• 締切済み

エンジンオイルの粘度選択

OmniBookの回答

• OmniBook
回答No.1

NAレース向きを謳っているのであればオイルの性能は悪くはないと思います。10年落ちの車であれば 、唸りはエンジンやミッションのマウントの劣化によるものも考えられます。その点はいかがでしょうか? 点火系はプラグだけでなくコードやディスビキャップやローターの劣化による点火不良も考えられます。 整備状況はいかがでしょうか。また、エアクリーナーの詰まりはありませんか?排気系は詰まりよりは 穴開きによる損失の方が起き易いかと思います。 プラシーボとなるかもしれませんが、エンジン回りとマフラーの太鼓付近にアーシングをしてやるのも 1つの方法かと思います。 リンク先の商品を試されてみてはどうでしょうか。スムーズに回るのは体感していますが、クリアランス が広がったエンジンでは効果はあまりないようです。

参考URL:
http://www.poweraccel.co.jp/
alvelt
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうごさいます。 マウントの劣化は気になるところですが、アイドリング中や低回転でぶれが出るまで放置することにしています。 点火系を見たところダイレクトイグニッションでコードの劣化はなさそうでした。プラグホールにオイルが出ていましたが、プラグはややくすぶりぎみといった所で(普段低回転で走行しているもので)、失火しているようには見えません。エアクリーナーはブローなどの汚れは見当たりませんでした。 以前の鉱物油にはリンク先同様テフロンとセラミックを添加しており、現在使用の合成油にはフローレン60という更に細かい固体潤滑剤が含有しているので、その効果はあまり違いは無いと思っています(フローレンは中低速レスポンス向上を謳っていますが)。 不思議系に行く前に何か試しておくものは無いでしょうか。