• ベストアンサー

FF7かクロノ・トリガーかクロノ・クロスで・・・

良いゲームを探して、FF7かクロノ・トリガーかクロノ・クロスのどれかを買おうというところまでは決めたのですが、その中のどれにしようか迷っています。 オススメ、勧める理由(ネタバレなしで・・・)をお願いします。 また他にオススメのゲームがあればそれも挙げてもらえると助かります。(PS~PS3で)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tinmi35
回答No.6

・FF7 ゲームの話をするときに基準になるくらい有名なゲームですのでプレイしておいて損はないでしょう。 ゲーム自体もストーリーがやや難解な程度でかなりの傑作です。 ただ、今のグラフィックに慣れていると汚いと感じるかもしれません。 ロードはあんまり長くないです。 ・クロノトリガー(PS版) スーファミソフトの中でも屈指の名作です。 バランスが悪いとの意見がありましたが、私はどこが悪いのかが分からない(笑) 簡単すぎず、難しすぎずでかなりいいバランスだと思っています。 ロード時間はスーファミ版を経験していると長いと感じますが、PS以降のゲームとしては普通の長さです。 ・クロノクロス 一応クロノトリガーの続きものです(世界もキャラも違いますが) クロノトリガーをプレイしてからの方が楽しめると思います。 私としてはこんな感じですかね。 FF7:グラフィックに抵抗が無ければぜひ。 クロノトリガー:これはもうやるべき!(笑) クロノクロス:クロノトリガープレイ後にその後が気になるならどうぞ。 私個人のお勧めゲームも挙げておきます。 ・グランディア(PS) 私はこのゲームが全RPGの中で1番だと思っています(笑) とにかくストーリーがすごい。天空の城ラ○ュタに似てます。それ以上です(笑) ちょっとダンジョンが迷いやすいですかね。 しかしそれでもプレイしていただきたい! このゲームが良リメイクされるなら10万円でも買います(笑) ・ポポロクロイス物語1・2(PS PSPアーカイブス) こちらもストーリーがいいです。絵本のような感じですかね。 続き物なので1からプレイしてください。 PSP版とアーカイブスの両方で出ていますが、PSP版は最悪の出来なので 絶対に手を出さないでください(笑)

itsumasa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現状では FF7≧トリガー>グランディア=ポポロクロイス (FF7≒トリガー) といった感じです。

その他の回答 (5)

• hotorin
回答No.5

私もすべてプレイしましたが、やはり皆さんおっしゃっているように クロノトリガーは良作だと思います。 それはすべての面においてです。 FF7はいい作品ですが、今のCGを知ってる者からすると 辛いかも。CG出始めのころですから。ストーリーはいいです。 クロスはトリガーをやらなければ、なかなか理解しがたいところが ありますし、バトルシステムがちょっとどうなのと私は思いました。

itsumasa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 クロスをするのはトリガーから、ということなので、 選択肢はFF7かトリガーの二択ですね。難しい・・・

• disease
回答No.4

全部やりました。 点数をつけるとすると FF7 75点 クロノ・トリガー 85点 クロノ・クロス 70点 くらいです。 他のお勧めは スターオーシャン・セカンドストーリー ゼノギアス ベイグラントストーリー moon 俺の屍を越えてゆけ リンダキューブアゲイン ドラゴンクエストモンスターズ1・2 ペルソナ2 罪&罰 幻想水滸伝1~2 ポポロクロイス物語1~2 ファイナルファンタジータクティクス キングスフィールド4 シャドウハーツ FF10 ICO あたりがいいですよ。

itsumasa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 クロノ・トリガーが一番高いですね。迷います・・・

• kusama1
回答No.3

SF版のクロノ・トリガーはやりましたが(最近もやりましたw)あれは面白いですよ。PS版の方はちょっとわかんないのでごめんなさい。FFも自分はDQ派であんまりやった事ないので他にも何か紹介してくれとの事ですので自分のお気に入りを紹介させて頂きます。どういったジャンルがお好みなのか解らないですが3作品ともRPGでPSゲームとの事ですのでちょっとがさこそとそういったゲームをあさってみました。 ブレスオブファイアー3~5(3・4がPS版で5がPS2) このRPGはクロノ・トリガーと少しゲームシステムが似ているゲームです。自分はシナリオがとても好きで特に3はかなりのお気に入りです。5は3,4と違う感じのゲームに仕上がっていますが別の類のゲームだと思ってやるとこれはこれで名作です。 リンダキューブアゲイン(PS) かなり古いゲームなんでもうなかなか買えなさそうな気もしますがこのゲームはRPGの中で自分にとって忘れられない作品の一つです。確かPCエンジンで発売された作品をPS移植したゲームだったと思うので正直通常画面なんかは少々現在のゲームから見るとファミコンか!と突っ込みたくなるようなグラフィックになってますが、シナリオはしっかりしていて今でもたまにやってます。ゲーム内容は1年で地球(地球って名前の星ではなかったかも)が隕石衝突で壊滅してしまうからそれまでに地球の動物を救おうと幼馴染の2人の男女が動物を狩り動物を集めていくゲームです。アニメーションも今見てもそこそこ良いですしお勧めです。ですが多少グロテスクな表現がある部分があるのでそこはご注意を。 太閤立志伝2~5(2.3がPSで4.5がPS2) これは若干RPG枠から外れるかもしれませんが、一人オンライン歴史ゲームみたいな感じのゲームです。通常歴史シュミレーションでは馬や米を買うのは選択してOKだけで終わったりしますがこのゲームは自分で歩いて米や馬を各町まで買いにいったり全国をうろうろ歩き回るちょっと変わった歴史ゲームですがそこが大変面白い。ストーリーは戦国時代で豊臣秀吉が身分の低い頃から始まりどんどん出世して大名になり天下統一していくという内容でその出世する過程が大変面白いです。5に関してはやり込み要素満載で好きな人は1年以上このゲームやってるくらい出来る事が山のようにありますし確かもう5年以上は間違いなくたってるはずなんですが未だに情報サイトでは情報交換を行われている非常に長いスパンでファンを獲得しているソフトです。

参考URL:
http://brightbell.main.jp/kipima/game/taikou5/index.html
itsumasa
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ 太閤立志伝はあまり好みの雰囲気ではないので・・・><ブレスオブファイアは少し気になりましたので考えてみたいと思います。

• madmax4
回答No.2

クロノはゲームバランスがよく無かったですね

itsumasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、どういうところのバランスが悪かったのか教えてほしかったです。

• fifaile
回答No.1

FF7じゃないでしょうか。 クロノトリガーはSFC版ならいいですが、PS版はロードが長くふふょうでした。 クロノクロスはトリガーの続編扱いですが、これもトリガーをやった人からは不評でした。 ただこれ単体として見ればそこそこ、という意見もあります。 SFCでよければクロノなんですが・・・PSだとFF7ですね。

itsumasa
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ PS3で起動してもロードは長いままなのでしょうか・・・PS2のロードが長いゲームは短くなったので。できればどれくらいのロード時間なのかも知りたいです。 あと、ロードさえ気にならなかったらクロノトリガーのほうがオススメということでいいですか?