• 締切済み

一度も働いた事のない友人

nyantanの回答

• nyantan
回答No.2

はじめまして。 いましたか、ココにも。 どうしようもないですねぇ。 その友人と家族がです。 私にも働いた経験のない女友達がいますけれど、 やはり質問者様と同じように思っています。 まずこういう人は本人も悪いですが、 まわりの人間(家族)が甘やかしている傾向が強いです。 そのうちあなたとだんだん考え方があわなくなって だんだんと疎遠になってくることでしょうね。 もう31歳で、たぶんバイトすらした経験が無ければ 今更働くのは難しいと思います。 きっと勤めても基本的なことすらできないのでは? 私の勤務先に、働くのが生まれて初めてという 30歳くらいの人がバイトに来ましたが、 お疲れ様の挨拶もなく、時間がきたら勝手に帰っちゃいましたよ。 世間知らずなんでしょうね。 この先ご友人が結婚もできず、 親が死んでしまったらどうなるんでしょうね? ただし、わたしが若い頃、 家がとてつもなくお金持ちで、 『女の子は綺麗にしていればいいの。』 『働くなんて、女の子のすることじゃない。』 というおうちはありました。 勿論この家での『働く』は、家の掃除も含みます。 彼女の家は家の掃除も業者の仕事でしたから。 ここまで経済力があるならば、何も働く必要はないと思います! 現に彼女もお金持ちの方と結婚し、 セレブな生活を送ってますから。 ご友人がご自身で『今のままではダメなんだ!』 と言うことを自覚するしかないと思います。 もしくはあなたが働いて楽しそうにしている姿を見れば、 今後ただただ歳をとっていくだけしかない彼女は あなたに憧れて(もしくは焦りだして)、 仕事を探すことに必死になるかもしれません。 まぁ、その歳になったら仕事なんて見つからないでしょうけど。 これからもあなたがカッコ良く働いて、 ステキに生きている姿を見せれば、 そのうちきっとご友人はあなたを羨ましがるようになると思います。 ご参考になれば、

aki-ko-a
質問者

お礼

nyantan様、ご意見ありがとうございます。私も、友人の考えが変わって働きたいと思うようになった時や、働かなければいけない状況などになった時、勤務先が見つかるのかどうかなど、色々考えてしまいます。ご意見、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。