• ベストアンサー

マイクロミニはいくつまで穿いても良いでしょうか

私は間もなく40才になる主婦ですが、主人がマイクロミニを穿かせたがります。先日、主人が買ってきたミニは、若い女性向のファッション誌に良く出ているヒラミニで、丈が27cmの超マイクロミニでした!穿いてみると股下2~3cm程でちょっと屈むとショーツが見えそうです。鏡に向かって見ると、確かに中途半端な丈のミニよりも、ずっと私の足が綺麗に見えて「私もまんざらじゃないわ!」と思えたのですが、視線を上に移して自分の顔を見てみると、そこには40才のおばさん顔があります。新婚時代は自分でもミニを穿いたほうが可愛く思えて抵抗無く穿いていましたし、自分自身もミニファッションは好きですが、40才のおばさんが可愛いミニを穿いていると、周りの若い女性に笑われたり、同年代の女性から批判されそうで心配です。街で知り合いに逢うのも怖いですね。  皆様は、40才のおばさんのマイクロミニ姿を見たらどう思いますか?  不愉快に感じたりしますか?  私だって、周りから見て不愉快で無ければ、ミニを穿きたいのですが...。(主人も喜んでくれますし...)  アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6_6-9_9
  • ベストアンサー率52% (161/305)
回答No.4

ファッションに年齢制限があるわけではないし、似合っていれば他人を不愉快にさせることなんてないと思います。 しかし、年齢を重ねてもマイクロミニが似合う脚をお持ちとは、silviagtrさんはスタイルが良いのですね~! 羨ましいですよ。 ただ、silviagtrさん自身が「この恰好はして良いものかどうか?」と迷うようであるなら、少し考えてみることをおススメします。 と申しますのも、silviagtrさんの中にも40才でマイクロミニとはいかがなものか、という疑問や概念があるから躊躇しているのであり、それを無視してまで「私は似合うから許される」と判断するのは少し乱暴な気もします。 世の中には歳相応のファッションというものがあり、TPOに応じたファッションが存在しますよね。 これを絶対に守らねばならないという法律はありませんが、これに反している場合は時として他人から難色を示されることもあります。 そんなの気にしないという覚悟をお持ちであるなら堂々とお好きなファッションをなされば良いのですが、ここで質問をなさるということはsilviagtrさんの中ではやはり不安要素があるということだと思うんです。 文面から推測するに、それは多分「40才のおばさん」ではなく「40才のおばさんの顔」かなって思いました。 年齢の札をつけて歩くわけではないですから、silviagtrさんが何歳だからどうだとかは他人から見れば知る由もないことですよね。 つまり若いファッションをして、顔も同様に若ければ(silviagtrさんの実年齢を知っている人以外は)誰も不自然に思わないわけです。 しかしながら、悲しいかな誰しも年だけは平等にとっていくものです、若いファッションに顔がついていかなくなったら、そのギャップがあまり広がりすぎないように(顔かファッションの)どちらかを歩み寄らせることも大切かなって思います。 silviagtrさんがどんなにスタイルが良くったって、街にはマイクロミニが似合う実年齢の若い女の子達がたくさんいます。 変に比較されたりして無用な痛手を受けるリスクを冒してまでミニで外出する必要なんてあるのですか? 逆に40才には40才に相応しいファッションがあると思います。 若い子には似合わない、40才だからこそ着こなせる、そんなファッションを心がけてみてはいかがでしょうか? そして、その中でsilviagtrさんの美しい脚を活かせるファッションを選べば、ただ単純に若い子と同じファッションをしている女性よりもよっぽど素敵だと私は思いますよ。 そして、旦那様がマイクロミニがお好きということなので、自宅にいるときや二人っきりの場所などで存分にマイクロミニを楽しまれたら良いのではないかと思います。 スカートを買ってきてくれるなんて、旦那様にとってもあなたの脚は魅力であり自慢でもあると思うんです。 その気持は大切に、そして素直に受け止めてあげたらよろしいかと思いますよ。

silviagtr
質問者

お礼

6_6-9_9様、アドバイスを頂き、ありがとうございました。 頂いたアドバイスを主人に見せて、「私の今のおばさん顔だと、やっぱりマイクロミニは似合わないでしょう?」と聞いたところ、「そうね、ボーっとしている顔はほっぺたの肉が垂れていておばさんに見えるし、怒った顔は眉間のシワが目立って年相応のおばさんに見えるね。でも、微笑むと垂れ下がったほっぺたも上に上がるし、眉間のシワも無くなるから、若く見られたいなら表情に気を付けたら?」と言われました。それから、自分の顔を鏡で見て色んな表情を作ってみましたが、表情で随分印象は変わりますね。いつも微笑んでいる自信が無いので、当面は主人と2人だけで家に居る時だけ、マイクロミニを穿くようにします。(中学生の子供が居まして、主人と私が2人だけで家に居る時間は滅多に無いのではありますが...) 『旦那様にとってもあなたの脚は魅力であり自慢でもあると思うんです...』と言うお言葉は、女性として自信が持てました。主人の期待に応えつつ、TPOもわきまえたファッションをじっくり考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

少々似合ってなくとも、堂々としてれば、他人はあまり気にはならないでしょうし、問題はないと思います。

  • ARN73
  • ベストアンサー率34% (60/175)
回答No.3

百貨店で販売員をしているものです。3日くらい前40歳を超えた方がマイクロミニでお店にいらっしゃいました。その方とても似合っていたのと、足もきれいだったので全然不愉快ではありませんでした。でも、後姿を見たらちょっと。。。と思いました。というのもその方のお尻が垂れていてスカートからお尻が見えていたのです。(たぶん下着はTバックを履いていたんだと思います)その点お気をつけください。後は気をつけることは、階段、エスカレーターの上り下りですね。 マイクロミニでも年相応のファッション、TPOに合わせて着ていれば、回りも不愉快になりませんし、笑われたりすることはないと思います。同年代の方々の批判はある意味うらやましい、嫉妬の気持ちもあると思います。気にしなければいいと思いますよ。

silviagtr
質問者

お礼

ARN73様、アドバイス頂きありがとうございました。 ARN73様のお店にいらっしゃった40代の方の『お尻が垂れていて...』の話はドキっとしました。確かに私も、前から見た姿は鏡で確認しますが、後姿はあまり気にしていませんでした。頂いたアドバイスを主人にも見せて、私のお尻の垂れ具合を確認して貰ったら「ミニを穿いたときは別に気にならないよ。パンツ姿だとちょっと気になる事は有ったけど...」と言われました。やはり若い頃に比べて垂れているようです。堂々とミニを穿けるスタイルにするため、ヒップアップの運動をすることにしました(どんな運動が良いのかも知りたいですが...(^^;))。 ARN73様のアドバイスのお陰で、マイクロミニを穿くためには何をすれば良いかも分かりましたし、その努力の末に、堂々とマイクロミニを穿こうと言う目標も出来ました。 勇気付けられるアドバイス、心より感謝致します。

回答No.2

パンツが見えそうなくらい・・・? 他人の奥様ならなんとも思いませんが・・・・

silviagtr
質問者

お礼

horahuki-dondon様、アドバイスありがとうございました。 『他人の奥様ならなんとも思いませんが...』と言う文面から、きっと奥様をとっても愛していらっしゃる方なのでしょうね。お幸せに!

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

全体として似合ってれば年齢は気にしませんよ。

silviagtr
質問者

お礼

dexi様、アドバイスありがとうございました。 私のマイクロミニ姿が似合っているかどうかは自信がありませんが、さすがに若い子とは張り合えないので、生足にはならず必ずパンストを穿くとか、スカートも含め、ちゃらちゃらした感じにならないように、大人の女性らしくなるように気を使っているつもりです。 『年齢は気にしませんよ。』のお言葉は、大変勇気付けられました。

関連するQ&A

  • 通学のスカートをミニ丈にしたことについて

    高1女子です。今まで色々な理由で、通学服のスカートは膝上5cmくらいだったけど、この夏ミニ丈にしました。仲良しの2人にも前から「ミニにしなよ、似合うよ」って言われていたし、一緒に夏休み中に渋谷の109に行って、ティアードミニスカートを買買った時、「可愛い」って言ってくれて私もすごく気に入ったし「通学服もミニにしなよ」って言われて、私は迷ったけど思い切って通学用のスカートをみんな膝上25cmくらいにしました。初めは腰のところで巻き上げようかなって思ったけど、鏡の前ではいてみてミニスカートが似合うなと思ったし、くるくるって回ってみて、スカートが広がるのがとっても嬉しい。ファッション誌のモデルさんのようにきれいにミニスカートはきたい。女のコたち「可愛い」って言ってくれるかな。男の子たちはなんて言うかしら。地下鉄の階段はいつも強い風が吹き上げているから心配だな。見られてもいいように花柄やレースのショーツを買っておこうかな…。そんなことをちょっと考えたりするけどすっごく嬉しい。今まで落ち込んでいた気持ちがなんだかパッとなくなって嬉しいです。みんなどんな気持ちでミニスカートはいているのかな?、などなどそんなこと思うと(嬉しくて)なかなか眠れない毎日です。私っておかしいですか。

  • ミニスカートの丈って?

    私はひざ丈から膝上20センチくらいのミニスカートが好きで良く穿いてます。ロングのはパンツ以外は穿きません。やはり動き易いのが一番です。 ところで、一口にミニスカートっていいますが、どんな定義があるんでしょうか? 脚が長い人は丈が50センチでもミニスカートかもしれません。 27センチとかのマイクロミニは股下4センチで前を隠すのが一杯いっぱいです。私にとっては、丈30~45センチ位が膝上で動き 易くてミニスカートかなって思っています。 ミニスカートのこと、知ってらっしゃる方、教えてください。 因みに丈が20センチとか25センチとかいうのもスカートって言えるんでしょうか?プリーツの付いた腰布にしかおもえません。(^^;;

  • 冬のミニの着こなしと、「寒いのに」への返事…

     私(女子大生)はミニスカートが大好きで、季節に関係なくはいています!  春夏はシフォン系のふんわりしたミニワンピースやミニスカートをはいて楽しんでいます。特に短~いシフォン系のミニスカートをはくと嬉しい気持ちになれるのです。ふわぁっとした感じのティアードミニ、スカートの裾から少し出たレースや半透明のシフォンに女のコらしさをいっぱ~い感じちゃいます。裾にレースをあしらったアコーディオンプリーツミニもすっご~く好きで、私のスカートはこうしたシフォン系が殆ど、女のコに生まれた幸せをいっぱい感じます。秋は車ひだや前から左右対称にプリーツが回るミニやボックスプリーツミニが多くなります。(冬場を除いて超ミニが多いです。春風やビル風でミニスカートがめくられたり、階段を上がるときはちょっと恥ずかしいけれど…、でもミニ大好き!!)  でも、何となく冬場になるとどんなミニスカートがいいか迷います。それで、私は女性ファッション誌のRayやCanCam,JJ,PINKYなどを買って見ます(いつもは1,2冊なのにこの時期4冊も)が、ミニスカートとワンピの写真がいっぱい載っていると嬉しいし、「こんなのを着てたい。」とか「素敵な着こなしだわ。」って思ったりはするものの、値段もさることながら、自分にはとても着られない(似合わない)と思ったりします。「寒いのにミニ??」ということへの抵抗は全くないです。モデルさんの、コートから直接美脚が見えたり、コートからちょっとしかスカートが見えずそこから長い脚が見えるポーズはすごく寒そうに見えますが好きです。ミニの女のコを見ると「女のコって寒そうで可哀相だわ。」って思っちゃうけれど、自分では木枯らしの日や冬の夜道は「寒いわ。」って思ってもパンツやスパッツなどの重ね着は嫌いです。 ミニをなぜはくのか、私なりに考えると…。 ・はいている女のコを見れば可愛い、ミニから長くきれいに伸びた脚はセクシーで素敵。 ・(特にミニ丈の)スカートやワンピースはけるのは女のコだけだだし、そこから伸びる脚を長く見せられるのは「女のコだけの特権」意識を感じられる。 ・特にふわっとした感じ、動くとひらひらって揺れるスカートをはいているとそれだけで「女のコなんだ」との思いがして「女のコに生まれてよかった」ってとっても感じる。 ・彼氏はいないけれどみんなで遊びに行ったり、夕食に行った時でも、ミニだとみんな褒めてくれるし男のコたちの視線が違う。それがまたとっても女のコの私には嬉しい。(でもその後の誘いを断ってしまうので後はいつも独りっきり。街頭でのナンパ、勧誘は怖いので完全に無視しますし、あまり男のコからのお声はない!!)  脚に自信があるとはいえないけれど、何よりも自分が一番可愛く思えて好きなスタイルです。冬でもかなりのミニをはくけれど、男のコたちに「そんなにミニで寒くないのかよ。」とか「こっちが寒くなるからスパッツとかをはけよ。」なんて言われたりするのがとっても嫌いです。「こっちの勝手でしょ」「寒いのはあんたじゃなくて私なの、その私が好きなんだからいいでしょ!」って思ったりしますが、また何か言われそうで何も言えません。  ミニ大好きな若い女性の皆さんは、(1)冬場はどんなミニをはきこなしますか。(2)ミニに対してどのような思いを持っていますか。特に冬のミニについて…。(3)また[「うるさい!」男のコへの(言葉の)対処法を教えてください。

  • 顔が大きく見える鏡

    自分の家にある全身の見える姿見なんですが、 すごく顔がでかく見えます・・。 顔が身体に乗ってる感じで見えます。 すごく不愉快です(><) 他の鏡や、外にある鏡、お店の鏡、公共のトイレの鏡だと 普通に見えるんです。 顔だけでかく見える鏡って存在するんですか?

  • 足が太いのにミニ!?

    足が太いのにミニ!? 足が確実に太いのにミニスカートをはく女性、街中見てると結構います。 足が細ければスタイル自慢もかねて見せたがるのはわかるのですが、なぜ太くてもそういった格好ができるのでしょうか? 特に夏場になると、素足にミニスカート(短パン)、サンダルといった格好をしたり 冬場になるとミニスカートに編みタイツ(ボンレスハムになっている)。 別に極めてスタイルのいい子だけができる格好とはいいませんが、「なんでその体型でその格好ができる!?」という太めの女性もそういった格好をしてる人がいます。 そういった格好の人を見ると内心「ギョっ!やばくないか?」と思ってしまいます(多分俺だけではないと思う)。 自己満足の世界なのでしょうか?(ほとんどの人にやばいと思われてるのに) オシャレをする人というのは、少なからずとも周りの人に「かわいい、きれい」と思われたいからするものだと思ってます。(他人の目を全く気にしないならオシャレなんて興味ないだろうし) それなのに、周りの人に不快な思いをさせる服装を着る意味がわかりません。 何も太いからオシャレするなとかそういった事はないのですが、スタイルがいいからこそできる服装とかもあると思います。(例えばいい年してギャルみたいな格好をするおばさんもいますがコレもどうかと思います)。 こういった事を書くと誰にも迷惑はかけてないという回答もありそうですが、周りの人には確実に見苦しいとおもわれてるのである意味、公害にような気がします。「ヤバイ」と思われててもそういった格好をする心境をお聞かせください。

  • 特に男性の方にお聞きしたいです。

    私はおしゃれをすることが好きなのですが、 おしゃれして外出する度に周りの視線が気になります。 私みたいなブスがおしゃれしてたら不愉快かな、笑われるかな…と思ってしまいます。 外出する度、みんな私のことブスって思ってるんだろうな…と怖くなります。 男性からの視線を感じるその度に、顔から下(服装だけ)に視線が来て、 その後に顔を見たらガッカリするんだろうな…と申し訳ない気持ちになってしまいます。 外を歩いてるときに男性と目が合うと必ず下を向いてしまいます。 この前も歩いていたら自転車に乗った若い男性が後ろから追い抜くと同時に顔を見られて目が合いました。 勿論すぐに下を向きました。 目が合う度にこんなブスがおしゃれしてごめんなさいと心の中で言ってます。 私の顔はコンプレックスの塊です。 ・顔が大きい ・歯並び悪い ・目は奥二重なので毎日アイプチ 顔が小さい女性が本当に羨ましいです。 メイクをしても顔の大きさは変えられないので… 質問なのですが、私みたいなブスがおしゃれしてたら不愉快になりますか? 地味な服装の方がいいと思いますか?

  • 朝の通気途中に、気持ち悪いおばさんに会いました

    私は電車通勤をしており、乗り換えの駅で電車を待っていました。 すると、60才くらいのサングラスをかけたおばさんがいて、携帯(ガラケー)で駅構内の写真を撮っていました。 観光客なのかなと思って何気なく見ていると、途中から若い女性を上から下まで見たかと思うと、女性がスマホをいじって下を向いているのをいいことに、結構な至近距離の斜め後ろあたりから、女性の写真を撮っていました。 ええ?と思って見てると、今度は私の方に向かって来て、ほぼ真正面からカメラを向けられました。 私に向かって歩いてくるときに、とっさに顔をそむけたのですが、お構い無しにカメラを向けるのです。 ちょうどそのタイミングで電車が来て、腹が立ったので電車の入り口に近づくときにおばさんを睨みましたが、その時はシャッターは切ってないようでした。 すると、おばさんも同じ車両に乗ってきて、少し離れたところから私を見ているのです。 いつもその車両には6-7人くらいしか乗っておらず、他の人は気づいていません。 おばさんは、何度も席を移動して私の周りをウロウロしているようでした。 私は常に顔をそむけ、撮られたとしても顔が写らないように髪や手で隠していましたが、ガラスに映るおばさんを見てると、確実に私の写真を撮ったようでした。 そして、とうとう私の真正面の席に座り私の顔をじっと見てきたので、ガマンができず『なんですか?』と言ったら『なんでもないのよ。いやあなた私の知ってる人にそっくりだから~。ごめんね~』と言われました。 その後すぐに下車駅に着いたので、私は降りたのですが、電車が走り出してもおばさんは立ち上がったままずっと私を見ていました。 ものすごく不愉快だし、気持ち悪いです。 相手が男性ならまだ分かるけど、同性の写真を撮るなんて変ですよね。 このおばさんの意図はなんだと思いますか? ちなみに私は39才なので、他に撮られた若い子に比べたら、撮る理由が分かりません。 朝からものすごく不愉快です。

  • 鏡にうつった(顔

    既婚女性です。 主人が鏡の前でHするのが好きみたいです。 わたしは正直恥ずかしいだけですが、特に嫌でもないので毎回応じています。 ただ、ちょっとした悩みがあります。 それは、気持ちよくなってくると顔が歪んで不細工になることです。 主人の前では綺麗にしていたいという女性として人並みの気持ちはあるので、 何とかいつもの顔でイタしたいのですが、 それを気にすると気持ちよさに集中できなくなってしまいます。 鏡の前に限らず、いつもHの最中は顔をゆがませているのだと思います。 特に指摘されたことはないので、もしかしたら気にならないのか、 それともきずつけないように指摘しないだけなのか? 気持ちよさと顔と、どちらをとれば良いと思いますか?

  • 自己視線恐怖症?脇見恐怖症?視線恐怖症について

    自己視線恐怖症?脇見恐怖症?視線恐怖症について 現在、大学生なのですが、中一の時から周りの視線を気にして?他人の事を意識するようになりました。 その結果、電車や食事の時など人と向き合って顔を合わせることに強い抵抗を感じ?目のやりどころが分からず苦しんでいます。 また、授業中、一番前の隅の席から黒板を見る時、隣や後ろにいる人が視界に入るので、見たくないのに、意識して見てしまっているようです。その視線を感じとった人は??見てくる??そして周りの人からは??さっき見てたよ?といった声が聞こえてきて、不愉快な思いをさせているようです。 他にも、人とすれちがうときにも目のやりどころがわからず苦しいです。 将来、就職してデスクワークをすることになって、相手と向かいあってパソコンを使っての作業や?職場で?自分の視線のせいで、相手に不愉快なおもいをさせてしまうことを考えると早くこの病気を大学生時代に直したいです。 こういった症状をお持ちの方や、改善した人など、克服法やアドバイスが欲しいので回答よろしくお願いします!

  • 背の高い女性に質問です。

    わたしは背が170センチです。最近は高い人も増えてきたので自分ではあんまり高いとは思っていないのですが・・・パンツを買うときに困ることが多いです。 スニーカーをはくときはたいていジーパンで、すそを切らずにはけるのですが、ヒールでジーパンをはくときや、きれいめの格好をしたときのヒールのあるパンプス(?)やサンダルにあう丈の黒いパンツが無いんです。丈が短いんです!!股下85くらいあるパンツはどこに売ってるんでしょうか??パンツスーツでも可です。背の高い女性の方、是非教えてください。私は都内在住です。

専門家に質問してみよう