• ベストアンサー

スキャナで取り込むときの傾き補正

スキャナで原稿を取り込むとき、スキャナの枠に そろえてセットするのですが、取り込んだ画像が 傾いているときがあります。 取り込んだ後で、ソフトで傾きを補正すればいいのですが、 簡単に補正できるソフトは何があるか教えてください。 現在、使っているスキャナはシャープのJX-250 (かなり古い)、ソフトはPHOTOSHOP4.0です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takamyon
回答No.4

こんにちは。 慎重にセットしても、原稿から指を離した時や、フタをしめた時などに傾いてしまうんですよね。 ちょっと厚めの方眼紙をガラス面と同じ大きさにカットしておいて、 その方眼紙に写真等の原稿を貼り付けてスキャンすれば、傾きにくくなると思います。 まずは傾きを最小に抑えておいて、 それでも0.何度と微妙な傾きは残りますね。 Photoshopの「ものさしツール」で一度角度を測って、「イメージ」-「画像回転」の「角度入力」を選べば、測った値が自動で入るはずです。 また、風景写真などでしたら、周囲の不要部分1mm~2mm位をトリミングしてしまえば、傾きは関係なくなると思います。

africafe
質問者

お礼

やっぱり傾かないように原稿をセットするのが大切ですね。 おっしゃるように方眼紙を使ったりして工夫してみます。

その他の回答 (3)

• sinbesax
回答No.3

OCRなどのソフトでは表などの読みこみのためにイメージの傾き補正をやるツールを備えています。白黒2値のTIFFなどでなければ使えませんけど。 (私の場合は「認識工房Wide」を使っています)

africafe
質問者

お礼

原稿が白黒のときはOCRソフトを使ってみます。

noname#2073
noname#2073
回答No.2

フリーウェアでslantReviseというものがあります。 半自動の傾き補正ツールです。 やや重いですが、PHOTOSHOPの傾き補正よりは簡単でした。 2点指定の補正はうまくいきますが、微妙な傾きの自動補正はうまくいかないケースもあったりしますが・・・

参考URL:
http://isweb21.infoseek.co.jp/computer/wblue/soft/s_doc04.htm
africafe
質問者

お礼

自動ではうまくいかなかったですが、 2点を指定すれば簡単にできました。 ただ時間がかかりすぎるような気が・・・

noname#3546
noname#3546
回答No.1

フォトショップ4.0で、 簡単に修正が出来る様に思いますが、 いつも、どんな手順でされてます?

africafe
質問者

お礼

カラーだと細かく回転角度を入力できるのですが, 白黒の場合だとどうすればいいのでしょうか。