• ベストアンサー

ビジネス法務検定について

この資格に興味があり、来年度、まずは3級を受験してみようと考えています。 受験経験のある方、指導経験のある方などいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスを頂けませんでしょうか。 お伺いしたいのは、 ・お勧めの参考書 ・関連するサイト ・受験までの学習プラン などです。そのほかにも、体験談など、参考になるものがあれば、ぜひ教えてください。 当方、社会人経験はありますが、この種の資格試験は初めてです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unname1
回答No.2

#1の方が紹介された東京商工会議所の3級用問題集と同テキスト(当時2400円でした)の2冊を使用しました. わたしは少し法律の勉強をしていましたのでまず問題集を解いていって解説を読んでそれでもわからないところをテキストで確認するという方法をとっていました. あなたの場合は今年の受験ではないと思いますのであと1年と時間がありますのでじっくり進められてはどうでしょうか. じっくりといっても先にテキストだけ読み進めるという方法はやめたほうが良いと思います. 法律の勉強は初めてとのことですがテキスト→問題集と平行して進めることをお勧めします.試験に合格するためには実践的な勉強をしたほうが有効ですので,なるべく早い段階で実際の出題形式の問題になれておくべきだと思うからです. このテキストと問題集は編成が基本的に同じですのでテキストを1節読むごとに対応する問題を解答するというように進めてはどうでしょうか.

mona-2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 先は長いので、じっくりと取り組んでみることにします。 お勧めいただいた勉強方は、すぐにでも真似してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

東京商工会議所発行の3級試験問題集2,000円。 私は、2回目で受かり、今は2級(難しい!)何度か受けてます。 問題の傾向を知ったほうがいいのでは?

mona-2002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 民法を中心に勉強してみようかと思います。