• ベストアンサー

短期トイレトレーニングのコツ

yakitori20の回答

回答No.7

うちの二人目の子の話です。 おしっこの回数が多かったことと、おしっこ・うんちが出たことを全然教えてくれなかったこともあり、トレーニングは3歳過ぎてから始めました。 ところが・・・・はじめたら3日くらいでとれてしまいました。 1回しか失敗しなかったと思います。 親子とも、穏やか~に笑顔でトレーニングができました。 その子の体が整ってなければ、いくらやっても無理なような気がします。 トイレトレーニングは子供のペースに合わせてあげたほうがいいと思います。 ゆっくり、楽しくがんばってください!