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エンジンオイルの粘度選択
yasubee337の回答
- yasubee337
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まず、NAといえど4Lも排気量があるのに6千回転までエンジンを回す意味が分かりません。いつ?どこで?例えば2Lで1速6千回転でも結構なスピードになると思います。また4Lエンジンが6千回転まで回るというのはある意味スゴイ事です。そういうエンジンの車両(フェラーリなど)ならばゴメンナサイですが…。 エンジンオイルの使用グレード自体が適合しているのなら、基本的には問題ないものと考えます。しかし現在使用されているオイルの種類がエステル系なら、特徴の一つである吸着効果が強く出てしまいそれが高回転での抵抗になっていることは考えられないでしょうか。また、近年のNAインジェクション車でマフラーが詰まるなどというのはほとんど考えられませんし、単純にオイルの粘度だけの問題では無いと思います。 まずは、原因を一つ一つ潰していくためにエンジンオイルを以前の銘柄に戻してみるのが一番でしょう。戻して解決すればエンジンオイルの問題ですし、戻しても解決しない場合は他に原因ありです。原始的な手法のようですが、急がば回れだと思います。 フィーリング上の違いというのは、なかなか難しいものです。
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