OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スキャナーで取り込んだ写真をプリントアウトすると・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.123984
  • 閲覧数324
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 45% (9/20)

スキャナーで取り込んだ写真をプリントアウトすると、どうしても黄色が強く出てしまいます。 まったく同じとまでは行かなくても、ほぼ同じ色で出しプリントアウトしたいのですが、何かよい方法はありませんでしょうか?
ソフトは、Photoshop LEを使っています。
どなたか、終えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

もっとも簡単なのは、「あ、黄色が強いな~」と思ったらプリンタドライバの設定で黄色を弱めに設定する事でしょうね。


ここから先は、今後のため、「なんで黄色が強いのだろう?」という原因を追及するためにお読み下さい。

まず、完全にグレーの要素だけで構成された紙を用意しましょう。
プリンタの黒以外のインクをはずし(または、使用しない設定にして)、PhotoShopLEで黒から白までのグラデーションバーを作って印刷してください。
グラデーションといっても、
白、とても薄いグレー、かなり薄いグレー、・・・グレー・・・とても濃いグレー、黒
といった感じで10段階くらいで十分です。くれぐれも赤みがかったり青みがかった色にしないで下さいね。

出てきた印刷結果が、グレー要素だけなのを確認します(黒インクしか使っていないはずですので、黄色がかってたり、赤みがかってたりはしないはずですね)

これを、普通にスキャンします。
その結果をPhotoShopLE上で確認します。スポイトツールなどで色を拾って、色情報を確認してください。

どうでしょうか?
色の濃度が変わっているのは、かまいません。
が、もし、グレー要素だけのものをスキャンしたのに、全体的に黄色っぽくなっていたら、原因がスキャナ/スキャナドライバにあるということが分かります。
この場合は、今度からスキャンするときに黄色を弱めに(と、いってもRGBなので黄色はないです。このとき、黄色と反対のB、BLUEを強くすることで、黄色が弱くなります)あるいは、スキャン後にPhotoShopLE上で同様の操作をすることによって、適切な色で写真を取得できます。

スキャンまでは正確に行われているのに、印刷すると黄色っぽくなる、としたらプリンタのクセということになります。この場合はプリンタドライバの設定を変えれば良いわけです。
お礼コメント
Dilbert

お礼率 45% (9/20)

す、すばらしい!
ありがとうございました。
結局は、プリンターの癖のせいでした。
おかげさまで、納得できる結果を得ることができました。
投稿日時 - 2001-08-25 22:32:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

プリンタのプロパティに「ガンマ値の調整」がありませんか?
補足コメント
Dilbert

お礼率 45% (9/20)

早速ありがとうございました。

プロパティーで、「ガンマ係数」なる項目がありました。

早速いじって、どういう結果がでるのかやってみますが、
「ガンマ値とは、何ですか?」

プリンターは、キャノンのBJC430J を使っています。 古いですよね。
NiceでGoodなプリンターを買いたいのは山々なのですが、とりあえず、今までがんばってくれてきた、BJC430jで、できる範囲でやってみたのです。

時間があれば教えてください。 お願いします。
投稿日時 - 2001-08-25 10:52:45
お礼コメント
Dilbert

お礼率 45% (9/20)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-25 10:57:04
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

うちは、Photoshop5.5(以下PS5.5)と、エプソンPM-670Cです。

写真は、PS5.5の用紙設定のプリンターのプロパティの
手動設定(推奨ではなく)の設定変更で色補正方法を「自動」
から「自然な色合い」に変換して印刷してます。
お礼コメント
Dilbert

お礼率 45% (9/20)

早速ありがとうございました。
私は、キャノンBJC430Jという、なかなか古いものを使っています。 しかも、安かった。
手動設定の中に[自然な色合い」はありませんでしたが、調整項目があるのでいろいろやってみます。

Muchos Glasias!
投稿日時 - 2001-08-25 11:00:51
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (509/1062)

 Dilbertさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 色の出方は、スキャナ+スキャナソフト+プリントアウトするソフト+
プリンタによって大きく変化します。また、各々の相性もあり、難しい
問題ですね。

 一番簡単そうなのは、スキャナのソフトで読みとりするときカラー調整
できるようになってませんでしょうか。それを調整して何枚かプリントア
ウトして様子を見られてはどうでしょう。
補足コメント
Dilbert

お礼率 45% (9/20)

スキャナは エプソンのGT8700を使っています。
それに付属している、読み取りソフトに、「出力機器の選択」という項目下に選択肢がいくつかありました。 その結果、betterな結果が得られました。
もし、さらによい結果を得られる方法がありましたら、教えてください。

ありがとうございました。スコンチョさん
投稿日時 - 2001-08-25 11:03:58
お礼コメント
Dilbert

お礼率 45% (9/20)

多謝 Muchos Glsacious メルシー
Thanks a lot
早速ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-25 11:02:49