• 締切済み

錆の取り方を教えてください

自転車をベランダに放置してましたら錆が凄くて少し綺麗にして乗りたいと思います。錆の取り方を教えて下さい。素人で出来そうな方法です。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ya0339
回答No.2

私がやっている方法は、先ず最初に、¥100ショップで売っている鉄のワイヤブラシで、錆をガリガリとこすり落とします。 次に、DIWショップで売っている強力クリーナー「さびとりつや之助」を一面に塗って、ぼろぎれで塗り広げます。 5~10分放置した後に、一度、ぼろぎれで拭き取ってみます。 まだ錆が残っているようであれば、もう一度、最初から同じ手順を繰り返します。 そこまでやっても、まだ満足できなければ、もうそれまでと諦めます。 特に錆が取れにくい場所は、サドルの下のスプリングや荷台を支える支柱です。 錆落としも手入れとして大切ですが、チェーンにこびりついた油と埃は、ペダルが重くなる原因になるので、ワイヤブラシで掻き落とします。 また、車軸やペダルクランクの油切れも同様ですので、潤滑油「KURE555」をまんべんなくスプレイします。 一年に一度くらい、タイヤの虫ゴムを交換しています。 これだけの手入れに、2時間くらいかけていますが、見違えるほど自転車が軽くなり、乗り心地がよくなるので、やりがいがあります。 ぜひ頑張ってやってみて下さい。

non_kun
質問者

お礼

貴重なご意見を頂き有難うございました。頑張ってやってみます。

• ooyatyako
回答No.1

全面が茶色になるようなひどい錆には布仕立てのサンドペーパーをかけて落としましょう。目の荒いもの、中程度のものを使用して錆を落としたら、次はペースト状の金属磨きを布に含ませて磨き、最後に錆止め剤を塗ります。

non_kun
質問者

お礼

早速、サンドペーパーを購入しトライしてみます。 ありがとうございました。