• 締切済み

役員

幼稚園の役員(副会長になりました) なれる器でないんですが、くじ引きでこうなってしまいました。 今週末に総会があります、幼稚園の全保護者の前で 役員全員自己紹介があります。 私はとても上がり症で、人前で話した経験も今まで全くなくて 今から憂鬱でどきどきしています。 落ち着いてあまり上がらないように、自己紹介できる 方法はありますか? 自己紹介ってどんな感じで言えばいいでしょうか?

みんなの回答

noname#59110
noname#59110
回答No.4

お気持ち分かります。 私もそんな器じゃないのに何度かやらされました。 大勢の人の前で話すことって本当に嫌ですよね。 私のやり方ですが、まずは周囲を見回して深呼吸を何度かします。 ゆっくりゆっくりと、深呼吸です。 そして、その中に友人か知人がいたらその人を見ます。 いなかったら、誰でもいいから人の良さそうな人を一人か二人見つけます。 その人に向かってアイコンタクトを取ります。 「これから話すから聞いててね」という感じで、心の中で話し掛けます。 それから、その人だけに聞いてもらうつもりで話します。 その他大勢は人じゃありません。 畑に転がっているジャガイモです。 あとは、以前心療内科に通院していた時に医師がアドバイスしてくれましたが、#3さんがおっしゃるように、最初に、『こういう場は初めてで不慣れなこと』を一言断っておくことも気持ちが楽になるそうです。 挨拶は、聞く方にとっては短くて簡単な方がいいんですよ。 長い挨拶は嫌われます。 長く話す人もいますが、そういう人は人前で話すことが好きなんですから、勝手にしゃべらせておけば宜しいのです。 緊張するとは思いますが、なるべく気楽に構えましょう。 頑張ってくださいとは言いません。適当にやってください。

• kyo-mogu
回答No.3

私も色んな形で実行委員長やらさせられますが。本人はそんな器ではないので大変ですが。 自己紹介で自分の名前。副会長という事なので会長と他の役員と一緒になってがんばりたいと思います。自分なりに精一杯がんばります。 と簡単にして。人の目を見ない。遠くの壁に向かって話す。 そんな感じでどうでしょうか。 人前で話すが苦手で短くて済みませんと付け加えても良いかも。

• negitoro07
回答No.2

無理をする必要はないと思います。 くじ引きで当たったとも公言して、こんなところに出ることになるとは思わなかった、挨拶を考えるだけでも憂鬱になってしまった、と言っても良いと思いますよ。 下手に抱負を述べて期待されたり、後で「あんなに立派なこと言ったのに、今はどうだ」と非難されるよりましだと思います。下手な挨拶の方が、同情されて良い気がします。 ボランティアとはいえ、必ず後で面倒な仕事が回ってきたり、役員に迫ってくる人もいるのですから、「役員なんて、自分の本意ではなかった」と示唆するのは必要かもしれません。 くじ引きで選んだと言うことは、みんな嫌がって引き受け手がなかったと言うことではないのでしょうか?だから、他人に期待されたり、感心されるような挨拶が本当に好ましいのか、少し疑問にも思えるのですが。。。

• Ama430
回答No.1

失敗を考えるからプレッシャーになるのでしょう。 「トチッたら、笑いがとれて場がなごむ」と考えれば、多少リラックスできると思います。 自己紹介の内容は、他の役員の方と相談されたらよいでしょう。 普通は「今度副会長になりましたkazukazu01と申します。地区は○○です。経験がありませんので、至らぬ点がありましたらどうぞ、遠慮なくご指摘ください。よろしくお願いします。」 などと簡単に済ませたらよいでしょう。 長時間しゃべる必要がある場合には、お子さんの成長の様子や期待している幼稚園行事について話題を出してみてはどうでしょうか。

kazukazu01
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 正直、300人弱を目の前にして、笑いをとるような余裕など 全くありません・・・ 人前はもともとすごく苦手でして^^; とにかくアドバイス通り簡単に済ませるだけで精一杯な感じになると 思いますがなんとかがんばります・・・ 役員同士、知らない人ばかりで相談できる感じではなく、 なんやかんやとても不安まみれなのが現実です。