• ベストアンサー

合成ゴムについて

学校で身近にある合成ゴムについて調べなければならないんですが、どんなものがありますか? タイヤ、輪ゴム、パッキン… もっと特殊なものって何が挙げられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • psa29
回答No.2

ゴムには、天然ゴムと合成ゴムがあります。輪ゴムは主に天然ゴムが原料ですから、合成ゴムではありませんね。 自動車のタイヤは、合成ゴムと天然ゴムを混ぜて作りますから、合成ゴムも使われています。 チューインガムは高級品は天然チクルですが、一般にはポリイソブチレンという合成ゴムも使われます。 パッキンは、合成ゴムが多いでしょうね。 哺乳瓶の乳首は、安物は天然ゴム製ですが、高級品はシリコーンゴム製です。 色が白いので簡単に分かります。 ところで、シリコンゴムは間違いでシリコーンゴムですので、注意して下さい。 化学に弱い人が、シリコーンゴムのことを間違ってシリコンゴムと表記しているのです。 自動車の空調の配管のシール用の発砲体は、安物はウレタン発泡体ですが、エチレンープロピレンーターポリマー 略してEPTゴムの発泡体も使われます。 最近、免震構造をもったビルが存在しますが、巨大のビルの柱をゴムで支えることにより、地震の揺れを 逃がしています。このゴムも合成ゴムですね。 家電製品の足の部分やリモコンのスイッチ部分も合成ゴムで作られた物がありますよね。リモコンの場合は ゴムではなく、プラスチックの場合も多いですが・・・

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天然と合成があるとは知りませんでした。それと、普通に「シリコン」だと思っていました。正直、「シリコーン」を見たとき、「あ、打ち間違えている…。」と思っちゃいました(笑) たくさん挙げていただき大変参考になりました!

その他の回答 (1)

• 3cmp66p2
回答No.1

ゴム長靴、防振ゴム、ガソリンを給油するときのホースとか・・・、 ちょっと特殊なところでは、硫黄分を加えて硬くした(加硫と言います)靴底、もっと硬くした(=もっと硫黄分を多くした)万年筆の軸なんかもゴムの仲間に入ります。 万年筆の軸(手で持つところ)はとてもゴムのようには思えませんが、エボナイトというゴムの仲間になります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9C%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88
rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 万年筆の軸も…?それは驚きです。