• 締切済み

化学の問題で質問文を読み誤ってしまう。

化学の問題の質問文を読み間違えてミスをすることが多いです。 例えば、 ○酸化物のうち、水と反応して強塩基性の水酸化物が生じる酸化物を1つ選び、酸化物の化学式で記せ。 ○酸化物のうち、両性酸化物を表の中から1つ選び、その化学式を記せ。 これはどちらも酸化物の化学式で表すのですが、私は後者を酸化物を合成する元素の化学式の方で書いてしまいました。 また、ケイ酸ナトリウムが得られる化学反応の問題で、 ○二酸化ケイ素と炭酸ナトリウムの反応を化学反応式でそれぞれ記せ。 という問題では、それぞれ、という言葉に疑問を感じて、もしかして水酸化ナトリウムという言葉が抜けてるのかなと深読みしてしまい、反応式を炭酸ナトリウムと水酸化ナトリウムの2つを書いてしまいました。 答えは分かるのに、問題で何を聞かれているのか上手く理解できません。 問題集は何度も理解するまでやっているのですが、テストとなるとこんな風に読み誤ってしまって。 どのような対策をすれば、こんなミスを防げますか?

• hp-7
  • お礼率93% (142/152)
  • 化学

みんなの回答

• 2benzene
回答No.1

問題の意図を読み取れないということですが、それは国語力の問題でしょう。一つ目の方は、表の中から1つ選びと書かれていますが、その表の中に単体の元素がありましたか?両性酸化物を~記せとあるのですから、そのまま書けばよいのです。2つ目の方は問題文がよくなかったですが、問題文に書かれていないことを勝手に解釈してはいけません。問題文の意図が不明瞭な場合は先生に質問すればよいのです。「二酸化ケイ素と炭酸ナトリウムの反応」と一つしかないのに「それぞれ」というのはおかしいですね。先生も人間ですから間違えることはあります。問題文が間違っていること、日本語がおかしいことはあります。問題文の解釈ミスで不正解となるのはばからしいので、ちゃんと質問してください。あとは国語力を身に着けてください。

hp-7
質問者

お礼

お礼が遅くなりました! 表は単体の元素と酸化物の式とあともう1つありました。 1つ目と2つ目の問の文が違った表現だったので混乱したと思います。 おっしゃる通り読解力ないです。 国語の成績はよく現代文は模試でいつも9割以上取れますが、数学や化学などの文章題は中々読みきれなくて…(^_^;) 先生に質問しましたが流されてしまったので、ここで聞きました。 回答ありがとうございました。