• 締切済み

天然ゴムと合成ゴムの見分け方

天然ゴムでできたゴム栓と合成ゴムでできたものを判別する方法はどうすればよいのでしょうか。いろいろの方法を教示ください

• 化学

みんなの回答

• masaki149
回答No.2

両方のゴムをすこし燃やしてみると一番わかりやすいです。 天然ゴムは燃焼の具合が輪ゴムをもやしたように粘りけのある糸状。 合成ゴムはパサパサの燃え残りになります。 合成ゴムでも材質によって色々ありますのではっきり言えませんが。

kakuchan
質問者

お礼

大変参考になりました。

• shota_TK
回答No.1

これは難しいと思います。 一般的に、黒いゴム栓は天然ゴムで、白いゴム栓はシリコン樹脂が使われていると思います。しかし、化学用に使われるため、さまざまな架橋剤が使われていたりするので、両者を識別するのは難しいと思います。 もしよろしければ、なぜそれらを判別する必要があるのか、教えてもらえませんか?

kakuchan
質問者

お礼

大変参考になりました。FT-IRの資料があれば教えてください