• ベストアンサー

レターケース どうして?

机上に置く4~5段くらいのA4の書類を入れられるレターケースのことです。 どこのホームセンターや文具店を見ても、横長(奥行きの短いもの)のがなく、縦長(奥行きの長いもの)ばかりです。 メーカーでは横長のも製造しているのはわかっています。横長のは需要がないからお店に置いていないのでしょう。 しかし、わたしに関していえば、縦長は不便で不要。横長の需要のみ、です。 縦長が圧倒的に需要が多い理由って、何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.2

幅があるので場所をとりますし 片手で出し入れできないからですね。 紙、縦方向なら平面で保持できますが。横方向を持つと弓なりになって入れにくいから。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃることは、もっともだと思います。 でも、考えてみて下さい。部屋やオフィスに置いてある日常のモノって、ほとんどが横長ではないでしょうか。TV、AV機器、冷蔵庫、コピー機、タンス、ラック‥‥。 机上でも、ノートPC、マウスパッド、置き時計‥‥と。 縦長(奥行きが長い)のモノを見つける方がむずかしいくらい。

その他の回答 (2)

• ddg67
回答No.3

でも、考えてみて下さい。部屋やオフィスに置いてある日常のモノって、ほとんどが縦長だったら不便ではないでしょうか。TV、AV機器、冷蔵庫、コピー機、タンス、ラック‥‥。 机上でも、ノートPC、マウスパッド、置き時計‥‥と。

beat118
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 日常のモノって、横長のが多し、便利。でもレターケースに限っては縦長が便利‥‥と。了解しました!

• jo-zen
回答No.1

幅をとらなくて済むからじゃないでしょうか。

beat118
質問者

補足

幅はとらないけど、奥行きがとられますよね。 回答ありがとうございます。