• ベストアンサー

トイレトレーニング

1歳8ヶ月の子供のトイレトレーニングは早いでしょうか? 下に2ヶ月の子供がいあるので、一人でもオムツが外れれば・・・と思ってます。 皆さんの体験談教えて下さい^^

  • 159
  • お礼率95% (686/722)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rara2525
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.3

こんばんは☆ 個人差があるので早い子は2歳ちょっとで 取れちゃうし、逆に幼稚園に上がってもオムツの 子も結構いますよ。 家は教えてくれる様になったので2歳前から 始めましたが全然ダメで、挫折して本格的に 始めたのは2歳半でした。 そしたら半年位で嘘みたいに外れました! ただ、トレーニングの最中に下の子が 生まれて赤ちゃん返りもあったので 外れたにも関わらずオムツ履きたがったり してたので、下の子が落ち着くまで 今は外れにくいかも知れませんね。 トレーニングの最中は外出とかも 大変ですし、(補助便座が無かったり・・) おもらしもかなりされちゃうし 何回も着替えさせたりするので 今始めるのは質問者様も大変じゃないかなと 思います。 個人的にはある程度理解出来る様に なってからのが案外すんなり取れるもんだなぁ と実感しました☆ 他の方も仰っていますが、長期戦に なってしまうと親子で疲れちゃうので 無理せず頑張って下さいね!

その他の回答 (3)

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.4

エリミネーション・コミュニケーションという、こんな考え方もあるようですよ。

参考URL:
http://comfybaby.com/main.php?page=ecnews&story=EC&lan=Japanese
  • kenmama04
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

元保育士です。お子さんは、おしっこが出た時など、教えてくれますか?よく「しーしー」と言ったり、股間を触ったりジェスチャーで教えてくれたりすることがあります。トイレトレーニングを始めるひとつの目安ですね。時期的には初夏~が向いていますので、時期的には良いのかもしれませんが、1歳8ヶ月は、・・う~ん、ちょっと早い気もしますが。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

まずお子さんはおしっこの間隔はどうでしょうか? 間隔が安定しないと無理ですよね。それと感覚は30.20分おきにしている状態でも無理です。 すべておしっこの間隔次第。年は関係ないですね。 きちんとお子さんの膀胱ができあがっていれば1歳代でもすんなり取れますが膀胱の成長がまだなのに始めてしまうとかなりの長期戦になります。 よくオムツトレーニングしていて1.2年と掛かっている人いますよね。 それはまだお子さんの膀胱が出来あがらないのにはじめて知ったからなのです。 きちんと膀胱ができあがっていればすんなりと早ければ1日で取れてしまうんですよ。

関連するQ&A

  • トイレトレーニング

    3歳2ケ月の女の子のトイレトレーニングの相談です。 明日から幼稚園に入園することになりましたが、オムツが全然とれていません。 先生はトレーニングパンツを用意してください。大丈夫ですから!なんておっしゃっていますが・・・ 本当に頑固な娘なので、素直に先生の言うことが聞けるのか??? 他のお友達がトイレに行くから、きっと真似して行きます。とのことですが、 いつも遊んでいるお友達は、みんなオムツがとれていて、トイレに行くところを見ていますが、その気がありません。。。 トイレに誘うと座ったりもしますが、本当に出るときは、強烈な抵抗で座りたがりません。。。 成功したこともありますが、なぜか?大泣きしてしまいます。。。 成功したら、すっごく褒めるしオヤツもあげるので、泣きながらオシッコできた!と言ってます。 弟が産まれて、赤ちゃん返りもあると思います。 気になるのは、最近30分ぐらいで、ちびちびオシッコをしています。 以前は2~3時間は間があいていたのですが、間隔が間違いなく短くなっています。機能的にまだ、無理なの???なんて思ったりもします。 トイレトレーニングで苦労された方の体験談を教えてください。

  • トイレトレーニングについて教えてください

    こんにちわ。 2歳4ヶ月の男の子なのですが、そろそろ暖かくなってきたのでトイレトレーニング始めようと思っています。 ですが、どうやって始めたらいいのかさっぱり分かりません。トレーニングパンツ、トレパンマン(おむつ)、ノーパン・・・どんな感じで始めたらいいのでしょうか?どんな順序で始めたらいいのかも分かりません。 皆さんの経験談を教えていただけませんか。ちなみに息子は言葉はよくしゃべります。言ってることも分かっているようなので会話はできてます。宜しくお願いします。

  • トイレトレーニングについて

    2歳半の子供のことです。 来春から幼稚園なのですが、いまだにオムツが取れていません。 3歳になってすぐの入園なので、出来ればそれまでにと思って現在トレーニング中です。 過去の質問を読んでみると、あせることはないと皆さん回答されているのですが、幼稚園入園となるとどうなんでしょう。 私としては、まだオムツでいいんじゃないのかな~と思うんです。 3ヶ月の間、一度もトイレで成功したことがないし、 出ても教えないことが多いのです。 最近は寒くなってきたので、風邪を引くんではないかと心配になります。 入園してから(つまり3歳になってから)トイレトレーニングを始めるというのはいかがなものなのでしょうか? あと、寒い時期のトレーニングの仕方も教えていただけると嬉しいです。

  • トイレトレーニング

    私は子供がいるわけではなく、単に疑問に思ったので質問させていただきます。 よく赤ちゃんのトイレトレーニングと言いますよね。 一人で用を足せるように色々やるわけですよね。 ですが、私の母が言うには、私の場合ある日突然『○○(私の名前)も トイレでする』と言い、その後自分でトイレに行くようになったそうなのです。 つまり、トイレトレーニングなんてやらなかったと言っていました。 まだオムツをしていた頃も、よく赤ちゃんはすっぽんぽんで逃げ回ったりしますが、 私は自分でオムツを敷いてその上に寝て母が付けてくれるのを待っていたそうです。 この話を聞いたとき『えぇっ?』と驚いたんですが、トイレトレーニングなんて しなくてもひとりでトイレに行けるようになる子っているんでしょうか?

  • 2歳半、トイレトレーニング

    お盆も明けたので、そろそろ本格的にトイレトレーニングを始めようと思います。 以前、練習で補助便座に乗せたのですが、 座るだけでおしっこをしませんでした。 1回トイレでおしっこしてくれれば、スムーズに進められるかと思って、 ずっとノーパンでいさせても、 トイレでおしっこをせず、もらしてしまいました。 あまり頑張り過ぎない方がいいと聞きますが、 やはり根気よく便座に座らせた方がよいでしょうか? あと、時期がくれば、自然にオムツが取れると聞きました。 その日まで待った方がいいでしょうか? 子供の性格により、トレーニング方法が違うと思いますが、 体験談などございましたら、回答よろしくお願いします。

  • そろそろトイレトレーニング?

    1歳4ヶ月になる女の子です。 トイレトレーニングは夏場のほうがやりやすいと聞いていたので、暖かくなったら始めようと思っていました。 ところが最近、オムツをはずしたとたんにおしり丸出しでしゃがんでおしっこをすることが多くなりました。 今日はオムツ替えの時に、すっぽんぽんでしゃがんでなにやら気張っています。 オマルも便座もまだ持っていないので、慌てて広告をおしりの下に敷いてみると、すぐに立ち上がって別の場所でまた気張ります。(観察していたから落ち着かなかったのかも) 結局、何度か繰り返した後、出なかったのでオムツをしたとたんにウンチがでました。 オムツトレーニングは便意を伝えられるようになってから進めると聞いたことがありますが、まだ事前に教えるわけではありません。 でもうちは布オムツなので、気持ち悪いという感覚は分かっているのではないかと想像しています。 そこで質問です。 1.床も汚れるのでオマルか子供用便座を買おうと思っているのですが、事前に教えないのにトイレトレーニングは早すぎますか? 2.オマルは必要ですか? それとも便座だけでいいの? よろしくお願いします。

  • トイレトレーニング

    2歳2ヶ月になる子供がいます。 そろそろ紙オムツをはずしたいなと思っているのですが・・・・。 まだ具体的なトイレトレーニングはしていません。トイレを怖がらないように好きなキャラクターの補助便座を置いてトイレに慣れさせている途中です。1ヶ月ほど前からうんちが出ると「うんち出た~くさい~。」と教えてくれるようになったのですが、最近、暑いせいかおしっこが出ても教えてくれるようになりました。おしっこが少ししか出ていなくても「でた~替えて~。」と言い、替えないと怒ります。 こうなると毎日、紙オムツを替える回数が増え、まだ使える紙オムツも捨てることになり、不経済だなと思っています。 トイレでできるようにしたいのですが、便座に補助便座をつけて座らせようとしてもおびえてしまい、泣き叫びます。 どうやったら補助便座に座らせておしっこを導くことができるのでしょうか?また今後のトイレトレーニングの進め方も教えていただけると幸いです。

  • トイレトレーニングの仕方を教えてください

    1歳10ヶ月の子どもですが、最近朝起きたときと寝る前に「おしっこ」と言ってオムツを替えてほしそうなのですぐに替えるのですが、そろそろトイレトレーニングして良さそうかなと思ってきました。 皆さんはここからどういうステップで教えていくのかぜひ教えてください!

  • トイレトレーニング

    2歳の女の子のトイレトレーニングについて。 おトイレへ行くのを嫌がって、なかなかオムツがはずせません。 皆さん、どのようにしてトイレトレーニングをしていますか?

  • トイレトレーニングが完了しない

    三才ちょっとです。 トレーニングを始めてから二ヶ月ほど経ちます。 日中はトレーニング用布パンツを着用、外出時はパッドをつけ、夜間は夜用紙おむつを着用させています。 始める前からたまに出る前、出た後教えてくれたのですが、このごろはパンツに大、小をしてもけろりとして遊んでいることが度々あります。ほとんど自分からトイレに誘うことがありません。 叱らないようにしていましたが、近頃は、何度約束してもパンツにしてしまうもので、きつく叱ったり、お尻をぺんぺんしたり、お友達はみんなもうトイレでしてるよーなどと言ってしまい、自己嫌悪に陥ってしまったり・・・という状況です。 アドバイス、体験談など、お聞かせ願えませんでしょうか。

専門家に質問してみよう