• 締切済み

コピー用紙の品揃えに再生紙がない

アスクルのような宅配の文具業者のカタログを見ると,再生紙を 大々的に販売しています. きっと環境問題に関心がある企業や,ISO14000を取得した企業からのニーズが 大きいからだと見て取れます. しかし,ホームセンターはどうかというと,バージンパルプと思われる原材料を 使ったPPC用紙はいっぱいありますが,再生紙の方は,複数の有名な ホームセンターを回ってみましたが,どこも取り扱っていません. ケース単位で買うほど頻繁に使わないので,手ごろな値段でバラ売りをしている ところを希望しているわけですが,そもそもホームセンターが扱わない理由が 思い当たりません. たとえば,事務機店や文具店のルートでないと手に入りにくいからなのか, 店に置いていても高くて売れ行きが悪いから品揃えから外してしまったのか, はたまた,私の住んでいる地域にあるホームセンターだけ,たまたま 取り扱っていないだけなのか... これはと思われる事情をご存知の方はみえますか?

みんなの回答

• mimidayo
回答No.1

はっきりとは分かりませんが、値段がかわらないからじゃないでしょうか。 例えば同じ値段で、トイレットペーパー・・・ パルプ100%と古紙再生のトイレットペーパー・・並べて売ったとしたら、どちらが売れるでしょう。 多分パルプ100% もしかしたら、多少の差だったら、あまり変わらないかもしれません。 >事務機店や文具店のルートでないと手に入りにくいからなのか それは無いと思いますが、今のところ、コストが再生紙は高く、安価で売れないのが原因ではないでしょうか。 白い紙と少し黄ばんだ紙(再生紙)を並べておいたら、白い紙のほうが売れる? ということはないでしょうか・・・。 ちなみに文具店では置いてありましたが、値段は同じでした。

electricdream
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました. お礼がすっかり遅くなってしまい,どうもすみません. さて,やっぱり,「売れないから取り扱わない」という理論なのでしょうか. 環境保護が叫ばれて久しいですが,たとえ割高でも環境にやさしい製品を 選ぶ人というのは,世間全体で見たら,まだまだ少ないってことなんでしょうね. なんか寂しい気もします. いっそのこと,店の担当者に直接質問してみようかなと思っているところです.

electricdream
質問者

補足

締め切りが遅くなりましたが,実は,ホームセンターに問い合わせのメールを 送ってその返事を待っていたのですが,数日経った今でもそれがなく, ”なしのつぶて”状態です. ちなみに,そこは「環境問題に積極的に取り組んでいます」と,ホームページ上で 堂々と宣言している会社です. まったく,消費者に対する対応も悪ければ,言ってることとやっていることが 違ってるという矛盾もありありで... で,そういうところに期待する方がアホなのかもしれないと悟りました.