• ベストアンサー

飲み会で食べろと強要されて困っています。

いつも楽しく拝見しています。 緊急ではないのですが。 この半年で約14kg程体重を絞りました163cm,53kgの女でございます。これでも世間からみればぽっちゃりめだと思うのですが、本人は 大変満足しております。ところが、飲み会とかでよくラストの麺類(ごはん、そば、うどん等)を食べることを上司から強要されて困っています。大変な思いをしてここまで絞ったので、やすやすと昔の体重にもどりたくあいません。夜6時以降の炭水化物はいっさい口にしたくありません。飲み会で他の食べ物は食べています。理由もいっていますが、通じません。どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goodn1ght
回答No.2

170cm、61kgで半年間週6日間ダッシュ・インターバルで泳いで約7kg絞りました。私は食事の制限はしていないので、月に1回ほどの飲み会では出されたものは総て食べつくします。 しかし、泳いで苦しくなるので昨年末にタバコはやめました。私の意志の強さ(頑固な性格)は周囲にも知られているため、冗談でもタバコを勧める人は誰もいません。 mbvc1999さんも信念を貫き、いい意味で頑固になり、上司も下らないことを言えないような人になってください。

mbvc1999
質問者

お礼

早々のご返事ありがとうございます。 週6日ってすごいですね。 アスリートなんですね。 体脂肪なんて限りなくゼロに 近いのでは。 「信念」ですね。 私の人生で欠けているものかもしれません。 次回の飲み会でも貫くようがんばってみます。

その他の回答 (4)

• topy7014
回答No.5

朝昼のうちどちらかを抜く、のがいいと思います。 他の人もおっしゃってましたが、ダイエットのために他の食べ物だけ食べてよくて炭水化物だけだめ、という考えは間違いです。

mbvc1999
質問者

お礼

ウ-ん。朝食とか昼食は栄養上も抜きたくありませんね。 朝食べないのは論外です。力でませんから。 それに、朝昼は炭水化物とってます。 夜とらないだけんですが。。 だんだんそれていってしまったようです。 ダイエットの相談ではないので。

noname#71770
noname#71770
回答No.4

『もうお腹いっぱいなんで、男性陣は体力も付けなくてはダメなんでどうぞ私に気にせず食べて下さい』じゃダメなんですかね? 『私小食なんであまり食べられないんです』等 あまり食べない人という印象を与えてみてはどうでしょうか?(今更と思われるかもしれませんが)

noname#252806
noname#252806
回答No.3

上司は飲み会の雰囲気を考えた発言でしょう。 太るかどうかは一定期間に摂取する 総カロリーで決まるのはご存知かと思います。 しかも炭水化物だけ目の敵にしても片手落ちです。 飲み会も毎週あるわけではないでしょう。 それを考えればかたくなに拒否して全体の雰囲気を壊すより、 ちょっと食べてあげるほうがいいのでは? その分揚げ物を控えたり、翌日の食事などで調整すれば良いのです。

mbvc1999
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 雰囲気は壊していないと思うのですが。 女は私一人ですし。 食べる方は他にたくさんいらっしゃるので。 私の場合、夜、炭水化物とるとほんと太ってしまうのです。 ステーキ食べても太りませんが。 日中ウォ-キングとかしてやっと絞ったので 自分が好きじゃない食べ物は生理的に受付けなくなりました。

回答No.1

まあ、その上司の人も悪気はないと思いますが、 「そんなに毎回、強要されたら今度から飲み会に参加しませんよ」 「これ以上、強要するならもう帰りますけど」 「あんまりしつこいとパワハラになりますよ」 とか、軽く返してあげれば良いと思います。

mbvc1999
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 そうなんです。 悪い方ではないのです。 でもうっとしいのです。 もともと、麺類って好きじゃないんです。 会社の方針で月1回くらい飲み会があります。地獄です。 私は夜は家に居たいタイプです。 居酒屋も料亭もフランス料理もイタリアンも外で食べるのは 好きでありません。 つきあいって大変ですね。