うつ? 燃え尽き症候群?

このQ&Aのポイント
  • 28歳の会社員がうつ病や燃え尽き症候群について悩んでいます。
  • 仕事にやる気が起きず、自宅ではダラダラとネットサーフィンをしてしまう状態です。
  • 他の人の経験やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ? 燃え尽き症候群?

実家暮らしの28歳の会社員です。今の仕事がどうしても好きになれず、転職活動も始めてはいるのですが、もうここ半年以上、自宅では何もやる気がせず、出勤など普段どおりの決まりきった行動はスムーズなのですが、いつもの行動パターンに無いことはいつまでも手をつける気にならずにダラダラとネットサーフィンなどをしてしまいます。何もかもが時間ぎりぎりにならないと出来ない状態です。  これまでは、単に自分がだらしないだけだと思ってきたのですが、うつ病や燃え尽き症候群のサイトを見て意外に当てはまる点が多いことに 気付き、不安を感じるようになりました。どなたか、自分も似たような経験のある方のアドバイスなど頂けたら幸いです。

• outon
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.1

IT屋の者です。 当方、「うつ病や燃え尽き症候群」がどうかはわかりませんが。 弊社が経営的に上手くいかず80名が20名に激減、急激に労働環境が 変わった3年前から、業務がそこそこ立ち直った今年3月まで。 かなりモヤモヤとしていました。 感覚としましては。 ・決まりきった行動もかなり億劫。 ・いつもの行動パターンに無い、チャレンジや消費意欲が激減。 ・自信の焼失。 ・外出拒否。 ・ダラダラとネットサーフィン。 という感じでした。 かなりキツかったのは。 ・80名の社員がどんどん辞めていく中で、自分だけが取り残された  感覚があったとき。 ・私も引き続いて離職をしようとしたとき、ありがたく引きとめを  されたのですが。業務量が4倍に増え、ビジョンもなく。  組織にだまされていると感じたとき。 一番キツかったのは。 ・自分が思っていたやり方以外の方法で業績が回復し、逆に自分の  今までやってきたこと、視点、ビジョンが違うかもしれないという、  次に何をしたらいいのか、何も見えなくなったとき。 そんな感じです。 で、今はどうかというと。 ・ま、負け戦もこれまたオツである。  要領の悪い人間が一人ぐらいいても構わない。 ・困難の中で見える、自分の限界のそのまた先がある。 ・周囲の人間のありがたみを知った。 という感じですね。ちょっと悟りを開いた感覚があります。(笑) こういう経験をした私から言わせるに。 考え方としては下記がいいかと思います。 ・「うつ」でも「燃え尽き」でも、どうでもいい。人には適当に  呼ばせておけばいいし、薬で治るようなら、使えばいい。  「うつ」でも「燃え尽き」なこと=自分と受け止めること。 ・1日12時間を超える労働の長期継続は極力やめる。ダラダラやる  なら惰性でできるツブシ仕事程度は持ち帰る。 ・本当に悩めることがあれば、どんどん上司でも親でも兄弟でも  学生時代の友人でも相談をし、違う人の違う悩みを聞く。 ・生活スタイルを朝方に変える。出勤時間をいつもの2時間前など  いつもとは違う時間に設定し、出勤経路を変えたり、毎日違う  喫茶店に行く。それだけで日々の出勤自身をレジャーにできる。  電車はとても空いているし、朝方は頭がかなり冴えるので効率的。 ・頭だけ疲れて、体が疲れない、とてもアンバランスな時に  この現象がおこるので、わざとスポーツを入れる。  体も疲れることは結構重要。こうするとネットサーフィンなどする  ゆとりなくよく眠れる。  (走って隣駅まで通勤などをする。私の場合は自転車通勤に変えた) ・ネットはネガティブ情報の集まりなので、利用の仕方に注意する。  活字を読むなら書籍の方がかなりよい。 こんな感じです。 如何でしょうか?

outon
質問者

お礼

返礼が遅くなって済みません、非常に素早いご回答有難う御座います。  生活スタイルを朝方に変える・スポーツを入れるの二つは、自分でも少しずつでも取り入れて生活態度の改善にしたいと思います。そうすることで少しは普段の生活の気分が変わればいいと思います。これで、グチをこぼす相手がすぐ近くにいれば言う事は無いのですが、なかなか友人とは時間も合わないですし、親兄弟は忙しい上に転職には反対なので(笑)