• 締切済み

再生紙?それとも・・。安く。

プリンターでものすごい紙の量の消費をするので(ほとんどが、ネットサイトから収集した情報の閲覧で、チェック等入れ、メモを書き込み、閲覧し終えたらゴミとなる)再生紙のコピー紙を導入しようと思ったのですがナント!!!Goo「環境」で調べたところ以下のような文章にぶちあたりました。 ”原料に古紙を配合した紙。新聞紙、段ボール、ボール紙、トイレットペーパーなどはもともと再生紙であるが、近年は書籍や雑誌、文具、OA用紙などへの使用も増えている。再生紙の生産量は少なく、古紙に含まれるインクを抜く脱墨の工程が必要なため、バージンパルプだけでつくった紙よりも割高になるが、急増する紙ごみの原料と森林資源保護のため、再生紙を導入する官庁や民間企業が増えている。しかし、脱墨の工程で使用する大量の塩素がダイオキシンを発生させることが明らかになり、紙の大量消費、大量廃棄自体が問われている” 上記のような場合、やはり再生紙は使わないに限りますか・・・・?

みんなの回答

• jux
回答No.3

私の考えでは地球の森林資源は現在の地球温暖化や異常気象に大きく関係するので再生紙を利用することをお勧めしたいと思います。 脱墨の問題は人間の知恵を結集すればもっと良い方法が見つかると信じます。 私自身はネットサイトなどを資料として欲しい場合は「名前を付けて保存」を利用してHDに保存し必要な時に見る様にしてます。 その他、取引の書類などもCSV(エクセル)方式などでHDに保存する様にしてます。 お金が無いので紙代とプリンターのインキ代の節約ですが(笑)

sakurapure
質問者

お礼

まとめてのお礼ですみません。また、お礼が遅くなってしまい、すみません。 再生紙はすごく便利だし、やっぱりすこし高額でも、使っていきたいですね。もっと安くリサイクルする方法を生み出すのが今後の世界の課題ですね。 ありがとうございます。

• 4G52GS
回答No.2

再生紙にも色々あり、無漂白(少し色が付いている程度、昔のわら半紙よりはキレイだったと思う)、または漂白方法を変えたものもあるはず。 (塩素漂白から酸素漂白に切り替えたという話も聞いたことがあります) 問題は紙の使用量を減らすこと、使った紙をゴミとして棄てずに再生ルートにのせること。 紙は金属等とちがい、一定量は必ずゴミとして棄てざるを得ない資源です。(はな紙とか、トイレットペーパーはどうしようもないですからね) ゴミにすることを避ければ、バージンパルプだろうが再生紙だろうがリサイクルという観点では大差ないことになります。

• mokonoko
回答No.1

程度としてどちらがマシか、という問題になります。 個々の情報は正しいのですが、 「漂白で発生するダイオキシンによる影響」が 「パルプ材の伐採による二酸化炭素吸収能力の減少」+「バージンパルプの伐採、搬送に伴う環境負荷」 よりも小さければ良いわけです。 (かなり大雑把な考え方ですが) しかし、この式が成立しているという検証は十分にされていないのが現状で、一般論として定着しているわけではありません。 むしろ、そうであると信じているという側面もあります。 なので、再生紙があるから大量消費をしても大丈夫だろうと言う考えは改めなければならないというニュアンスを込めてそこでそのように結論付けられているのです。