• ベストアンサー

トイレトレーニング

1歳8ヶ月の子供のトイレトレーニングは早いでしょうか? 下に2ヶ月の子供がいあるので、一人でもオムツが外れれば・・・と思ってます。 皆さんの体験談教えて下さい^^

• 159
  • お礼率95% (686/722)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rara2525
回答No.3

こんばんは☆ 個人差があるので早い子は2歳ちょっとで 取れちゃうし、逆に幼稚園に上がってもオムツの 子も結構いますよ。 家は教えてくれる様になったので2歳前から 始めましたが全然ダメで、挫折して本格的に 始めたのは2歳半でした。 そしたら半年位で嘘みたいに外れました! ただ、トレーニングの最中に下の子が 生まれて赤ちゃん返りもあったので 外れたにも関わらずオムツ履きたがったり してたので、下の子が落ち着くまで 今は外れにくいかも知れませんね。 トレーニングの最中は外出とかも 大変ですし、(補助便座が無かったり・・) おもらしもかなりされちゃうし 何回も着替えさせたりするので 今始めるのは質問者様も大変じゃないかなと 思います。 個人的にはある程度理解出来る様に なってからのが案外すんなり取れるもんだなぁ と実感しました☆ 他の方も仰っていますが、長期戦に なってしまうと親子で疲れちゃうので 無理せず頑張って下さいね!

その他の回答 (3)

• ai-ai-ai
回答No.4

エリミネーション・コミュニケーションという、こんな考え方もあるようですよ。

参考URL:
http://comfybaby.com/main.php?page=ecnews&story=EC&lan=Japanese
  • kenmama04
回答No.2

元保育士です。お子さんは、おしっこが出た時など、教えてくれますか?よく「しーしー」と言ったり、股間を触ったりジェスチャーで教えてくれたりすることがあります。トイレトレーニングを始めるひとつの目安ですね。時期的には初夏~が向いていますので、時期的には良いのかもしれませんが、1歳8ヶ月は、・・う~ん、ちょっと早い気もしますが。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

まずお子さんはおしっこの間隔はどうでしょうか? 間隔が安定しないと無理ですよね。それと感覚は30.20分おきにしている状態でも無理です。 すべておしっこの間隔次第。年は関係ないですね。 きちんとお子さんの膀胱ができあがっていれば1歳代でもすんなり取れますが膀胱の成長がまだなのに始めてしまうとかなりの長期戦になります。 よくオムツトレーニングしていて1.2年と掛かっている人いますよね。 それはまだお子さんの膀胱が出来あがらないのにはじめて知ったからなのです。 きちんと膀胱ができあがっていればすんなりと早ければ1日で取れてしまうんですよ。