• 締切済み

厚生年金から国民年金の切り替えについて

3月31日で今の会社を退職します。 4月1日から新しい会社に入るのですが、そこは厚生年金も 健康保険の制度もありません。 そこで自分で支払いをしないといけないのですが その切り替え方法で分からないことがあります。 31日付けですが、実際は18日までになり、後は有給休暇という 形をとります。 そこで18日の退社時に、健康保険・厚生年金資格喪失証明を 受け取れるのだと思います。 31日の資格がきれる以前に、国民年金への 切り替えの手続きは可能でしょうか? もうひとつ気になっているのは 4月より、国民年金の金額を一括口座振替にした場合 3000円ほど安くなるというのを、社会保険庁のサイトでみました。 しかしそれは18日締めきりでした。 そうなると、一括口座振替は適用できないのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてください

みんなの回答

noname#126728
noname#126728
回答No.2

国民年金て一ヶ月ごとだから、3月分は会社の方で払ってることにならないですか? それと社会保険庁のHP見たのですが、 http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji03.htm 期限は3月30日のようですが。 それと、これは口座振替ではなく窓口で支払ったときの経験なのですが、 半年分を一括で払い込む期限を過ぎてしまい「もうあとは一ヶ月ごとに払い込むしかないのか……」と思いながら自分の地区の保険のところに電話して聞いてみたら、 「一か月分だけはバラで払ってもらって、残りの五ヶ月をまとめて払うなら少し安くなるので、よければ五か月分用の振込用紙送りますよ」といわれ、実際五か月分でまとめて払ったりできました。 口座振替ももしかすると、11か月分とかあるかもしれないので、お住まいの地区の人に聞いてみるといいと思います。

asaki1771
質問者

お礼

ありがとうございます。 役場にいって聞いてみますね。

noname#11466
noname#11466
回答No.1

>31日の資格がきれる以前に、国民年金への 切り替えの手続きは可能でしょうか? 以前は厳しいですね。後で有れば2年前まで手続きできます。 国民健康保険は市町村毎に保険料もルールも異なるので、確認下さい。 ただ健康保険では任意継続という方法があります。保険料は2倍になりますが(ならないときもある)、それでも国民健康保険料より安いことが多いので、一度役所の国民健康保健課に試算してもらって下さい。 去年の所得で計算します。 任意継続をする場合は資格を喪失してから20日以内に手続が必要です。 >そうなると、一括口座振替は適用できないのでしょうか? 社会保険庁の制度は本当によく変わるので、私も把握し切れていません。 ただ一括納付による割引などは毎月単位で可能なので、ご質問の一括口座振替の割引が駄目でも何らかの割引はあるので、聞いて下さい。