• 締切済み

質問させて下さい。

質問させて下さい。 今年4月より電気工事関連会社に就職をしました。 他業種からの転職であり、電気関連資格は一切持ってなく、学習経験も皆無です。 今後仕事を行うにあたり、またスキルアップのために電気工事士資格の取得を考えています。 上記資格について調べてみた結果、第二種取得後、第一種取得が一般的な流れであること。 第一種及び第二種は10月に筆記試験が、技能試験は12月にあること。 第一種は合格しても、5年の実務経験がなければ、免状は交付されないこと。 第一種が第二種の上位資格にあたること。 第一種及び第二種の受験にあたっては、受験資格等の制限が無いこと。が分かりました。 この事から、短期であり、一からのスタートではありますが、10月筆記試験及び12月技能試験合格に向け、勉強をしていきたいと思っております。また、第一種及び第二種両資格を受験していきたいと思っております。 そこで、下記4つの質問にご回答をよろしくお願いします。 (1)独学での勉強は難しいと考えているため、通信と参考書や過去問を併用し勉強をしたいと思います。おすすめの通信や参考書を教えて下さい。 (2)第一種の勉強をすれば、第二種の試験内容を網羅出来るか教えて下さい。 (3)第一種免状交付要件である実務経験5年とは、第二種等の資格を有してから年数加算がされていくのか、それとも無資格でも実務をやり始めたところから年数加算が始まるのか、また設計等の業務を専属でやっており、配電工事をやらない場合でも、年数加算はされるのか教えて下さい。 (4)資格を保有している方の勉強開始から、資格試験までの日数を教えて下さい。 長くなりましたが以上です。ご回答の程よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ikyuu
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.1

もう資格を取って30年以上立ちますので、役にはならないと思いますが、当時は低圧電気工事士、高圧電気工事士と呼ばれてました。 当時の参考資料は、工事と受験というオーム社?発行の物で勉強した覚えがあります。 高圧は低圧の免状が必須で実技はありません。 二種の実技で失敗する人が意外に多く、十分練習して時間内に配線できるよう頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 第一種電気工事士について

    私は先日,このサイトで皆さんに質問しました。 それは電気工事士のい認定についてです。 今日,香川県に確認しましたら第2種電気工事士の資格を持っていないと第1種電気工事士の資格で免状もらえないことを知らされました。 まず第2種電気工事士を取って実務経験を5年積んででないと第1種電気工事士が認定されないとのことです。電気技術センターの試験条件には条件不要と書いていましたが,実は第1種工事士の免状取得の際には条件があるという理不尽なものです。私は知りませんでした。だから試験を受けて合格証明書を手にしても第2種を改めて受験しないと免状をもらえる資格が無いのです。 私は今年,第1種には合格できそうですが免状を受けるには遡って第2種を取る必要があるようです。 本当に本当でしょうか? どうすれば良いのでしょうか?

  • 1種電気工事士について

    2種の電気工事士の実技試験が都合により試験を受ける事が出来なくなる可能性が高くなりました。 で、質問ですが、一種の電気工事士に合格した場合は2種の免状を取得する事が可能なのでしょうか? 当然1種の資格取得の条件で、実務経験が5年以上との事は2種を事前にとり、そこからの実務経験になると思われます。であれば試験に受かっても実務経験を積むことができないので、 必ず2種と1種は別々に取得する必要があるのでしょうか? 運転免許でいう大型免許があれば、普通自動車は乗れるみたいな感じができるのかどうか? 可能であれば1種の試験の締切があるので、申込みをしたいと考えています。

  • 第一種電気工事士について

    1種電気工事士のひとは試験に合格しても実務経験を積まないと免状がもらえない。 でも2種電気工事士の人は合格した時点でもらえる。 1種の人は試験に合格しても、免状が無いから2種の範囲の工事はできない…のかな? 1種電気工事士は2種の上位資格であるにもかかわらず2種以下扱い・・・ だから認定電気工事従事者の資格が必要??? 1種が受かる人は2種の範囲なら簡単に出来てしまう人のはず。 ならば申請で2種の免状がもらえてもおかしくない話。 分かる方いらっしゃいますか?

  • 第1種電気工事士について

    第1種電気工事士の免状の取得について実務経験5年以上とありますが、第2種電気工事士の資格を取ってからの実務経験5年以上になるのでしょうか? ちなみに電気工事店に勤務して5年以上は経っていますが、第2種電気工事士の資格を取ったのは平成12年です。会社の社長には「電気工事士の資格が無いと電気工事をやっちゃいけない事になっているから実務経験が書けないんじゃないか」と言われました。

  • 1種電気工事士の免状発行について。

    教えてください。 2年前に2種電気工事士を受験し合格しました、 そして去年、1種電気工事士を合格して合格証書はいただきましたが実務経験の縛りから 免状は5年くらい待たないと発行してもらえません・・・(まだなにも免状発行のアクションは起こしていません) 2種免許取得前の実務経験も書き方しだいでは、実務経験とされ免状が発行されると聞いたのですが 本当でしょうか? 仕事でどうしても欲しく困っています、教えてください。

  • 電気工事士免状について詳しい方教えてください。

    第1種電気工事士の免状交付について教えてください。 私は香川県で住んでいますが第1種電気工事士の試験は合格しましたが 2種をもっていないので5年の実務経験は積めないのでしょうか? いまからわざわざ2種を取得しないといけませんか? また会社の所在地が神戸なのですが会社自体は電気工事業認可番号を もっていません。(電気工事会社ではありませんので) 私が免状をもらえる方法ありませんか? 電気主任技術者を取得するという手もあるようですが すぐには取得できそうにありませんので。。。 実は我が家の軽微な電気工事をしようと思っています。 どのような工事を行う場合であっても電気工事士免状が必要でしょうか? ※軽微に当たるかどうかというところはありますが 中古住宅を購入したのですが電力会社と新規契約して 電気を受けますがそこから住宅の主幹ブレーカ1次までの配線と 分電盤の新規設置と2次配線までです。一応,屋内配線といっても 幹線レベルです。 電気工作物の製造をしている会社に勤務しており 電気の知識はそこそこありますが免状がありません。 免状なしで工事はどこまでが可能なのか? 或いは全く手をだせないのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電気資格関係の実務経験について教えてください。

    ・第1種電気工事士の免状を貰うための実務経験 ・電気工事施工管理技士2級の受験資格のための実務経験 ・電気主任技術者を認定で取得するための実務経験 それぞれの実務経験を積む方法として一番効率の良い方法を教えてください。 どのような企業、業種、職種に就けば良いか等。 できるだけ最短でこの3つの実務経験を積みたいと考えています。

  • 第一種電気工事士

    第一種電気工事士の資格取得についてお聞きします 当方二種電気工事士をもっています。 友達には後は実務経験5年やれば申請して取得できるといっていまいたが・・・取れるのでしょうか? 例外で二種持っていなくても5年の実務経験があれば一種を取得できるのでしょうか? あ試験でで取るときと一種は二種を持っていないと受験できないとかって事はあるんでしょうか?

  • 電気工事士1種合格で免状ない場合

    電気工事士1種合格で実務経験がなく、免状が申請できない場合、合格だけでは住宅の配線などの工事はできないのでしょうか? 2種では実務経験がいらないため免状を取得でき、工事はできるのでしょうか?

  • 教えてください。

    第2種電気工事士の資格をお持ちの方または最近第2種電気工事士を受験されて合格した方にお聞きしたいのですが、私も来年6月7月に受験するのですが、筆記試験と鑑別・単位作業試験で効率のよい勉強方法ってありますか? 将来的にもこの資格を取得して今後に活かしていきたいと思います。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう