• ベストアンサー

トイレトレーニング

私は子供がいるわけではなく、単に疑問に思ったので質問させていただきます。 よく赤ちゃんのトイレトレーニングと言いますよね。 一人で用を足せるように色々やるわけですよね。 ですが、私の母が言うには、私の場合ある日突然『○○(私の名前)も トイレでする』と言い、その後自分でトイレに行くようになったそうなのです。 つまり、トイレトレーニングなんてやらなかったと言っていました。 まだオムツをしていた頃も、よく赤ちゃんはすっぽんぽんで逃げ回ったりしますが、 私は自分でオムツを敷いてその上に寝て母が付けてくれるのを待っていたそうです。 この話を聞いたとき『えぇっ?』と驚いたんですが、トイレトレーニングなんて しなくてもひとりでトイレに行けるようになる子っているんでしょうか?

noname#76764
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norilife
回答No.3

こんにちわ 2歳と3歳の子がいて、トイトレが終わったトコです。 sepia712さんが一人でトイレに行くようになった年齢や環境によると思います。 うちはお兄ちゃんが3歳になる直前にトイトレをしたのですが、言葉の理解も自分の意思もはっきりとしていたので、1週間で終了しました。 それを見ていた2歳前の弟君は、トイトレなしで、自分で行ってました。 お兄ちゃんがオシッコしたら、自分もパンツ脱いで、勝手に補助便座にまたがってましたよ。 sepia712さんのお母さんが用をされるときに、その姿を見せていたか、上の兄弟ができるので、自分もすると思ったのかもしれませんね。 子供って誰かのマネをして成長するものですから…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時期は聞いてませんが、普通にそろそろおむつを外すべき時だと思います。 布オムツを使っていたらしいので、スムーズだったのかもしれません。 ちなみに、兄弟は下にしかいないので母の姿を見ていたのかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。7ヶ月になる娘がいます。 たぶんお母様は意識せずにトイレトレーニングっぽいことをしてらしたんだと思います。 自分のトイレ姿を見せたり(トイレは排泄するところ)とか、トイレから出てきて「あーすっきりしたわ~」って言ったり(トイレで排泄するほうが気持ちいい)とか。 あと、年齢の近い子がトイレでしているのを見て刺激を受けて、トイレ宣言をした可能性もありますね。 お母様は覚えていらっしゃらないかもしれませんが、上記のようなことがあったか、聞いてみてはどうでしょうか?ほかにも思い当たるところがないか、ぜひ聞いてみてほしいです。(もしかしたらトイレの扉は常に開け放してあったとか、そういうことはないですか?) それにしても羨ましい話です。 私自身は、おまるにまたがってた写真が残っているので、トイレトレーニングをしていたようです。記憶には残っていませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかもしれませんね。それに布オムツを使っていたらしいので、スムーズにとれたのかもしれません。

• motomoto12
回答No.1

トイレトレーニングとママたちが言いますが。その状況はさまざまです。 ただ、現代では、育児に関しての情報が専門家でも多く収集できていますので、育児書などには○ヶ月でこれだけの成長、○歳でこんなことができます。など実は、それは平均的な成長であって、成長はさまざまなのにママたちは○歳、○ヶ月でここまで成長しないと我が子には異常があるのか?と思うようになってきています。 また、専門家から、育児法について指摘されることもあるのです。 よって、つい、トイレに関しても「トレーニング」させて、早くに実践させようとします。 昔は、育児相談なんてわざわざ役所が設けていても足を向けるママは少なかった。育児書も母に言わせば、こんなに無かった。 よって、ママ達は独自の育児法で進めればよかったのですが、今ではそうしたくてもあまりに情報がありすぎて・・・・ 昔の今では育児環境が変わったということです。 ママになられれば、お子さんを育てれれば判ってきますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと、欲しい回答とは違いますが、うちの母も似たような事を言ってました。 本ばっかり見て気にしすぎていると。 本を信用するんじゃなくて自分の母親の話を聞くべきだと。 私は子供が出来たら育児本じゃなく母の意見を取り入れようと思います。