• ベストアンサー

渋○、○宿、○袋・・・

渋谷、新宿、池袋・・・ 言わずと知れた東京の盛り場ですが、ここ以外で、皆さんがご存知の「渋○、○宿、○袋」という地名を教えて下さい。 因みに、その場所の「盛り場度」についてもお聞かせくださるとありがたいです。 では宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AMX005
  • ベストアンサー率28% (45/156)
回答No.7

こんばんは。 三重県の亀山市に“関町”という所がありまして、その町のメインストリートの 「西の追分」から「東の追分」までを“関宿”と呼びます(追分:鳥居)。 ここは東海道五十三次の宿場で、約20年程前から観光に力を入れ始め(多分) まずアスファルトを茶色のモノにかえ、電柱を地下に埋めてしまい、 銀行、郵便局、役場(今は市役所??)など、新築された建物は どんどん古い造り構えになってゆくという 何ともタイムスリップな町でございます。 (条例なのか、噂なのか、メインストリートに並ぶ家屋は洋風禁止。。。 表に格子をつければ助成金が出る、なんて話も聞きました。) 久しぶりに訪れると、浦島太郎の逆バージョンな錯覚を感じます。 「盛り場度」と申しますと、これまた結構大繁盛!! サラリーマン家庭だった筈の幼馴染の家が「茶屋」になってたり、 「御食事処」になってたり、「えっ!?」て感じで。。。 これって、観光客が多いのだろうと、容易に判断出来る現象ですよね。 あら、口が滑って何のかんのと余計な事まで私ったらっ! 前半の部分に関しては下記にURL貼っておきます。 宜しかったらどうぞ見てみて下さい。 (このHPの「まつり」に“関宿夏まつり”が載っておりまして 「関の山」の語源となった「山車」がショボくうつってます。 実際の「山車」の絢爛さ・・・。質問者にお伝え出来ないのが無念です。。。) 後半の部分に関しては、個人情報!? ネット上ですので、ねっ☆ 信じるか信じないかは あなた次第です って事で。 いつになく長文、しかも駄文・・・ 大変失礼致しましたm(__)m。

参考URL:
http://www.city.kameyama.mie.jp/kanko/sekijuku.html
be-quiet
質問者

お礼

亀山市は最近シャープの液晶工場で脚光を浴びていますね。 そんな一方、昔の街並みを復元するという「関宿」という街もあるとは、初めて知りました。 昔の建物を保存するという馬篭宿に対して、古い町並みを作り上げてしまおうというのも、なかなか強烈な町興しですね~ 結構、興味が湧いてきました(笑)。機会があれば、寄ってみますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#75509
noname#75509
回答No.8

○宿 元宿場町系の駅なら、けっこうある地名だと思います。 下で出ている新井宿(昔すんでました(^^;))もそうです。まだ昔の町並みがところどころに残っていますが、見に行くほどではないです。 板宿 兵庫県神戸市須磨区 指宿 鹿児島県指宿市 今宿 福岡県福岡市西区 岩宿 群馬県みどり市 宇宿 鹿児島県鹿児島市 内宿 埼玉県伊奈町 鵜沼宿 岐阜県各務原市 浦宿 宮城県女川町 御宿 千葉県御宿町 川辺宿 岡山県倉敷市 蔵宿 佐賀県有田町 天王宿 群馬県桐生市 徳宿 茨城県鉾田市 中山宿 福島県郡山市 南宿 岐阜県羽島市 本宿 群馬県桐生市 山方宿 茨城県常陸大宮市 八幡宿 千葉県市原市 あたりが、○宿のつく駅名でしょうか。 ○袋は 大袋 埼玉県越谷市(駅前にドムドムとマツキヨとさびれ気味の商店街しかない) 西袋 山形県庄内町 袋 熊本県水俣市 布袋 愛知県江南市(ただし読み仮名は ほてい) 美袋 岡山県総社市(読み方は みなぎ) ぐらいのようです。 渋○は 高座渋谷 神奈川県大和市 ぐらいしか見つけられませんでした。 駅名一覧を掲載しているサイトは http://www5a.biglobe.ne.jp/~harako/data/station.htm です。ただし盛り場かどうかはわかりません。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、この3つの中ではやはり「○宿」が一番多いでしょうね。 たくさん上げていただいた中で、知っている駅は殆どありませんでしたが、まあ鉄道が通っているくらいですから、中には盛り場もあるかもしれませんね。 「○袋」は、かなり少ないようですが、どれも興味深い地名ですね。 「布袋」だけは知っていましたが、その他は初耳です。「美袋(みなぎ)」なんて、なかなか魅力的です。 「渋○」は、更に少ないんですね。 ありがとうございました!

  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.6

独断ですので、地元の方怒らないで下さいね…。 高座渋谷…神奈川県、江ノ電。のどか。 三宿…世田谷区。高級住宅地だと思います。 御宿…千葉県。いなか。 八幡宿…千葉県。いなか。 新井宿…埼玉県。いなか。 指宿…鹿児島県。温泉地。

be-quiet
質問者

お礼

「高座渋谷」は、昔行ったことがありました。確かにのどかです(笑)。 「三宿」は、三軒茶屋の近くになりますか。静かな住宅街のようですね。 「御宿」は有名ですね。行ったことはないんですが・・・ 「八幡宿」「新井宿」、やはりいなかですか。 「指宿」は、読み方が非常に特殊ですよね。いい温泉地です。 ありがとうございました!

noname#113190
noname#113190
回答No.5

東名音羽蒲郡IC近くに、「本宿」という地名があり、名鉄電車の比較的大きな駅もありますけど、何もないところですね。 学生時代の同級生がいるので遊びに行きますけど、駅前にコンビニがあるだけで、国道1号線の通過地点です。 渋沢、信州の温泉町で、昔上田市に彼女がいて週末にドライブしたけど、山の中の温泉でした。 母袋、「もたい」と呼びます。 昔からのスキー場で、郡上の近くにあり、山の中です。

be-quiet
質問者

お礼

「本宿」という地名は、いかにもよくありそうですけど、私は初めて聞きました。駅前にコンビニがあるだけでは、かなり寂しいですね~ 「渋沢」は小田急線にもありましたが、信州にもあるんですね。上田市のあたりには旅行に行ったことがあるのですが、気が付きませんでした。 「母袋」、なかなか珍しい地名ですね。 どちらも繁華街とはかなりかけ離れている土地のようですね~ ありがとうございました!

noname#66445
noname#66445
回答No.4

>渋○ 渋温泉。信州にある温泉ですお(^ω^) さびれてはないけど、盛り場はあんまりないと思いますお(^ω^) 渋温泉→http://www.shibuonsen.net/

be-quiet
質問者

お礼

渋温泉、まさにズバリの地名ですね~ 全く知りませんでしたが、渋い温泉街があるかもしれませんね(笑)。 ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

こんにちは。 馬籠宿・・・日本の中で自分が好きな場所、印象的な場所の       ベスト5に入る場所です。 盛り場度は、季節によって違うけれど今くらいの季節は 大型バスや観光客が多くきて、にぎわっています。 冬の早朝は、だれもいなくてそんな風景を写真にとるのが 好きです。 近くに、のんびりできる畑の脇のちいさな空き地があって そこからみる山々がきれいです。 お蕎麦屋さんも、お気に入りのお店があります。

be-quiet
質問者

お礼

馬籠宿は、まさに”宿”場町の典型でしょうね。 有名な場所なのに、私は一度も行ったことがないんです。近くの駅で降り立った時にも、西の方に行ってしまいましたし・・・ あそこも、たいへんな「盛り場」になってしまう時が多そうですけど、本当は静かな時間を味わいたい場所でしょうね~ 機会があったら、是非一度行ってみます。 ありがとうございました!

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

私が聞いたことがある範囲での回答ですが・・・ 渋沢(小田急小田原線) 原宿(ご存知でしょう) 新井宿(埼玉高速鉄道線) 沼袋(西武新宿線) 盛り場度はわかりませんが、原宿以外はマイナーだと思います。

be-quiet
質問者

お礼

渋沢という駅、思い出しました。新宿からかなり遠いので、多分盛り場ではないのではと思いますが。 原宿は超有名ですね。 新井宿というのは、聞いたことがあるような気がしますが、さてどんな所なんでしょうか。 沼袋は、池袋に一番近い「○袋」でしょうね。商店街もあって、そこそこの街でしょうか。 ありがとうございました!

noname#77348
noname#77348
回答No.1

渋川、島宿、千袋 知らないと思うけど、そこそこの盛り場。 できたら、質問の主旨が聞きたい。

be-quiet
質問者

お礼

渋川は行ったことがありませんが、地名は知っていました。そこそこの大きな都市ですよね。 あとの島宿と千袋は初耳でした。島宿は観光地のようですけど、千袋は検索でも出てきませんでしたので、盛り場ではなさそうですね。 因みに質問の趣旨は、東京でも古い盛り場の「銀座、日本橋、新橋」などは全国でもありがちな地名ですけど、元は田舎だった「渋谷、新宿、池袋」になると、ちょっと珍しい地名だと感じていましたので、全国的にも盛り場にはどちらの傾向があるのかどうか興味を持ったということです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 祝儀袋等への名前の書き方が習える書道教室

    祝儀袋等への名前の書き方が習える書道教室を探しています。 東京で、できれば渋谷・新宿・池袋近辺で、習えるところをご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 「渋谷・新宿・池袋」・・・先入観なければ、どれが一番田舎っぽい地名だと感じますか?

    大都会東京でも、「銀座・丸の内・日本橋」という地名は歴史的にも城下町の都会っぽさが窺えます。 でも、「渋谷・新宿・池袋」という、東京でも現代的な街の代表格でもある3つの街の名前は、かなり田舎っぽいと思うんです。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんは先入観を捨て去って考えたら、この中ではどの地名が一番田舎っぽいと感じますか? 又、これ以外にも、都会なのに田舎っぽいと感じる地名があったら教えて下さい。もちろん、東京には限りませんが・・・ 宜しくお願いします。

  • 居酒屋 すずめのおやど について

    今度サークルの集まりですずめのおやどを利用しようと思っているのですが、誰も言ったことが無いので分からないことが多いです。 HPを見たところ、全品295円と非常に安く済むようですが、そういうお店は量が少なかったり質が酷かったりすることはありませんか? このお店に行ったことがある方、情報あったらお願い致します。 また、すずめのおやど以外にも安くて利用しやすいお店があったら是非教えてください。 予算は2000~2500で、渋谷・新宿・池袋あたりを考えています。

  • JR山手線6大駅の次に知名度の高い駅は?

    こんにちは。山手線で6大駅(東京・品川・渋谷・新宿・池袋・上野)の 次に知名度が高い駅はどこだと思われますか? 私は、新橋だと思います。 又、上記6大駅の中で知名度の高い順に並べるとどうなると考えます? 私は、 東京、新宿、渋谷、上野、池袋、品川の順だと思います。 皆様の意見もお聞かせください。

  • 地方に帰る前に

    東京周辺の色々な所に行っておきたいのですが、どこかお勧めの場所はありますか? 今までは渋谷・新宿・池袋・鎌倉など有名所(?!)にちょこちょこ行ったのですが、ただぶらぶらして買い物したくらいです。 ぜひ教えて下さい。 ちなみに私は体を動かすのはあんまり好きじゃありません。

  • 新宿、渋谷、池袋の待ち合わせ場所

    田舎から知人が都内に遊びに来ます。 新宿か渋谷か池袋で待ち合わせする予定です。 知人にそれぞれ主要駅の待ち合わせ場所を メールしたいのですが・・・ 私もどちらかというと田舎者なので 新宿、渋谷、池袋・・・待ち合わせ場所が思い浮かばないのです。 新宿、渋谷、池袋それぞれ数か所のわかりやすい 待ち合わせ場所を教えてください。

  • ボーリング場の場所(東京地区)

    友達が集まりやすい場所でボーリングをしたいと思って場所をさがしています。 東京の新宿や渋谷、池袋などで、駅からいきやすいボーリング場はないでしょうか?? どなたかお願いします。

  • 繁華街の、略称・・・

    新宿は、「じゅく」 池袋は、「ぶくろ」 吉祥寺は、「じょーじ」 ・・・というように、繁華街には略称が付き物ですけど、皆さんがご存知の例を教えて下さい。 渋谷は、「ぶや」? ・・・略称がない繁華街も多いと思いますが、そんなところの新しい案があったら、そちらもご披露下さい。 宜しくお願いします。

  • MARS!!

    新宿歌舞伎町にある路面店のMARSは渋谷109と池袋パルコ以外どこにありますか?? 知っている方いたらおしえてください。 ちなみに東京か千葉限定で(><) 大至急お願いします!

  • 吉祥寺=「ジョージ」のような、地名を略す例を教えて

    東京では、他に池袋=「ぶくろ」とかが有名ですが、皆さんの地元で使われている、地名を略して呼ぶ例を教えてください。