• ベストアンサー

流体の不安定性

重力の作用する流体で、 γ>4/3 : 重力的に安定な流体 γ<4/3 : 重力的に不安定な流体 と本にあったのですが、どのような式からでてくるのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • that0
回答No.2

ビリアル定理だと思います。 内部運動を持たない、力学的平衡状態にある星では、ビリアル定理より  3(γ-1)U+M+Ω=0 ※U:内部エネルギー、M:磁気エネルギー、Ω:重力エネルギー 全エネルギーをEとすると  E=U+M+Ω この2つの式からUを消して  E=A(|Ω|-M) ※|Ω|=-Ω   A=-(3γ-4)/3(γ-1) もしγ<4/3ならA>0となって、重力エネルギーの絶対値が小さいほど 全エネルギーが小さい、より安定な状態になってしまう。つまり星の膨張 が止まらない。 ただし、γ>4/3だからといって、安定であるとは限らないようです。 ※大雑把に言えば、Ω∝-1/r (r:星の半径)

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

興味があって調べて見ましたが、難しそうですね。 現時点では経験値のようです。そのうち解明されるのでしょうね。 参考URL 私には難しすぎますが読んでみてください。キーワードくらいは 参考になるかも。

参考URL:
http://www.isas.ac.jp/docs/ISASnews/No.255/mspace.html