• 締切済み

国民年金について

私は三月までアルバイトで働いていたので、国民年金を銀行引き落としで毎月納めていました。四月から雇用形態が替わり厚生年金になりました。 四月十五日に給与が振り込まれた際に、当然税金は天引きされていたいました。しかし五月二日に四月分の国民年金が別に引き落とされていました。 なぜこのようなことが起こったのでしょうか? 四月の下旬に私が住んでいる地域の役所に出向き、手続きの必要がないことを確認までしたのに、まったく理解できません。 どなたか教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

口座引落の停止までにタイムラグが発生する為です・・・直ぐに停止できない(停止までに1ヶ月から2ヶ月位掛ります) 4月から厚生年金に加入されたのなら、4月分以降の口座引落になった国民年金保険料は後日還付されます (後日、年金事務所からハガキが届きますから、それに返金用の口座を記入して返送して下さい・・その後口座に振込みになります)

1031mj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような理由があったのですね。理由が分かると安心します。お金は戻ってくるのであれば問題なしですね。