国民年金から厚生年金への切り替え

このQ&Aのポイント
  • 国民年金から厚生年金への切り替えについて手続きの必要性や健康保険の脱退手続きのタイミングについて質問です。
  • 派遣社員から新しい仕事に転職したため、雇用保険・健康保険・厚生年金に加入することになり、国民年金から厚生年金への切り替え手続きについての質問です。
  • 国民年金から厚生年金への切り替えに伴い、振り替え手続きの必要性や健康保険の脱退手続きのタイミングについて質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民年金から厚生年金への切り替え

国民年金から厚生年金への切り替え 今までは派遣社員で、社会保険が雇用保険のみだったため、国民年金を払っていました。 平成22年4月1日から新しい仕事を始め、雇用保険・健康保険・厚生年金がつくようになりました。 そこで国民年金から厚生年金へ切り替える際に、手続きが必要なのかどうかについての質問です。 国民年金は、1年分をまとめて口座振替(前納)するようになっていました。 似たような質問を検索した上で、 「私はどうやら国民年金1号被保険者から国民年金2号保険者になるようだから、多分勤め先が(口座振替停止も含め)手続きしてくれるんだろう」 と結論を出していたのですが、 4月18日に「平成22年4月~平成23年3月分を平成22年4月30日に振り替えます」という国民年金保険料口座振替額通知書が届きまして、よく解らなくなりました。 平成22年4月には既に新しい職場で働いているので、このまま振り替えられると重複してしまいます。 通知書が来たということは私の方で国民年金を振り替えされないように手続きしなければならないんでしょうか。 手続きが必要であれば、勤め先の方に確認しておくことがあるのでしょうか。 また、国民健康保険に加入していたので脱退手続きをしなければと思っているのですが、 そのタイミングもよく解りません。 健康保険に加入すると、保険証は勤め先から貰えるなり送付されてくるなりするんでしょうか。 新しい保険証を受け取ってから、脱退手続きをした方が良いのでしょうか。 世間知らずな質問で本当にお恥ずかしいのですが、ご教授頂けましたら幸いです。

noname#140875
noname#140875

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

基本的には会社での手続きをするだけでいいのですが、処理の遅れにより国民年金保険料の請求がなされることがあります。その場合には住所地の役場で手続きをしてください。万一引き落とされても還付されます。その際の書類についてはお住まいの役場のホームページを見ると分かると思いますが、健康保険証などは会社で直接配布されます。 http://www.city.takehara.hiroshima.jp/simin/nenkin/shikaku_soushitsu.jsp

noname#140875
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 では、手続きは勤め先に任せておいて良い、もし行き違いで引き落とされた場合は手続きすれば返ってくるということなのですね。 詳しくは市のホームページを見て確認してみます。URL参考になりました。 解り易い説明、どうもありがとうございます。

noname#140875
質問者

補足

御礼欄に書けばよかったのですが、書きそびれてしまったので此方に;; 回答者のお三方とも、私の疑問に的確な回答を返してくださって、丁寧かつわかりやすい内容だったため、優劣がつけられません。 大変申し訳ありませんが、一番最初の回答者様をベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答 (2)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

>そこで国民年金から厚生年金へ切り替える際に、手続きが必要なのかどうかについての質問です  ・国民年金・・年金事務所で今までの第1号から厚生年金加入による第2号に変更されます・・自分では特にする事はありません         国民年金の保険料を前納してある場合は、後日ハガキが届きますから、それに振込み口座等を記入して返送すれば、前納分は戻ってきます  ・国民健康保険・・会社から新しい保険証を貰ったら、その保険証と国民健康保険の保険証を持って、市の窓口で国民健康保険の脱退手続きをします         別途、保険料が精算されますから、不足なら支払う事になり、払い過ぎなら後日戻ってきます ・これから、銀行落しになる国民年金の前納分の引落を止めたいのなら  直接、銀行の窓口に行って、口座振替の停止届けを出せば止まります  (その場合は、年金事務所に一報を入れておくと良いでしょう)

noname#140875
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 前納分……ええと、重複してしまう分が行き違いで引き落とされてしまったら、後日ハガキが来ると言うことでしょうか。そのハガキに記入をして返送ですね。 引き落とされたくないなら、その前に銀行で停止の手続きする方法もあるわけですね。 勉強になりました。 国民健康保険は、保険証を貰ったら新しいのと以前のを持って手続きに行こうと思います。 詳しく解り易い回答をありがとうございました。

  • yam009
  • ベストアンサー率39% (106/269)
回答No.2

国民年金の1号から2号への切り替え手続きはしなくても会社から年金事務所に届出が出れば自動で行われます。振替のお知らせは4月始めに2号加入の届出が間に合わないためタイムラグで届けられてしまった物で気にしなくても大丈夫でしょう。もし、引き落とされてしまっても前回答に有るとおり返して貰えます。まぁ返して貰えるまで時間がかかるので止まるのがベストですが。 国民健康保険は新しい保険証を貰ったら古い保険証を持って市区町村の窓口で脱退手続きしてください。会社ですべて手続きしてくれると思っている人が多いようですが、国民健康保険の加入脱退はそれぞれ自分で行う必要があります。

noname#140875
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 通知書はタイムラグによるものなのですね。 私としても振替停止になってくれるのが一番良いのですが、まぁ行き違いで振り替えされてもその時はその時ということで様子を見てみようと思います。 とりあえず国民年金から厚生年金の切り替えに関しては自分でする手続きはないようなので安心しました。 国民健康保険の脱退手続きについては新しい保険証を貰ってからで良いのですね。 いつ手続きに行けば良いのか迷っていたので、的確な回答で助かりました。

関連するQ&A

  • 国民年金から厚生年金への切り替えについて。

     4月より、就職しました。 3月迄は国民年金と、国民健康保険を支払っていました。 ですが、4月に就職した会社を2週間ほどで退職しましたが、 保険は全てその会社で1カ月分支払ってくれました。(ご好意だと思いますが)  5月で再度就職し、厚生年金に加入しました。 そこで、質問です。  実は、4月の仕事が短期間だった為(体調を崩した為) 国民健康保険の脱退手続きをしてませんでした。  ・国民健康保険を3月末で脱退は可能でしょうか?  ・また、国民年金から厚生年金へ切り替え時にまた別に届けは必要ですか?脱退の手続きだけでOKですか?   私が市役所に行くのではなく、代理で母に行ってもらうので、 心配になり、質問させてもらいました( ^^)

  • 国民年金→厚生年金へ移行した場合の保険料

    3/31まで国民年金、国民健康保険に加入しており、口座振替で納入していました。 4/1~厚生年金と職場の健康保険に加入しました。手続きは自分で4/11に区役所で済ませましたが、5/2に国民年金保険料が引き落とされました。 国民年金脱退の手続きの際、未払い分はありません、といわれていたのでなぜ引き落とされたのか分かりません。 詳しい方教えてください!!

  • 厚生年金から国民年金の切り替えについて

    3月31日で今の会社を退職します。 4月1日から新しい会社に入るのですが、そこは厚生年金も 健康保険の制度もありません。 そこで自分で支払いをしないといけないのですが その切り替え方法で分からないことがあります。 31日付けですが、実際は18日までになり、後は有給休暇という 形をとります。 そこで18日の退社時に、健康保険・厚生年金資格喪失証明を 受け取れるのだと思います。 31日の資格がきれる以前に、国民年金への 切り替えの手続きは可能でしょうか? もうひとつ気になっているのは 4月より、国民年金の金額を一括口座振替にした場合 3000円ほど安くなるというのを、社会保険庁のサイトでみました。 しかしそれは18日締めきりでした。 そうなると、一括口座振替は適用できないのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてください

  • 国民年金から厚生年金

    国民年金から厚生年金に切り替え月の国民年金について。 旦那の就職先には社会保険がついておらず、家族3人(妻、子)国民健康保険、国民年金に加入していました。 11月初めに会社から社会保険に加入しようと言われて中旬ぐらいに、加入に必要な住所や年金番号など書く紙を会社から貰って記入し提出しました。11月下旬に保険証が届いたので役場に国民健康保険脱退の手続きに行きました。健康保険の資格取得日は11/1になってます。 給料は毎月月末で健康保険、厚生年金は翌月から差し引かれると思っていたのですが、11月末の給料から健康保険、厚生年金共に引かれてました。 国民年金だけは早割口座引き落としにしており停止手続きなどしていません。 質問は11月末に国民年金も2人分(旦那、妻)引かれてるのですが、月途中で厚生年金に切り替えの場合国民年金は前月の10月分まで払わないといけないと思っていたのですが間違ってないですか? 間違ってないとすると早割の場合10月末の支払いで10月分は払ってると思うので還付されるのでしょうか? また電話で問い合わせてみようと思ってますが、休みに入るのでこちらで質問させて頂きました。詳しい方よろしくお願いいたします!

  • 厚生年金(扶養)から国民年金の切り替え

    34歳の無職の主婦です。 厚生年金から国民年金の手続きをしに市役所に行きました。 去年旦那が会社を退職し新しい会社では国民年金加入になります。 厚生年金の時は夫の扶養にはいっていて第3号被保険者でだったみたいです。 そこで質問なのですが ・市役所の人が第3号被保険者だと厚生年金の扶養にはいっていても年金の支払いが未納になっているといってました。 私は扶養にはいってられば、年金等は支払わなくて会社側で払ってるものだと思っていました。そうなんですか? ・「国民年金は扶養というものがなく夫、妻は別々で国民年金、健康保険証を支払うことになります」と言ってました。 第3号被保険者から第1号被保険者になるみたいのですが、国民年金は厚生年金のように働いてない主婦は扶養という制度はないのでしょうか? ・前会社からもらった12月20日の退職証明書をもっていき、調べてもらったら厚生年金の保健証を失効が12月31日なっていました。 「どっち正確の退職日なのですか?」と聞かれ「12月31日までは夫は前会社の人間でした」と、言いましたが 「これでは手続き出来ない。問題がある。」 と、言われ厚生年金から国民年金と健康保険証の手続きできなったのです。 何の問題があるのでしょうか? 市役所の方の説明が丁寧ではなく意味がさっぱり分かりません。 病院も行きたいのに保健証の発行も出来ず困っています。 どれでもいいので質問に答えられる方回答の方を宜しくお願いします。

  • 国民年金から厚生年金への切り換え

    平成16年9/13に会社員となり、厚生年金保険の被保険者となりました。 最近気になって確認したところ、平成16年8月分まで、国民年金保険料を納付していた記録がありました。 9月に関しては、国民年金、厚生年金のどちらの扱いになるのでしょうか?またはどちらも納付する必要があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 国民年金から厚生年金への切り替えについて

    4月から会社に入社する者です。 今まで学生の間から国民年金の納付を行っており、入社後、厚生年金へ切り替わります。 そこで質問なのですが、国民年金から厚生年金への切り替えの手続きなどはいらないのでしょうか。 会社に問い合わせたところ、「厚生年金の加入手続きは会社側が行うが、国民年金の脱退手続きは各自で行うよう」と言われました。 その後、役所のほうに問い合わせると、「厚生年金に加入すると、自動的に国民年金から切り替わるので手続きはいらない」と言われ、混乱しています。 結局どうすればよいのかわからずにいます。 アドバイス頂ければと思います。

  • 厚生年金と国民年金の切り替え時の未納について…

    つい先ほど年金事務所から『平成30年度国民年金保険料納付書送付書』が届きました。 人生初の体験だったので、なんだろうと思って開けてみると…平成29年度2月分の国民年金保険料が『未納』になっているから16490円払ってくれというものでした。 自分は二十歳の頃父が亡くなり、母と二人暮らしです。 今まではあまり稼ぎがなく、色々免除扱いでした。 去年の平成29年度10~2月22日まで工場にて派遣社員として働きました(夜勤が体に合わず辞めてしまいましたが) この時社会保険に入ることになり、国民保険を脱退して社会保険に入る手続きをしました。 3月に派遣会社の健康保険の脱退証明書が来たので再び国民保険に加入しました。 派遣会社の給与明細では2月分の厚生年金はしっかり払われているのに国民年金は払わないといけないのでしょうか?

  • 厚生年金と、国民年金と、社会保険

    13年4月~13年8月末日まで勤めていた会社で、雇用保険は4月から入っていたのですが、社会保険は、六月からということで、六月~給料より天引きで、社会保険料(厚生年金・健康保険??)を払っていました. 会社を退職し国民年金の手続きをしたところ、7.8月は厚生年金を払ってるけど、六月と8月分は国民年金の請求されました。 8月に病院に通っていたので、会社に国民健康保険では困るといったところ、2ヶ月分で3ヶ月使えてるから大丈夫といわれましたが、厚生年金と社会保険の制度をわかりやすく教えて下さい。

  • 国民年金保険→厚生年金保険の切替

    3月に大学を卒業し、4月より正社員として働いています。 学生時代は、国民年金に入っており、1年分を前納で口座振替にしてしていました。 入社時に年金手帳を会社に提出し、切替はしてくれるものと思い、そのままにしていたのですが、 今日、今年度分(2006年4月~07年3月)の国民年金の口座振替のお知らせ(はがき)が届きました。 このままだと、5月に1年分の国民年金が引き落とされ、会社の給料からは厚生年金が天引きされるという2重払いになるのでしょうか? 何か手続きが必要だったのでしょうか?