親不知についての教えてください

このQ&Aのポイント
  • 親不知が生えてくるのかなぁと思っていました。以前にも同じ場所が痛んだこともあったのですが、今回はそうもいかず腫れてきてしまい、食事中にも痛みが気になり満足に食べられません。
  • 親不知を抜くと痛みがなくなるとは聞きますが、私の場合まだ生えてきておらず、歯茎が腫れている程度です。親不知が生えそうな場所の歯茎が腫れているだけで本当にこれから生えてくるかも不明です。
  • 歯医者に行った経験が2回ほどしかなくまったくの無知です><;知っている方いましたら回答お願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

まだ生えきらない親不知について教えてください

こんばんわ。 2日前から左下奥の歯茎が痛み出していました。 親不知が生えてくるのかなぁと思っていました。 以前にも同じ場所が痛んだこともあったのですが 歯ブラシでマッサージすると痛みが治まったりしていたのです。 しかし、今回はそうもいかず。 かなり腫れてきてしまい、食事中にも痛みが気になり満足に食べられません。 気になって舌で触っているうちに膿が出てきたあと、出血してしまいました。5分程で止血して、腫れは少し引き、痛みもさほど気にならなくなってきました。 親不知を抜くと痛みがなくなるとは聞きますが、私の場合まだ生えてきておらず、歯茎が腫れている程度です。 親不知が生えそうな場所の歯茎が腫れているだけで本当にこれから生えてくるかも不明です。 その状態で歯医者にいき、治療してもらえるものなのでしょうか? また治療が出来る場合どういった治療をされるのでしょうか? 歯医者に行った経験が2回ほどしかなくまったくの無知です><; 知っている方いましたら回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59110
noname#59110
回答No.1

腫れて膿が出るということは、歯槽膿漏の可能性もありますね。 その場合、程度が軽いなら、ブラッシング指導を受けて、それを丁寧にやっていれば治まるかもしれません。 親知らずが原因の場合ですが、まだ生えていない親知らずは、当然見えないので最初にレントゲンを取ります。 レントゲンの結果次第でしょうか。 それと、痛んだり腫れたりする頻度にもよると思います。 どの程度腫れるかにも関係します。 痛みや腫れがひどく日常生活に差し支えがあるようでしたら、口腔外科で歯茎を切開し親知らずを抜く手術をします。 私は大学病院へ紹介状を書いてもらい手術しましたが、親知らずが無くなって快適です。 切開手術と聞くと恐ろしいと思われるかもしれませんね。私もそうでした。 でも、専門医はできるだけ不快感や恐怖感がないよう配慮してくれますし、術後は抜糸まで一週間程度の辛抱です。

関連するQ&A

  • 親不知って凄い痛みがあるのでしょうか。

    現在右奥歯の奥の歯茎が凄く痛み、顎のほうまで痛みがあります。 いじってはいけないと思うのですが違和感が気になって 舌で何度もいじってしまって気にすればするほど痛みが増してます… 歯は見えてないのですが、年齢的にも場所的にも親不知だと思うのですが なんせ歯医者が嫌いで行っておらず… おまけに抜歯やら手術の話しを知り合いから聞くと余計に行けずじまいw涙 真っ赤になっておりちょっと歯茎の腫れがあります。 痛みは生えてきてしまえば治まるのでしょうか。 まだ全然顔を出してくれないので相当な時間がかかると思われるのですが やはり歯医者にいって話を聞くべきですか?

  • 親不知を抜いたあとの痛み

    2日前に左下の親不知が痛くなり歯医者にいって診察してもらった結果、親不知を抜きました。その親不知は歯茎に完全に覆われていて歯茎を切って抜きました。知人から歯茎を切ったときは縫うと聞いてたのですが、そのまま穴の空いた状態です。 抜歯後、3時間くらいで麻酔が切れてくるとともに、猛烈な痛みが襲ってきましたが、痛み止めを飲みその日の夜には痛みが治まりました。 が、2日目の夜に微熱と抜いた歯側(左下)の前歯から奥歯までの歯がすごく痛くなり現在寝れない状態です。病院で貰った痛み止めを飲んだのですがなかなか痛みが引かなくて。 こんなことってあるのでしょうか??

  • 親不知でしょうか?

    左下一番奥の歯茎が半月ほど痛むので 歯茎が炎症をおこしていると思い 歯石を取りに行きました。 (歯自体は健康で虫歯などで 治療を行ったのは小学生以来ありません。) 治療の際、レントゲンを取り歯石をとりました。 その際は親不知のことは何も言われず終りました。 それから2日後変わらず痛むので 鏡で確認すると、 左下奥に小さく歯のようなものがあり 爪楊枝でさしてみると固く、どうも歯のようです。 大きさは歯茎からほんの少し丸く 顔を出している程度です。 親不知が歯茎から出てくるだけで痛むものなのですか? 他に原因は何か考えられますか? 抜かないとこの痛みは続くのでしょうか?

  • 親不知抜くのがいいのか 残すのがいいのか?

    永久歯が虫歯知らずで 歯医者には歯石を取りに行く程度だったのですが 左下奥に歯が歯茎からちょこんとでていて 親不知だと思い 医者に行って見てもらいました。 親不知はきれいにまっすぐ生えていて 虫歯はありません。 強めの痛みがあるときもあれば 違和感程度の痛みの場合もあります。 歯医者さんは妊娠の可能性を考えると 今抜く方がよいと言ったのですが 痛みがなくなり普通に生えてくる場合もあるとのこと。 そしてネットで親不知は他の歯の代理として 使える場合もあると見て 抜くのがいいのか、 残して痛みが和らぐのを待つのか どちらがいいのか不安になりました。 私としては虫歯でない歯を抜くのに 多少抵抗がありますが 抜いて痛みがなくなれば安心だとも思います。 みなさんどちらがいいか アドバイスしていただけませんか。

  • 親不知の抜き方についてアンケート?みたいなもの

    いつもこのサイトにはお世話になっております。 昨日、左下の親不知が痛くなり、今日病院に行って来ました。 その親不知は虫歯で、5年程前に治療していました。でも、虫歯が進行したようです。 歯医者さんが言うには、抜いた方がいいとのこと。しかも軽い手術になるらしい。 で、私の歯は斜めに生えており、(半分歯茎に埋まっている)抜くには歯茎をめくって(ひぇーっ)下あごの骨を削り、歯を割らなければいけないそうです。 で、神経のすぐ近くまで処置をしなければならないため、ひょっとしたら軽く左のあごの当たりに麻痺が残るかもしれない。それは徐々に消えるそうですが。 で、ものすごーく怖くなってしまいました。 私の親不知の生え方って特殊なんですか? こういうのは滅多にないの??これはものすごく珍しい手術なの?? 怖いです。皆さんが親不知の抜いた状況を教えてくださいませ。

  • 親不知のせい?歯茎の腫れ

    親不知が上下左右すべてにあるのですが、 最近左下の親不知部分の歯茎に痛みがあります。 左下の親不知は完全にでてきておらず、 歯の奧側1/3が歯茎に隠れた状態です。 最初は内側(舌側)の歯茎が腫れ、 今は親不知に接している頬の内側が腫れて痛みがあります。 それに関係しているのかわかりませんが、 左側の喉(あごの下あたり)を押すと痛みがあります。 歯医者へ行こうか迷っていますが、食べたりするのに支障はありません。 痛みがあるのは触れたときや頬に力を入れたときです。 これは親不知のせいなのでしょうか。 歯医者へ行ったら抜歯することになるのでしょうか。

  • 親不知の上の歯茎が腫れている

    左下の一番奥のまだ生えていない親不知に覆いかぶさっている歯茎が、手前の歯を上回るくらい、大きくボコっと腫れてしまっています。(イボみたいに・・・) なので、左上の奥歯が腫れている歯茎を噛むので、とても痛いし、違和感があり気持ち悪いです・・・ レントゲンで見てみると、親不知は真直ぐ上に生えてきていました。 先生は、「抜くことはあまりお勧めしない。左上の噛んでいる奥歯を削る方法もあります。」 とおっしゃっていました。 いったい、親不知を抜くのと、上の歯を削るのはどちらがいい方法なのでしょうか???? 今は、腫れを抑える薬と痛み止めを飲んでいますが、いっこうに腫れはひかないし、食事をするのもおっくうです・・・ このボコっと腫れた歯茎はいつおさまるのでしょうか・・・ 親不知を抜かない限り、こういう現象はたびたび起こるのでしょうか? 一ヶ月前も、今ほどではないですが、突然同じところの歯茎が腫れて痛い思いをしました。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • これは親不知でしょうか?

    数年前から左下顎のエラの部分に小さな歯が生えてきてます。 それ自体は成長してないのですが数日前からその周辺の頬の内側の肉が腫れてきてしまいました。 痛みはありませんがパンパンに張る感じがしています。 その腫れが耳の奥底まで浸透してる様な感じです。これって親不知でしょうか? 出来れば名古屋東山沿線上(バスで乗り換えでも可)もしくは 何処でも良いので駅から徒歩数分の範囲にある歯医者さんで 親不知の治療が上手(痛くない)歯医者ご存知でしたらそちらの 情報も教えて下さい。

  • 親不知について

    親不知をぬいた場合、血はどのくらいで止まりますか? 腫れが何日も続いたりするでしょうか? 親不知が虫歯になり歯医者にいかなくてはなりません。 憂鬱でいっぱいです。。。

  • 親不知を抜きました。なんかかゆい><

    心配性でなんだか怖いので どなたか教えてください(つд⊂) 一昨日、左下の親不知を抜きました。 少し斜めに生えていて、歯茎に少し埋もれている典型的な親不知だった為、歯茎を切開し抜歯後縫いました。 その日は手術後だったこともあり、痛みが強かったのですが出血は少なく、腫れも大したことはありませんでした。 しかし、昨夜から出血が多くなり、腫れは仕方がないとして、患部から痒みが出てきました。 最初は感じなかった切り口を縫った糸が舌に当たる感覚もあります。 患部が腫れているからだとはおもうのですが、もしかして糸が抜ける、もしくはほどけているから出血があるのでしょうか? 痒みは薬があわないから? それとも、出血・痒みはただ単に血行がよくなったからでしょうか? 今まで私は、薬でも食べ物でもアレルギーを出したことがないので よくわかりません(;´・-・) 因みに処方薬は ・ロキソニン ・ムコスタ ・フロモックス です。 教えていただけると安心しますよろしくお願いしますorz