• ベストアンサー

科学Iの宿題

この前高校の科学Iの宿題で化学式の表をうめるものが出ました。 たとえば「ナトリウムイオン」と「フッ素イオン」で「フッ化ナトリウム」といった感じです その中で「水酸化物イオン」と「水素イオン」という部分があります。この答えは「水」で良いのでしょうか? 「水素イオン」と「酸化物イオン」なら「水」となるのは分かったんですが・・・

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BookerL
回答No.2

水酸化物イオン OH- と水素イオン H+ ですから、これらがくっつくと 水 H2O になります。  これは、酸と塩基の中和反応で水ができるときのイオンの組み合わせです。 ※「フッ素イオン」でも意味はわかりますが、教科書では「フッ化物イオン」となっているはずです。

kohaneuma
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 あと、たしかに「フッ化物イオン」となっていました。

その他の回答 (1)

回答No.1

2H2+O2→2H20で水です。