• ベストアンサー

国民年金から共済年金への切り替え

私はこの先月から地方公務員として働いています。 学生の身分のときは親が国民年金の保険料を肩代わりしてくれていて、親の口座から私の払うべき保険料が引き落とされていました。 今後は私の給与から天引きで共済年金の保険料が引き落とされるわけですが、この場合親の口座からの国民年金の引き落としを止める手続きをする必要があるのでしょうか? それとも手続きなしでストップするのものなのでしょうか? 親と私の口座で二重に引き落とされないか心配なので…… ご回答、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

共済への切り替え手続きはいりません、 しかし、口座の停止はしておいたほうがいいです。 なぜかというと、共済組合から、社会保険事務所への連絡が遅いことが多く、何ヶ月か過ぎてから連絡くることが多いようです。 その場合はひかれすぎた分は後で還付(おかえし)となりますが。 口座の停止は銀行でできます。

book72
質問者

お礼

ありがとうございました! やっぱり組合から社会保険事務所への連絡は遅いんですね…… 親の口座からの引き落としを停止することにします。