• ベストアンサー

トイレトレーニング

3歳2ケ月の女の子のトイレトレーニングの相談です。 明日から幼稚園に入園することになりましたが、オムツが全然とれていません。 先生はトレーニングパンツを用意してください。大丈夫ですから!なんておっしゃっていますが・・・ 本当に頑固な娘なので、素直に先生の言うことが聞けるのか??? 他のお友達がトイレに行くから、きっと真似して行きます。とのことですが、 いつも遊んでいるお友達は、みんなオムツがとれていて、トイレに行くところを見ていますが、その気がありません。。。 トイレに誘うと座ったりもしますが、本当に出るときは、強烈な抵抗で座りたがりません。。。 成功したこともありますが、なぜか?大泣きしてしまいます。。。 成功したら、すっごく褒めるしオヤツもあげるので、泣きながらオシッコできた!と言ってます。 弟が産まれて、赤ちゃん返りもあると思います。 気になるのは、最近30分ぐらいで、ちびちびオシッコをしています。 以前は2~3時間は間があいていたのですが、間隔が間違いなく短くなっています。機能的にまだ、無理なの???なんて思ったりもします。 トイレトレーニングで苦労された方の体験談を教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の娘(現在小5)もトイレトレーニングには苦労しました。昼間は「おまる」にはするのに、本物のトイレには中々しようとはせず…(苦笑) 幼稚園に入る頃には、流石に「昼間」はオムツは取れていましたが、夜は年長組の二学期になっても取れませんでした。一学期に有る尿検査の時、年少・年長共担任の先生から「えっ…??未だオムツ取れていないの??」と言葉の暴力を受け、小馬鹿にされました。だからこの様に励まして頂く先生、羨ましいです。 因みに我家の娘も言葉が極端に遅く、私の方から「言葉の教室」に通わせたいと希望を出した程です。幼稚園に入ってもまともな単語さえ一言も喋れませんでしたから… それが幼稚園に入って急にいきなり突然沢山喋る事が出来る様になり、私の方が追い付いて行けなくなった程です。 案外子供の成長は早いので、様子を見る事です。此ばかりは何とも言えません。お友達と一緒にトイレに行くのを、毎日繰返す内に、急にオムツが取れる可能性が有ります。子供の毎日の集団生活って、親が思う以上にはるかに凄く早いテンポで進みます。下手すると“秒”単位での成長著しさだったりします。一応先生の言う様に、トレーニングパンツと普通のパンツを用意しとくのが無難でしょう。 叉これは余談ですが、例えば公共施設に立寄った時等は、建物内に入って直ぐ「トイレは??」と聞き、帰る時にも「トイレは??」と聞き、極力トイレに行かせる様に仕向けました。私が行く時も勿論一緒に行かせる様にしました。お友達がしているのを見せるのと同じく、自分がしている所も見せる事もお忘れ無く!!←変な話の様ですが…。「無理矢理」+「頭ごなし」=禁止です。

2435kurumi
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 貴重な体験談、参考になりました。 運良く、とても優しい先生なので、私自身も安心して娘をお任せできるので、今後の娘の成長が楽しみです。 初日は、ずっと泣いていたようですが、先生に一度だけ‘オシッコ’と言えたそうで、トイレの前まで行ってパンツは脱げたようです。怖くて座ることは出来なかったようですが、かなりの進歩に驚きました。 長い目で、見守っていきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

集団生活に慣れてくれば、いろいろ刺激されてすぐ取れると思います! 幼稚園ではトイレの時間が決まっていると思います。 外遊びに前、食事の前などなど。 そのリズムに体が慣れてくれば自然と感覚も空いてくるのではないでしょうか? 3歳になってくればそれなりに機能も揃ってくるはずです。 あとは環境とタイミング。 幼稚園じゃ普通にお友達と遊ぶ事よりも刺激が多いはずです。 しかも女の子ですから。 早生まれですし、季節という条件も重なっていますので焦る必要性はないと思います。 かくゆう、息子も4月から保育園生活。 質問者様のお子様と同じ3歳2ヶ月です。 保育園のトイレリズムのおかげか感覚も開き、お昼ねや夜もパンツで寝ても、もらさなくなりました。 日中トイレをしたくなると勝手に行きます。 『立ちながらねー、パンツからおちんちん出しておそしっこしたの~。かっこいいでしょー!』なんて自慢げにおしっこの報告をしてくれます。 まずは幼稚園任せにしてみましょ? 夏に向けてだんだん暑くなってくるので汗で水分が飛んでしまう分、尿の量が減り感覚も安定してくるはずです。 そのうち気づいたら取れてます笑 私は、あまりトイトレをしないで時期が来れば取れるだろうという考えだったのであまり参考になりませんが、幼稚園・保育園に任せておけばまず間違いないです。 お母様がもんもんと考えていても仕方ないので保育園の先生の力量と娘さんの力を信じて暖かく気長に見守りましょう(*^^*)

2435kurumi
質問者

お礼

ご回答有難うございます! そして励ましのお言葉、とってもうれしいです。 先生にお任せするのが、一番ですね。 今日も、幼稚園で先生に『オシッコでベタベタだからパンツかえて~!』と言ったようです。 良く考えると・・・先生によく言ったなぁ~。ってまだ2日目なのに。 それと息子さん、とっても可愛いですね。オシッコの報告もお話してくれるのですね。

• szkhsy134
回答No.2

今年幼稚園に入った次男ですが、入園まで自分でおしっこいきたいといえませんでした。「おしっこない?」といえばそれに反応しておしっこにいきたいと思うようでした。が、幼稚園に入ると時間でトイレに行くようになっているし、友達と一緒にトイレに行くようになったりして、 気がつけば、トイレに行きたいと自分で感じるようになり、今は、自分で行けています。夜は、まだいけないので、オムツしています。 以外とですが、親に言われるより友達や先生のいう事って聞けると思います。集団生活ですから、親が思っている以上に簡単かもしれません。 幼稚園入るときに、かなり心配しましたが、先生に「1人で行けるようになりましたよ~、パンツを下ろすまで間に合わないときもあるけど、 入園当初に比べたら違いますよ~」といわれました。 ので、心配して損したなんて事になるかもしれないですよ。 それと、便器の所にシールというかくまさんとかそういうのがあって、 おしっこで色が変わったりするもの売ってますよ。それも楽しくトイレに行けるようになるかもしれませんね。ホームセンターでみたかな?

2435kurumi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 すごいですね!やはり先生やお友達の影響は大きいのかな。 娘も、一人でトイレに行ける日が来るとうれしいです。 でも、まずは、幼稚園に慣れることが、最優先かも・・・。 泣かずに笑顔で幼稚園に通い、たくさんお友達が出来たら、トイレも一人で行けるかな。 オシッコで色が変わるもの、見たことあります。 一度、購入しています。 貴重な体験談を有難うございます。