• ベストアンサー

国民年金と共済年金

私は公務員です。給与をもらう際には、税金や年金は天引きされておりますが、私が支払っているものは、通常は国民年金と共済年金両方納めているものなのでしょうか。知識をお持ちの方、教えてください。

• nao51
  • お礼率88% (243/274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.1

共済年金の加入者であるnao51さんは第2号被保険者として共済年金に加入すると同時に国民年金にも加入るという二重加入の形をとります。 国の年金のうち共済年金と厚生年金は2階建ての構造になっていて共済年金など加入年金でまとめて納めているため別々に保険料を納める必要はありませんのでご安心下さい。

nao51
質問者

お礼

なるほど!大変分かり易かったです。給与明細には「国民年金」の項目がなかったものですから。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

厚生年金に加入するサラリーマンや、共済年金に加入する公務員は、同時に基礎年金(国民年金)にも自動的に加入していて、給料から控除される厚生年金保険料には、基礎年金の分も含まれています。 詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/43/kaikaku34.htm
nao51
質問者

お礼

参考URLまでつけて頂いて、ありがとうございました。 しっかり払いたいと考えているので、今回頂いた回答で安心出来ました。ありがとうございました。