-PR-
解決
済み

ポジを普通のスキャナで取り込めますか?

  • 困ってます
  • 質問No.39975
  • 閲覧数324
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (53/68)

仕事でポジを扱わないといけなくなったのですが、自前の戦力でなんとかなるのか、補強しないといけないのか悩んでいます。

ポジを普通のスキャナで取り込み、画像ソフトで加工して一般的な画像に加工することは可能でしょうか?

ちなみに私は「PaintShopPro 5」をよく使っており、職場には「PhotoShop 5.5」「同LE」があります。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

透過原稿ユニットのついたスキャナーであれば
取り込む事は可能です。
ただ、一般向けのフラットベッドスキャナーでは、
取り込み時の光学解像度が低過ぎて、
画質的に、引き伸ばしなどには耐えられないかも知れません。
たとえば、デザイン時のアタリ(ラフ)画像として使う、とか、
使用する実寸が小さい場合などは、本チャン画像としても
使えなくはないんですが・・・。
例えば、もし加工した写真をA4とか、それ以上のサイズに
引き伸ばしてキレイに見せたいと言うのであれば、
出力センターなどに外注して、業務用のドラムスキャナー
でスキャンしてもらうのが、お金はかかってしまいますが、
一番良いんじゃないかと思います。
もし、取り込むポジのサイズが35ミリばかりで、
そう言った仕事がこれからもある事が判っているのであれば、
フィルムスキャナーを1台購入すると言うのも、検討してみても
良いかも知れませんね。
お礼コメント
gaillard

お礼率 77% (53/68)

回答ありがとうございます。
今のところは取り込んだ画像を大きく引き伸ばして使うという用途はなさそうなので、おそらく皆さんのおっしゃる通り、透過ユニット付のスキャナを購入しようという気になって来ました。さて、次はkakaku.comだな(笑)
投稿日時 - 2001-02-13 16:47:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

透過原稿ユニットと呼ばれるものを追加すれば可能です。
また、ポジデータも読めるドライバがセットされたものも有ります。
お礼コメント
gaillard

お礼率 77% (53/68)

ご回答ありがとうございます。

自前のスキャナはポジを読めるドライバは入っていないようです。やはり買わないといけないのかな…
となるとやはり本命は参考にあげていただいているエプソンのやつですね。
投稿日時 - 2001-02-13 14:47:56


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

「ポジ」って普通の写真のことでは無いんでしょうか? それだったら、スキャナで読み込むことは一般的に行われていますよね。

逆に「ネガ」だったら、サイズが小さすぎるのでフィルムスキャナを用意した方が無難です。もし周りに無い場合は、一旦引き延ばして印画紙からスキャナで読み込んだ方が、精度も良くなります。

ちなみに、「ネガ」から読み込んだ場合は、「PaintShopPro 5」で反転できる筈です。

以上。
お礼コメント
gaillard

お礼率 77% (53/68)

回答ありがとうございます。
書き方が悪かったです。正確には「ポジフィルム」と言わなくてはなりませんでした、すいません。
ポジフィルムは現像に出すと随分コストがかかるので、なんとかならないかと思ったのです。
ちなみに、普通の写真はまったく普通にスキャンしておりますし、ネガを取り込む機会は今のところありません。
投稿日時 - 2001-02-13 14:53:45
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

普通のスキャナってのがフラットベッドのことを指しているとしたら、madmanさんのおっしゃる通り透過ユニットが装着できるスキャナでなければ無理でしょう。

通常スキャナというのはコピーと同じように、光に反射した情報を読み取るんですが、フィルム状のデータの場合は、透過した光を読み取る必要があります。
従って透過原稿ユニットというのが必要になります。

あまり安いスキャナだとこの辺のオプションが付けられない場合があります。
お礼コメント
gaillard

お礼率 77% (53/68)

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、フラットヘッドスキャナですが、やはり透過ユニットがないとダメなのですね…
貧乏性なもので、なんとか自前のソフト(ペイントショップやフォトショップ)で処理できないかと思ったのですが、道は険しそうですね。
投稿日時 - 2001-02-13 14:57:14