• ベストアンサー

飲み会で食べろと強要されて困っています。

いつも楽しく拝見しています。 緊急ではないのですが。 この半年で約14kg程体重を絞りました163cm,53kgの女でございます。これでも世間からみればぽっちゃりめだと思うのですが、本人は 大変満足しております。ところが、飲み会とかでよくラストの麺類(ごはん、そば、うどん等)を食べることを上司から強要されて困っています。大変な思いをしてここまで絞ったので、やすやすと昔の体重にもどりたくあいません。夜6時以降の炭水化物はいっさい口にしたくありません。飲み会で他の食べ物は食べています。理由もいっていますが、通じません。どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

170cm、61kgで半年間週6日間ダッシュ・インターバルで泳いで約7kg絞りました。私は食事の制限はしていないので、月に1回ほどの飲み会では出されたものは総て食べつくします。 しかし、泳いで苦しくなるので昨年末にタバコはやめました。私の意志の強さ(頑固な性格)は周囲にも知られているため、冗談でもタバコを勧める人は誰もいません。 mbvc1999さんも信念を貫き、いい意味で頑固になり、上司も下らないことを言えないような人になってください。

mbvc1999
質問者

お礼

早々のご返事ありがとうございます。 週6日ってすごいですね。 アスリートなんですね。 体脂肪なんて限りなくゼロに 近いのでは。 「信念」ですね。 私の人生で欠けているものかもしれません。 次回の飲み会でも貫くようがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.5

朝昼のうちどちらかを抜く、のがいいと思います。 他の人もおっしゃってましたが、ダイエットのために他の食べ物だけ食べてよくて炭水化物だけだめ、という考えは間違いです。

mbvc1999
質問者

お礼

ウ-ん。朝食とか昼食は栄養上も抜きたくありませんね。 朝食べないのは論外です。力でませんから。 それに、朝昼は炭水化物とってます。 夜とらないだけんですが。。 だんだんそれていってしまったようです。 ダイエットの相談ではないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#71770
noname#71770
回答No.4

『もうお腹いっぱいなんで、男性陣は体力も付けなくてはダメなんでどうぞ私に気にせず食べて下さい』じゃダメなんですかね? 『私小食なんであまり食べられないんです』等 あまり食べない人という印象を与えてみてはどうでしょうか?(今更と思われるかもしれませんが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252806
noname#252806
回答No.3

上司は飲み会の雰囲気を考えた発言でしょう。 太るかどうかは一定期間に摂取する 総カロリーで決まるのはご存知かと思います。 しかも炭水化物だけ目の敵にしても片手落ちです。 飲み会も毎週あるわけではないでしょう。 それを考えればかたくなに拒否して全体の雰囲気を壊すより、 ちょっと食べてあげるほうがいいのでは? その分揚げ物を控えたり、翌日の食事などで調整すれば良いのです。

mbvc1999
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 雰囲気は壊していないと思うのですが。 女は私一人ですし。 食べる方は他にたくさんいらっしゃるので。 私の場合、夜、炭水化物とるとほんと太ってしまうのです。 ステーキ食べても太りませんが。 日中ウォ-キングとかしてやっと絞ったので 自分が好きじゃない食べ物は生理的に受付けなくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まあ、その上司の人も悪気はないと思いますが、 「そんなに毎回、強要されたら今度から飲み会に参加しませんよ」 「これ以上、強要するならもう帰りますけど」 「あんまりしつこいとパワハラになりますよ」 とか、軽く返してあげれば良いと思います。

mbvc1999
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 そうなんです。 悪い方ではないのです。 でもうっとしいのです。 もともと、麺類って好きじゃないんです。 会社の方針で月1回くらい飲み会があります。地獄です。 私は夜は家に居たいタイプです。 居酒屋も料亭もフランス料理もイタリアンも外で食べるのは 好きでありません。 つきあいって大変ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 炭水化物でない主食を教えてください。

    ダイエットのため炭水化物の摂取量を減らしたいんですが。 炭水化物でない主食を教えてください。 麺類はどうでしょう?そば、うどんは炭水化物ではない?パスタは?など。 よろしくお願いします。

  • ソバは数ある麺類(ラーメンやウドンなど)のうちで唯一炭水化物ではない麺

    ソバは数ある麺類(ラーメンやウドンなど)のうちで唯一炭水化物ではない麺類であると聞きました。そうなのでしょうか?もしそうである場合、どの成分に分類されるのでしょうか?

  • なぜ、「にゅうめん」って言うの?

    うどん、そば、らーめん等 麺類の食べ物はたくさんあって、そうめんに汁をかけたのを「にゅうめん」って言うらしいのですがその名前の由来は?

  • 諦めるしかないでしょうか・・・・・

    ダイエットをしていますが、痩せません。 154cm41~42kg バスト74 アンダーバスト63 ウエスト52 ヒップ79 という体型です・・・。 あと3kg痩せたくて頑張っていますが、なかなか41kg以下になりません。 41kgと数字だけ見ると軽いように思うかもしれませんが、身長が154cmしかないので、41kgといえど全く痩せてないし、全体的に細い印象にはなりません。 とにかく 間食、揚げ物、麺類、パンは一切禁止しています。 夜ご飯も炭水化物は抜いています。 あとこまめに体重を測り42kg以上にはならないように食べる量をコントロールしています。 単純に今より食事量を減らしたら3kg減りますか?? 10年くらいずっとこの体重なんです・・ 絶対に41~42に安定してしまいます。 もう諦めるしかないですか・・・?!

  • 私には1匹の犬(シーズー・牝10歳)を飼っているのですが、食事の際私た

    私には1匹の犬(シーズー・牝10歳)を飼っているのですが、食事の際私たち家族のそばに寄ってきてはドッグフードを与えてもオネダリをしてきます。そのため、たまに、パスタやお蕎麦やウドンなど麺類を2~3本くらいあげてしまいます。麺類以外の人間の食べ物って犬には体に悪いのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 晩ご飯の焼きそばはおかず?!

    我が家では週に1度、晩ご飯が麺類です。 例えば、焼きそばでしたら、 メイン焼きそば+おかず(和え物や餃子)+みそ汁(夫は嫌がりますが) です。 友人にこのことを話すと「ええ~~?!焼きそばは昼食のメインか 晩ご飯ならおかずになるよ~」と言われました。 この意見に賛同する人も2~3人・・・ ご飯+みそ汁+焼きそばらしいのですが、それじゃあ炭水化物ばかりに なるのではないかしら、と思います。 ビーフシチューはおかずでみそ汁もある『スイートホーム』を 私に思い出させました。 ちなみにこのお宅では麺類はあくまでも、サブの位置についているようです。 お昼に麺類がメインになることはままあるらしいのですが、 晩になるとサブに格下げ・・・ 我が家はスパゲティーを晩ご飯にすると、私はなんとなく申し訳ない気持ちになります。 でも、鍋焼きうどんや焼きうどん、ラーメン、そば等は立派にメインをはれるものです。 我が家の考え方が変わっていると思います?! ちょっと分かりにくい質問になってしまいましたが、皆さまのお宅の 麺類の定義を教えて下さい。

  • 糖質制限でNGな食べ物

    糖質制限でNGな食べ物としてご飯・うどん・そば・パスタ・ラーメン・ソーメン・冷麦などの麺類やパンは当然ですが、以下の食べ物(飲み物)についてはいかがでしょう? 1:しょうゆ(糖質制限を提唱される医師が醤油は使ってはダメと。しかし醤油自体の炭水化物量は大さじ1杯1,7gと非常に少ないです) 2:人口甘味料を使用した飲み物(糖質0をうたう発泡酒や缶コーヒー) 3:豆腐や納豆の大豆食品 (低炭水化物ダイエットの見方のハズの納豆や豆腐。こちら栄養表示を見ると意外と炭水化物多いのです。一食あたり4,5gとも。ダシは入れないでです。) また白いんげん豆エキス配合のサプリは効果ありますか?よろしくお願いします。

  • うどん(orそば)+おかず1品作る場合

    週末のお昼ご飯によく麺類を食べます。 焼きそばや焼うどん、ラーメンの場合は 野菜炒めをたっぷりめに入れて作るので それ1品だけでボリュームも出るし、 野菜も摂れるのでいいかなと思ってます。 が、うどんやそばをシンプルにつゆにつけて食べる場合 その1品だけだとちょっとさみしいし、野菜等も取れず ちょっと物足りない感じがします。 枝豆をゆでて出すことも結構あるのですが 毎回そればかりもちょっと…という感じに なってきました(^_^;) 少ない材料でちゃちゃっと簡単に作れる おすすめの野菜のおかずがあったら レシピを教えてください。 ※サラダ、スープ、野菜炒め、蒸し野菜以外  スーパーで簡単に手に入る材料のもの  変わった調味料は使わないもの  できればあっさりヘルシーな味付け   でお願いします(わがままですいません)。

  • 3週間で2kg増加(妊娠29週)

    いつもこちらでお世話になっている、現在29週目の妊婦です。 元々165cm、73kgで肥満です。 つわりで体重が減ったりして、現在は73.4kgです。 体重の増加が怖くて、26週目くらいまでは炭水化物を一切取らず、たんぱく質もほとんど取らずという食生活をしていました。 でも、色々な方からアドバイスを頂いて、これじゃいけないと思い、炭水化物もたんぱく質も取るようにしています。 約3週間このような食生活をしたら、体重が2kg増えてしまいました。 そんなに量は食べていないのに… でも体重ばかり気にしていられないし… 29週目って結構増える時期なんでしょうか?

  • 体重の増やし方

    現在160cm25kgの女です。 痩せすぎなのはわかっているのですが、 体重が少しでも増えるとショックで落ち込みます。 食べた後にお腹が出るのが嫌で 食べ物の量、飲み物の量を極力抑えてしまいます。 以前24.5kgまで落ちたことがあり嬉しかったです。 またその体重になりたいと思い、食べる量を抑えてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう