それともう一つ、僕が風邪をひいた時に何も言っていないのに「風邪なんかひくなよ」といらつかれます。風邪を理由に仕事で手を抜いたわけでもなく、家事も掃除や洗濯もいつも通りこなしてます。多少は心配の言葉や代わりにやるねという気遣いが欲しいと感じてしまうのは、僕のわがままでしょうか? 以前風邪を引いた時は、風邪引いたかもなど漏らしてしまい、アピールするなといらつかせてしまったので、今回は何も言わずに治そうとしつつ、普段通りの生活をしていました。仕事も一緒にしているのですが、準備片付けなどは大体一人でしています。 別れるとかそういう考えはないので、自分の心・気持ちの持ち方を皆様の助言を踏まえて考えたいと思い、質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 無断で会社の定休日をなくすのはどうなのでしょうか?

    本当はGWに休みがあったのですが、会社の都合で出勤してくれと言われ出勤しました。 その代わりに来週は3連休だと言われました。これは私の会社に勤めている人全員が同じとのことでし た。しかしGWが終わり、いざ3連休の前日になってみると、休みは1日だけだと言われました。 無断でGWの休みを無くした上に3連休をなくすと言うのはいかがなものでしょうか? 一切連絡なしに、休みの前日に予定表を自分で確認したら出勤になっていました。 仕事の完全なる埋め合わせを勝手に私にさせるような会社はやはり変えたほうがいいでしょうか?

  • 私は間違っていまいと思います。

    5ヶ月間無職生活を経て、来月1日から、臨時採用の仕事が決まりました。 ただ雇用側の臨時採用者に対する1カ月間の勤務日数が決まっており、さらに前任者との引継ぎで、まだ出勤していない今の段階では、休日が何曜日になるか分からないのです。 ところが友人が「何日が休みなのかハッキリして欲しい。」としつこいのです。 彼女は看護士という仕事柄、土日が休みというわけには行かないので、平日で、休日の会う人がいれば、一緒に出かけたいという思いから、私の休日をハッキリさせて欲しいようなのです。 しかし、私は何度も「まだ出勤していないし、前任者が退職するので、仕事の引継ぎがあるので、何日が休みになるか分からないし、私は私で休日の予定が入ることもあるので、今の段階では、休みがいつかなのかは、はっきりと答えられない。」と伝えているのに、今日は「事前に電話で休日を問い合わせるくらいのことをするべきではないか。明日にでも電話してみろ。」と命令口調です。 人それぞれ考え方が違いますが、私は、前任者との引継ぎがある勤務の中、勤め始めていないうちに「休日を教えてくれ。」とは言えません。 もちろん彼女には、そのことはハッキリ伝えるつもりです。 彼女の考えと私の考え。どちらが大切かは分かりませんが、私はまちがっていないと思っています。 初出勤も、仕事の引継ぎもしないうちから、休みを教えろなんて...。 私の考えは間違っていないと思っているのですが、皆さんはどのように感じますか?

  • ハムスターが心配です

    トイレに尿がすごく多かったのですが 昨日と今日は全くみられません 違う場所にしているのか… 飼ってから3カ月くらいになります 明日仕事を休んで病院に行こうと思うのですが 午後しかおやすみがとれず… 朝から病院までどうしてあげてたらいいのか すごく心配です なにかアドバイスあればいただきたいと思いました

  • 彼の体が心配です。

    彼にお弁当を作って届けようとしたのですが…彼の残業のため、ドンドン約束の時間が変更になり、渡せたのは10時頃でした。彼は昨年開業した歯科医です。最近では腕にアトピーがでており、よく風邪もひいています。仕事の愚痴は私には言いません。体大丈夫なのかな?と心配です。休みも病院へ行って経理等もしています。開業医ってこんなものなのでしょうか?

  • 休暇について

    こんばんは 状況は 会社員1年目 一般事務 ある程度自分の仕事は毎日片付けて帰宅 毎日が忙しいわけではない 簡単ですがこのような状況です 質問は 有給(事前連絡)と風邪(当日連絡)でお休みを貰うのでは     風邪でお休みを急にとることはだめなのでしょうか? あと 風邪で周りに大丈夫?と心配されながらも出社し     今日の仕事は特になく、明日でもできる仕事をするのと    潔く休むのとでは やはり出社したほうが正しいのでしょうか?    よろしくお願いします。

  • 仕事を欠勤する電話を遅れてしてしまいました

    私は一週間前からパートで経理の仕事を始めました。 そして、昨日から風邪で発熱があったので、今日の出勤をお休みを頂いたのですが、 職場は昨日までお休みだったので、今日の朝電話を入れたのですが、時間が若干早く電話をした為連絡がつかなかったので、目覚ましをかけて仮眠し、再度電話をしようと思ったら、始業時間を二十分過ぎてしまいました。 目覚めたのは職場から電話があり、それで目覚め、その電話をとることが出来なかったのですが、折り返し電話して事情を説明しました。 明日仕事に出勤出来るかはまだわからないですが、今日の欠勤分は今週の違う日に仕事をさせて頂きたい旨を話しました。 現在の体調からすると明日は出勤出来そうなのですが、今の体調を伝えた上で明日出勤したい旨を伝えるべきでしょうか。 また、明日出勤した際に、連絡が遅れた旨をどのように謝罪すべきでしょうか。

  • 入社4日目 欠勤

    入社4日目にして、風邪で欠勤してしまいました。情けなくて、申し訳なくて、不安で、自分が嫌になりそうです。恥ずかしながら、朝、仕事場に電話しながら泣きそうになりました…。 出勤→出勤→元々休み→今日で、2日目の仕事が終わってその夜から体調が悪くなり、翌日の元々の休みに病院に行きましたが風邪でした。 微熱があり体が怠く、くしゃみが出たり、声がガラガラな状態です。仕事は介護系で高齢者を相手にするので、くしゃみは迷惑だし声が出ないならと思い、やむを得ず休むことにしました。 ですが、まだ入社4日目でいきなり体調を崩す自分に嫌な気持ちでいっぱいです。情けないです。仕事場の皆さんにどう思われてしまったかなど、怖いです。 早く治して、出社したら仕事場の皆さんに謝り、これから全力で頑張ろうと思っているのですが、不安です…。 こんな自分はもう社会人失格でしょうか。情けなくて仕方ありません。