• ベストアンサー

トイレトレーニング

3歳2ケ月の女の子のトイレトレーニングの相談です。 明日から幼稚園に入園することになりましたが、オムツが全然とれていません。 先生はトレーニングパンツを用意してください。大丈夫ですから!なんておっしゃっていますが・・・ 本当に頑固な娘なので、素直に先生の言うことが聞けるのか??? 他のお友達がトイレに行くから、きっと真似して行きます。とのことですが、 いつも遊んでいるお友達は、みんなオムツがとれていて、トイレに行くところを見ていますが、その気がありません。。。 トイレに誘うと座ったりもしますが、本当に出るときは、強烈な抵抗で座りたがりません。。。 成功したこともありますが、なぜか?大泣きしてしまいます。。。 成功したら、すっごく褒めるしオヤツもあげるので、泣きながらオシッコできた!と言ってます。 弟が産まれて、赤ちゃん返りもあると思います。 気になるのは、最近30分ぐらいで、ちびちびオシッコをしています。 以前は2~3時間は間があいていたのですが、間隔が間違いなく短くなっています。機能的にまだ、無理なの???なんて思ったりもします。 トイレトレーニングで苦労された方の体験談を教えてください。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の娘(現在小5)もトイレトレーニングには苦労しました。昼間は「おまる」にはするのに、本物のトイレには中々しようとはせず…(苦笑) 幼稚園に入る頃には、流石に「昼間」はオムツは取れていましたが、夜は年長組の二学期になっても取れませんでした。一学期に有る尿検査の時、年少・年長共担任の先生から「えっ…??未だオムツ取れていないの??」と言葉の暴力を受け、小馬鹿にされました。だからこの様に励まして頂く先生、羨ましいです。 因みに我家の娘も言葉が極端に遅く、私の方から「言葉の教室」に通わせたいと希望を出した程です。幼稚園に入ってもまともな単語さえ一言も喋れませんでしたから… それが幼稚園に入って急にいきなり突然沢山喋る事が出来る様になり、私の方が追い付いて行けなくなった程です。 案外子供の成長は早いので、様子を見る事です。此ばかりは何とも言えません。お友達と一緒にトイレに行くのを、毎日繰返す内に、急にオムツが取れる可能性が有ります。子供の毎日の集団生活って、親が思う以上にはるかに凄く早いテンポで進みます。下手すると“秒”単位での成長著しさだったりします。一応先生の言う様に、トレーニングパンツと普通のパンツを用意しとくのが無難でしょう。 叉これは余談ですが、例えば公共施設に立寄った時等は、建物内に入って直ぐ「トイレは??」と聞き、帰る時にも「トイレは??」と聞き、極力トイレに行かせる様に仕向けました。私が行く時も勿論一緒に行かせる様にしました。お友達がしているのを見せるのと同じく、自分がしている所も見せる事もお忘れ無く!!←変な話の様ですが…。「無理矢理」+「頭ごなし」=禁止です。

2435kurumi
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 貴重な体験談、参考になりました。 運良く、とても優しい先生なので、私自身も安心して娘をお任せできるので、今後の娘の成長が楽しみです。 初日は、ずっと泣いていたようですが、先生に一度だけ‘オシッコ’と言えたそうで、トイレの前まで行ってパンツは脱げたようです。怖くて座ることは出来なかったようですが、かなりの進歩に驚きました。 長い目で、見守っていきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

集団生活に慣れてくれば、いろいろ刺激されてすぐ取れると思います! 幼稚園ではトイレの時間が決まっていると思います。 外遊びに前、食事の前などなど。 そのリズムに体が慣れてくれば自然と感覚も空いてくるのではないでしょうか? 3歳になってくればそれなりに機能も揃ってくるはずです。 あとは環境とタイミング。 幼稚園じゃ普通にお友達と遊ぶ事よりも刺激が多いはずです。 しかも女の子ですから。 早生まれですし、季節という条件も重なっていますので焦る必要性はないと思います。 かくゆう、息子も4月から保育園生活。 質問者様のお子様と同じ3歳2ヶ月です。 保育園のトイレリズムのおかげか感覚も開き、お昼ねや夜もパンツで寝ても、もらさなくなりました。 日中トイレをしたくなると勝手に行きます。 『立ちながらねー、パンツからおちんちん出しておそしっこしたの~。かっこいいでしょー!』なんて自慢げにおしっこの報告をしてくれます。 まずは幼稚園任せにしてみましょ? 夏に向けてだんだん暑くなってくるので汗で水分が飛んでしまう分、尿の量が減り感覚も安定してくるはずです。 そのうち気づいたら取れてます笑 私は、あまりトイトレをしないで時期が来れば取れるだろうという考えだったのであまり参考になりませんが、幼稚園・保育園に任せておけばまず間違いないです。 お母様がもんもんと考えていても仕方ないので保育園の先生の力量と娘さんの力を信じて暖かく気長に見守りましょう(*^^*)

2435kurumi
質問者

お礼

ご回答有難うございます! そして励ましのお言葉、とってもうれしいです。 先生にお任せするのが、一番ですね。 今日も、幼稚園で先生に『オシッコでベタベタだからパンツかえて~!』と言ったようです。 良く考えると・・・先生によく言ったなぁ~。ってまだ2日目なのに。 それと息子さん、とっても可愛いですね。オシッコの報告もお話してくれるのですね。

  • szkhsy134
  • ベストアンサー率13% (18/131)
回答No.2

今年幼稚園に入った次男ですが、入園まで自分でおしっこいきたいといえませんでした。「おしっこない?」といえばそれに反応しておしっこにいきたいと思うようでした。が、幼稚園に入ると時間でトイレに行くようになっているし、友達と一緒にトイレに行くようになったりして、 気がつけば、トイレに行きたいと自分で感じるようになり、今は、自分で行けています。夜は、まだいけないので、オムツしています。 以外とですが、親に言われるより友達や先生のいう事って聞けると思います。集団生活ですから、親が思っている以上に簡単かもしれません。 幼稚園入るときに、かなり心配しましたが、先生に「1人で行けるようになりましたよ~、パンツを下ろすまで間に合わないときもあるけど、 入園当初に比べたら違いますよ~」といわれました。 ので、心配して損したなんて事になるかもしれないですよ。 それと、便器の所にシールというかくまさんとかそういうのがあって、 おしっこで色が変わったりするもの売ってますよ。それも楽しくトイレに行けるようになるかもしれませんね。ホームセンターでみたかな?

2435kurumi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 すごいですね!やはり先生やお友達の影響は大きいのかな。 娘も、一人でトイレに行ける日が来るとうれしいです。 でも、まずは、幼稚園に慣れることが、最優先かも・・・。 泣かずに笑顔で幼稚園に通い、たくさんお友達が出来たら、トイレも一人で行けるかな。 オシッコで色が変わるもの、見たことあります。 一度、購入しています。 貴重な体験談を有難うございます。

関連するQ&A

  • トイレトレーニングがしんどいです。

    2歳になったばかりの男の子です。 「うんちでた」は100%言うことができますが、まだ「おしっこ」は言えません。おむつにおしっこをした後に、「あっ」と言いますが、たまにです。 何度ももらしていますが、あまりわかっていない様子。おまるでは3回ほど成功したことがありますが、最近はおまるに座らなくなり、大人用の便座にのぼって流した時に上から出る水で遊ぼうとしてしまいます。 さらにパンツをはかせようとすると大泣きで、おむつもいやがり、はきたがりません。着替えも大変です。 トイレトレーニングはこんなに大変なものかと、疲れきっています。 成功したらシールを貼るというのをよく聞きますが、子供はシールには興味なし。おふろでは毎回おしっこをするのに、毎回「次はトイレでしようね」と言っているのに・・・ 大きな気持ちでつき合うようには心がけているのですが、いつ終わるのかと思うとため息が出ます。 半月くらい前から午前中だけとか、トレーニングを始めたのですが、おしっこが10分とか15分単位で出ます。そんな短い間隔でトイレさそうのも、楽しく遊べないだろうし、こちらもそこまでできないし・・とあきらめておむつにしてしまう時が多いです。 ちなみにトレーニングパンツと布パンツは併用しています。 たまには2時間とか間隔が空くときがあるので、病気はなさそうです。 このまま辛抱して続けていくしかないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 3歳のトイレトレーニング

    下記のような現状なのですが、どの様なトイレトレーニングが良いか、アドバイスお願い致します。 ・長男は3月生まれで、現在3歳0カ月です。 ・この春から幼稚園に行き始めました。 ・幼稚園は、おむつ禁止なので、パンツで行っており、先生が30分に1回程トイレに誘って下さり、トイレでおしっこが出きている事もありますが、毎日おもらしもしています。 ・幼稚園から帰ると、おむつをしています。 ・トレパンにしても、濡れていても気にせず遊んでいます。 ・たまに、おしっこが出ると「おしっこ出た」と教えてくれますが、出る前に教えてくれた事はありません。 ・おしっこの間隔はバラバラで、30分や1時間で出る事も多々あります。 ・トイレトレーニングは、おしっこの間隔が2時間にならないまま、幼稚園入園前にと思い、3月から始めました。1週間、おむつを替える時に、「おしっこが出そうになったら教えてね」「トイレでしようね」等伝えたり、しまじろうのDVDを見せたりした後、いきなりパンツに変えました。おもらしを繰り返しましたが、4日程パンツで頑張りましたが、風邪を機に、おむつになり、完治後、トレパンに。トレパンだとおしっこが出ても教えてくれず、またパンツにするものの、ただただおもらしするだけでした。 “トイレに誘わず、パンツで過ごすと、2,3日でとれるよ”と聞いていたので、どうしたものかと。 トイレに行くとシールを貼れる!もしたのですが、効果はありませんでした。 現在は、シールでつっても、トイレに行く事自体、すごく嫌がります。 私がトイレに入るとついてきて、「おしっこバイバイ」と水を流したりするのですが、本人のおむつを替えるのだけでもトイレでと思っても、トイレに行きたがりません。 長々とまとまりなく、すみません。 今から出来るトイレトレーニングのアドバイス、お願いします。

  • トイレトレーニング中ですが・・

    2歳4ヶ月の娘がおります。 今月の7日にトイレでのおしっこが成功しました。過去に2度トイレでできたことはあったのですがたまたまで、7日は1度オムツを濡らしてしまっただけですみました。おしっこが出ると教えられないため、1時間くらいおきに連れて行ってその日は成功したのですが・・ どうやらその日だけだったようで、その日以来トイレでおしっこは出るようになったのですが、オムツでもしてしまっているんです。間隔を短くして40分30分で連れて行っても出ています。それでもトイレに連れて行けば出るときもあるのですがちょこちょこしてしまうので困っています。 1時間くらいは間隔があいていたと思うのですが、トイレで出るようになってからはちょこちょこするようになったような気がします。 寒いからじゃない?と言われることもありますが、今月に入ってからのことなので夏→冬ってわけではないですし・・。 そこでですが・・ 間隔があいてないな?と思い間隔を短くしてちょこちょこ連れていくようにしたからちょこちょこしてしまうクセがついてしまったのでしょうか?だいぶおしっこが出たときは教えてくれるようにはなりましたが、濡れていても全く気にならない子なので、出る前にと早めに連れては行くのですがもう出てしまっていて、私もいけないと思いながらもイライラしてしまいます。 トレーニングパンツ(綿パンツ)がビチョビチョでも気にならない子なので、普段は紙オムツをさせている状況です。 このままの状態を続けるべきか?間隔があくのを待つべきか?何か方法はありませんか? また、おしっこが出る前に教えてねと何度も言い聞かせていますがまだ伝わりません・・。トイレでおしっこができるようになったので、間隔が短いのは仕方ないにしても(大変なのは連れて行く親ですから)、おしっこが出る前に教えてくれるようになればとも思います。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 2歳児 トイレトレーニング

    来月2歳になる男の子の母です☆ トイレトレーニングについて よく分からないので お願いします (1)トイレトレーニングを始めるには おしっこなどを教えてくれる 歩くことができるとか 条件にあるようですが おしっこの間隔が2時間になったら とありますが どのように2時間間隔だと知る事ができるのでしょうか? (2)お店のおむつコーナーをみていると おしっこがでちゃった感覚がわかるというパンツ(トレーニングパンツ?)とかパッドがありますが 使う順序とか月齢とかあるのでしょうか? (3)トレーニングパンツ(?)とかパッドの特性(こういう場合に使うといいなど)お願いします

  • トイレトレーニング

    2歳9ヶ月の娘のトイレトレーニングを先月から始めました。 トイレには嫌がらずに行くのですが、トイレではおしっこもうんちも出ません・・・ トレーニングパンツにしてから、おしっこが出るとすぐに教えてくれるようにはなったのですが、今日いつものようにお漏らしをして、10分もしないうちにまた漏らしてしまいました。 長い時は1時間30分位空くときもあります。 トレーニングももっと早く開始するつもりでしたが、もともとおしっこの間隔も短くて延ばし延ばしにしてました。 でも、あまりに間隔が短いので、やっぱり一旦中止するべきか悩んでます。 おしっこの間隔が短くてもおむつはずれたという 方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 3歳児のトイレトレーニングについて

    今年の2月に3歳になった娘のトイレトレーニングについて、どのように進めていけば良いのか教えていただきたく、質問させていただきます。去年もトイレトレーニングを始めたのですが、オムツにもどしていました。ここは北海道でまだ寒い日があったりはするのですが、季節的にもそろそろまたトイレトレーニングを再開してもよいかな?と思い、昨日から布のトレーニングパンツを穿かせてみたのですが、おしっこの間隔が凄く近く、1時間くらいずつトイレに誘ってみたのですが、間に合わず、今日は寒い日だったこともあったせいか、パンツが濡れてしまう間隔が短いときでは、20分くらいでおしっこが出てしまっています。こういう場合、どのように進めていけばよいのでしょうか?それともまだトイレトレーニングを始めるべきではないのでしょうか?

  • トイレトレーニングがまったく進まない

    こんにちわ、3歳に今月なった娘のことですが、トイレでおしっこもうんちもしてくれません。 「おしっこしたくなったら言ってね」と言ってるのですが、いつもおしっこしてからしかもたまにしか言いません。もちろんウンチも終わってから言いにきます。オムツかえるのもいまだに嫌がり、洋服までぬれていても気にしてないみたいです>< 無理やりトレーニングパンツにしても部屋中かまわずおしっこしてしまうし。パンツがぬれてる気持ち悪さを覚えてもらおうと、トレパンの上にオムツをはかせておしっこした後もほっておいたのですが、まったくきにならないようです; また下半身裸で過ごしたときも、おしっこは部屋でしませんが、我慢していてトイレに連れて行っても我慢して泣いてしまいます><どうしたらトイレでしてくれるようになるんでしょうか? もうトイレトレーニングしないほうがいいでしょうか?本当にいつかオムツはずれるのか不安になってきました;

  • トイレトレーニングについて

    いつもお世話になております。 1歳9ヶ月の娘がいるのですが、1歳半頃からトイレに興味を持ち始め、おむつにおしっこをした後に「ちっち、ちっち」と教えるようになったので、無理強いをしない程度に補助便座を買ってトレーニングを始めました。 トイレに行くのは娘からトイレに行くと言った時や、おしっこの間隔が非常に開いたときです。 まだはじめて3ヶ月ですが、まだ1度も成功していません。 トイレには喜んで行きたがるし、補助便座にも楽しそうに座っています。 最近、昼寝から覚めてもおむつが濡れていないことが多く、チャンスだと思うのですがなかなか成功せず・・・。 まだ2歳前だし、あせることではないとは分かっているのですが、1回くらいしてくれてもなあという願いがあります。 トレーニングパンツはまだ未体験ですが、履かせた方がいいのでしょうか。 トイレを教えるのは決まっておしっこが出た後です。 今のおむつは通気性がいいので、おしっこをしても不快じゃないから出る前に教えないのかなとも思ってしまって。 せっかくいろいろなサインを出してくれてるのにもったいないと思ってしまうのですがまだ早いんでしょうか。 先輩ママさん、アドバイスよろしくお願いします。

  • 誰か、助けて~(トイレトレーニング)

    2歳0ヶ月の息子なんですが、1歳10ヶ月からトイレトレーニングを始めました。 が、一度もトイレでおしっこしたことがありません。 もう2ヶ月もトイレトレーニングをやってるのにまったく進歩がないんです。 おしっこの間隔も2時間あいてるし、言葉も話せるのでトイトレーニングを始めたのですがあまりの進歩のなさにイライラし始めています。 この2ヶ月はなんだったんだ?とさえ思うように・・・。 オムツにおしっこをしてしまっても全然平気、布パンツにしてたれ流し作戦もしました。でもおもらししても平気で遊んでいます。 私のトイレに誘うタイミングが悪いのでしょうか? トイレ行ってオムツをはかせたとたんおしっこがでたこともあります。 最近では10秒ぐらいしか便器に座ってくれずそのまま遊んでばかり・・・。 もうお手上げ状態です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • トイレトレーニング。困っています。

    トイレトレーニング。困っています。 今月末で3才になる男の子がいます。 半年前からトイレトレーニングをしているのですが、なかなかオムツが外れません。 朝起きてから、ご飯の前後、昼寝の前後、お風呂に入る前、就寝前などオマルに誘ってオマルでおしっこが出来ています。 他にも日中様子を見ながらオマルに誘い、日中はトレーニングパンツ(厚手の布パンツ)をはかせていて20分~30分おきにオマルに誘うようにしているのですが、誘った後に10分もたたないうちにおしっこがパンツに出てしまっています。 パンツにおしっこが出てしまうと「ぬれた...。」と教えてくれるのですが、とにかくおしっこの間隔がバラバラでどのように進めて行けばいいかわからず困り果てています。 下に4ヶ月の赤ちゃんもいるので、その子のお世話もあるため、四六時中付きっきりでトレーニングをすることはちょっと難しいです。 オムツがとれない子はいない。と言われたらもちろんそうなのですが、来年の4月には幼稚園に入る予定なので、それまでにオムツが外れてくれるのか私自身不安でちょっと焦っています。 どのような方法でもいいので、アドバイスよろしくお願いします! 是非実践したいです!