• 締切済み

エンジンオイルの粘度選択

posh156の回答

• posh156
回答No.3

>5W40オイル(NAレース向きだそうです)を入手し・・・ ちょっと気になり点があります。 レース用オイルの場合、長時間の使用を考慮していませんので、オイルが危ないくらいにヘタっている可能性が高いですョ。 レース向きのオイルは、オイルの寿命を延ばす添加剤成分を減らた分、オイル自体の性能を上げていると理解しています。 No.2のご回答の「>まずは、原因を一つ一つ潰していくためにエンジンオイルを以前の銘柄に戻してみるのが一番でしょう。」 同じく、不調が有る時は、まず新車状態に戻していくのが基本と思います。 >5000回転を越えたあたりから盛大に唸ります  高回転域が回るけどスムーズでない場合、弁隙間、弁開閉のタイミング、点火時期 の3点が気になります。 乗っているバイクですが、弁隙間はネジを回して調整するタイプで、調整前後は高6千~レッド8.5千までのスムーズさに明らかな差が感じられます。 最近の車は、油圧ラッシュアジャスターでの自動調整が多いですが、どの様なタイプでしょうか? 自動でない場合は一度調整したい箇所です。(ツインカム多気筒・・・手間がすごそう・・・ 幸い、自分のバイクは単気筒で、車は自動調整です。)  ↓ バルブタイミングのズレのご参考に。 http://ameblo.jp/san-ai/page-8.html 点火時期は、高回転時にキチンと進角しているか? 進角が電子式か物理的なメカニズムか等で確認方法も異なりますが、気になります。 ガソリンのオクタン価との相性等も気になります。

alvelt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえばNUTECのホームページに、燃料を2~6%程度の範囲で増減させてください。点火時期の要求値も変化することがあります。点火時期を2~4度程度進角.遅角させてください。と記載がありました。このオイルを使っているわけではありませんが・・・。 車には特に調整するネジ等確認していなかったので、自動調整なのでしょうか???。走り出しでアクセル開けたときノッキングしているので調整がうまくいっていないのかもしれません。暖気が足りないだけと思っていました。ディーラーに相談ということになりそうです。