• 締切済み

質問させて下さい。

質問させて下さい。 今年4月より電気工事関連会社に就職をしました。 他業種からの転職であり、電気関連資格は一切持ってなく、学習経験も皆無です。 今後仕事を行うにあたり、またスキルアップのために電気工事士資格の取得を考えています。 上記資格について調べてみた結果、第二種取得後、第一種取得が一般的な流れであること。 第一種及び第二種は10月に筆記試験が、技能試験は12月にあること。 第一種は合格しても、5年の実務経験がなければ、免状は交付されないこと。 第一種が第二種の上位資格にあたること。 第一種及び第二種の受験にあたっては、受験資格等の制限が無いこと。が分かりました。 この事から、短期であり、一からのスタートではありますが、10月筆記試験及び12月技能試験合格に向け、勉強をしていきたいと思っております。また、第一種及び第二種両資格を受験していきたいと思っております。 そこで、下記4つの質問にご回答をよろしくお願いします。 (1)独学での勉強は難しいと考えているため、通信と参考書や過去問を併用し勉強をしたいと思います。おすすめの通信や参考書を教えて下さい。 (2)第一種の勉強をすれば、第二種の試験内容を網羅出来るか教えて下さい。 (3)第一種免状交付要件である実務経験5年とは、第二種等の資格を有してから年数加算がされていくのか、それとも無資格でも実務をやり始めたところから年数加算が始まるのか、また設計等の業務を専属でやっており、配電工事をやらない場合でも、年数加算はされるのか教えて下さい。 (4)資格を保有している方の勉強開始から、資格試験までの日数を教えて下さい。 長くなりましたが以上です。ご回答の程よろしくお願いします。

みんなの回答

• ikyuu
回答No.1

もう資格を取って30年以上立ちますので、役にはならないと思いますが、当時は低圧電気工事士、高圧電気工事士と呼ばれてました。 当時の参考資料は、工事と受験というオーム社?発行の物で勉強した覚えがあります。 高圧は低圧の免状が必須で実技はありません。 二種の実技で失敗する人が意外に多く、十分練習して時間内に配線できるよう頑張って下さい。