• ベストアンサー

スキャナで取り込むときの傾き補正

スキャナで原稿を取り込むとき、スキャナの枠に そろえてセットするのですが、取り込んだ画像が 傾いているときがあります。 取り込んだ後で、ソフトで傾きを補正すればいいのですが、 簡単に補正できるソフトは何があるか教えてください。 現在、使っているスキャナはシャープのJX-250 (かなり古い)、ソフトはPHOTOSHOP4.0です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takamyon
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.4

こんにちは。 慎重にセットしても、原稿から指を離した時や、フタをしめた時などに傾いてしまうんですよね。 ちょっと厚めの方眼紙をガラス面と同じ大きさにカットしておいて、 その方眼紙に写真等の原稿を貼り付けてスキャンすれば、傾きにくくなると思います。 まずは傾きを最小に抑えておいて、 それでも0.何度と微妙な傾きは残りますね。 Photoshopの「ものさしツール」で一度角度を測って、「イメージ」-「画像回転」の「角度入力」を選べば、測った値が自動で入るはずです。 また、風景写真などでしたら、周囲の不要部分1mm~2mm位をトリミングしてしまえば、傾きは関係なくなると思います。

africafe
質問者

お礼

やっぱり傾かないように原稿をセットするのが大切ですね。 おっしゃるように方眼紙を使ったりして工夫してみます。

その他の回答 (3)

  • sinbesax
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.3

OCRなどのソフトでは表などの読みこみのためにイメージの傾き補正をやるツールを備えています。白黒2値のTIFFなどでなければ使えませんけど。 (私の場合は「認識工房Wide」を使っています)

africafe
質問者

お礼

原稿が白黒のときはOCRソフトを使ってみます。

noname#2073
noname#2073
回答No.2

フリーウェアでslantReviseというものがあります。 半自動の傾き補正ツールです。 やや重いですが、PHOTOSHOPの傾き補正よりは簡単でした。 2点指定の補正はうまくいきますが、微妙な傾きの自動補正はうまくいかないケースもあったりしますが・・・

参考URL:
http://isweb21.infoseek.co.jp/computer/wblue/soft/s_doc04.htm
africafe
質問者

お礼

自動ではうまくいかなかったですが、 2点を指定すれば簡単にできました。 ただ時間がかかりすぎるような気が・・・

noname#3546
noname#3546
回答No.1

フォトショップ4.0で、 簡単に修正が出来る様に思いますが、 いつも、どんな手順でされてます?

africafe
質問者

お礼

カラーだと細かく回転角度を入力できるのですが, 白黒の場合だとどうすればいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • Acrobat8の傾き補正をオフにしたい

    Acrobat8の傾き補正をオフにしたい Adobe Acrobat8 Standardで、 スキャナで読み取り、PDFを作成する際、 自動傾き補正をオフにする方法を教えて下さい。 画像中に斜線があると、斜線が垂直になる様に 画像を斜めに補正するので困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • スキャナーの色合いについて

    こんにちは。 最近スキャナーをSHARPのJX250からNECのMultiReder660Uに 買い換えました。 解像度・性能は良くなったはずなのに、スキャンされる画像 (写真)のカラーバランスが非常に悪く、原稿と全くかけ離 れてしまって困っています。 以前のものは多少補正を加えれば原稿に近づくのに対して、 今のものは相当補正を加えてもお手上げです。 両方とも写真モードにしてあるんですが…。 これはスキャナーの個性・クセの問題ですか? それとも何か設定が悪いのでしょうか。 何か色補正以外で改善策がありましたら是非教えてください。

  • 傾き補正

    ScanSnap Organizerというソフトで以前傾き補正が出来るとお聞きしました。 ScanSnap iX1600 を購入した者ですが、その様なソフトが見当たらなかったので質問させて頂きました。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • 画像傾き補正、PhotoshopとInDesign

    撮影時の不備で、水平線に対して若干、約1度右下がりの画像があります。 InDesign上で、この画像を傾きなく配置したいと思います。 この場合、 ・Photoshopであらかじめ傾きを修正してからInDesignに配置。 ・Photoshopではいじらずに、そのままInDesignに置き、  InDesign上で画像の傾きを修正。 のどちらがいいでしょうか。 まったく違うソフトですが、以前、年賀状作成ソフトの「筆まめ」で、 写真画像を置いて、画像を傾かせてみたら、その画像が粗くなりました。 InDesign上で傾かせてみましたが、これといって画像は粗くなりません。 しかし、実は粗くなっているのでしょうか。 もし粗くならないのなら、InDesign上で済ませるほうが楽なので InDesign上で傾きを直したいと思っています。

  • スキャニング上の補正とPhotoshopによる補正

    DTP業界にまだ入りたての身で、スキャニングオペレーターとして経験を積んでいる最中なのですが、最近思うことがあります。 スキャンは高性能のフラットベッドスキャナを使用しており、スキャニングソフトにはPhotoshop同等の補正機能がついています。スキャニングの際に補正もできる点は、後にPhotoshopで補正するよりも画像の劣化が軽減されると聞いています。 しかし、補正してもスキャニング用に使用しているモニタは高輝度液晶、普段処理に使用しているのはCRT(新聞印刷用)と別であり、濃淡の誤差に戸惑っています。 スキャナは倍率・解像度を設定して取り込むだけで、補正は完全Photoshopが処理しやすいのですが、スキャニング上で補正する方が効果的なのでしょうか?

  • PhotoshopCS 傾き自動補正

    複合機で5000ページほどの文書の版下をスキャンした後、PhotoshopCSで傾きを修正しているのですが、アクションパレットなどで、自動的に傾きを補正することはできないでしょうか? また、プラグインソフトなどあれば、ご紹介いただければ助かります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 画像一括変換(傾き補正)できるソフト

    フォルダ内にある複数の画像を一括変換で”傾き補正”するようなソフトウェアはありますか? E.Cというソフトを使ってみましたが、一括変換はできませんでした。 対象とする画像の枚数が1000枚以上なので、一枚一枚補正をするのは非常に時間がかかります。

  • デジカメで撮ったイラストの傾き補正

    デジカメで撮ったイラストを線画に使いたいのですが フォトショップの遠近法のように写真の傾きを補正できる フリーソフトはありますか? GIMPを試してみたのですが どうも自分の環境では重いみたいで・・・ やりたいのは補正だけなので出来れば 軽いソフトがあれば有り難いです

  • マルチTIFFデータの自動傾き補正について

    はじめまして。 何日もかけて、ソフトを探してみましてが、自分ではみつける事ができませんでしたので、教えて下さい。 書類を何百冊もスキャナーで取り込んで、マルチTIFFに変換したのですが、スキャナーに傾き自動修正機能がついておらず、書類がそれぞれ少しずつ傾いています。(傾いていないのもあるのですが。。。) TIFFデータを編集するImage Officeというソフトはあるのですが、1枚ずつしか修正できません。 一括で傾きを自動補正できるソフトはありますでしょうか?? 値段はあまり問いません。 回答の程、よろしくお願い致します。 ※WindowsXPを使用しています

  • スキャナで取り込んだ線画がズタズタ

    こんにちは。 初心者ですが、最近自分のホームページを作っている者です。 ホームページに自作漫画を載せたいと思っているのですが、原稿がうまくスキャン出来ません。 使用しているスキャナはキャノンのLiDE70で、 スキャンの際に使用しているソフトはPhoto Studio5.5です。 スキャンした画像の色調補正はCOMICART CG illust 4 plusを使っています。 うまくスキャン出来ないというのは、下記に箇条書き致します。 設定は初期状態のままで、スキャンする際は「カラー画像」を選択しています。 (その他にもグレースケール画像、白黒テキスト画像という選択肢がありますが、カラー画像以外でスキャンすると原稿が汚くスキャンされてしまいます) ・漫画の原稿をスキャンすると全体的にグレーっぽくなってしまい、白と黒にクッキリ分かれてくれない。 ・かといって色調補正で白くすると、線がズタズタに(途切れて)しまう。 同じく色調補正で黒の部分をより黒くしたり、シャープをかけてみたりするのですが線が滑らかになってくれません…。 補足ですが、上に示したPhoto Studio5.5とCOMICART CG illust 4 plusでスキャンした漫画の原稿を開くと線は滑らかなんです。 IEで見ると線が所々途切れてしまいます。 私と同じような趣向のサイトを見る限り、そんな現象が起こっている所は全くありませんでした。 その中には私と同じ、COMICART CG illust 4 plusを使用して補正したというサイトもあったのですが、きれいに表示されていました。 これは何が原因なのでしょうか…。 自分で思い当たる節は ・スキャナが悪い ・補正処理をしているソフトが悪い ・画像を縮小して表示させるせい ・漫画の原稿の線が細すぎる 上の通りです。 もしかして検討違いかもしれませんが、どなたか解決につながることをご存知でしたら回答お願い致します…。

専門家に質問してみよう