• 締切済み

化学の問題です。

次の問題を解いていただきたいのです。  炭酸水素ナトリウムに塩酸を加えました。このときの化学反応式を記してください。 よろしくお願いいたします。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#215361
noname#215361
回答No.1

弱酸の塩と強酸の反応です。 高校化学の参考書に記載されていますので、少しは自分で調べましょう。

at0316
質問者

お礼

ありがとうございました。自力で解いてみます。

関連するQ&A

  • 中学生 理科の問題(化学変化と質量)についてわからないので教えてくださ

    中学生 理科の問題(化学変化と質量)についてわからないので教えてください。 こんにちは、中学3年の男子です。 理科の問題(化学変化と質量)でわからないことがあるので、教えてください。できるだけ詳しくわかりやすくお願いします。 以下、問題文です。zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz 薄い塩酸40立方センチをビーカーに、炭酸水素ナトリウム1gをフィルムケースに入れ、反応前の全体の質量を測定した。次に、炭酸水素ナトリウムを塩酸に加えて反応させ、反応後の全体の質量を測定した。同じ方法で塩酸の量は変えずに、炭酸水素ナトリウムを2g,3g,・・・・・・と変えて実験した。いずれの場合も反応後の質量は変化していた。加えた炭酸水素ナトリウムの質量と反応前後の質量差との関係を表したらグラフのようになった。 (1) 薄い塩酸と炭酸水素ナトリウムとが、どちらも過不足なく反応した点をグラフのa~eから1つ選べ。 (2) 炭酸水素ナトリウム6gをすべて反応させるためには、薄い塩酸は少なくとも何立方センチメートル必要か。 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz (1)は、グラフが真横になるところのはじめの点を選ぶということですか?それは、なぜなのでしょうか。とき方を教えてください。 (2)は、解説には、 『塩酸40立方センチメートルと炭酸水素ナトリウム3gとで過不足なく反応する。』 とありますが、この値は、グラフから読み取るのですか?それとも知識として知っておかなければならないですか?(知っておいたほうがいいのは当たり前ですが。) あと、とき方を教えてください。 中学3年で、理解力があまりないので、できるだけわかりやすく丁寧に教えていただけるとうれしいです。 長文ですが、ご回答お願いします。

  • 化学の問題でこんなものがありました。

    化学の問題でこんなものがありました。   炭酸水素ナトリウムの熱分解反応は次の式で表される。 2HaHCO(3) ←Na(2)Co(3) + H(2)O + CO(2) H=1 C=12 0=16 Na=23 です。 (1)炭酸水水素ナトリウム16・8gを完全に分解すると二酸化炭素が0℃、1atmで何L得られるか? (2)炭酸水素を1・0kg作りたい。必要な炭酸水素ナトリウムは何kgか? 以上の問題なのですが…先生の回答では分からなくて 別の方の解き方を見てみたいのですが よろしくお願い致します。

  • 高校の化学Iの問題です。

    化学反応式を書け。 炭酸ナトリウムと塩酸 (2段階の反応式)。 解答お願いします。

  • 化学の問題がどうしてもわかりません

    炭酸ナトリウムと水酸化ナトリウムとの混合物がある。この2成分の含有量を決定するために次の滴定を行った。炭酸ナトリウムと水酸化ナトリウムとの混合物を蒸留水に溶かし1lの試料溶液とした。試料溶液20.0mlをとり、0.1mol/lの塩酸で滴定した。 (1)まずフェノールフタレインを指示薬として用い、中和点まで塩酸を加えると15.0mlを要した。(2)これにメチルオレンジを指示薬として,同じ塩酸で滴定を続けると2.5mlを加えたところで中和点となった。 <1>(1)の滴定実験で起こった反応を化学反応式で記せ。 <2>(2)の滴定実験で起こった反応を化学反応式で記せ。 <3>炭酸ナトリウムと水酸化ナトリウムとは1lの試料溶液中にそれぞれ何gふくまれていたか。 答えは <1> NaOH+HCl→NaCl+H2O Na2CO3+HCl→NaHCO3+NaCl <2> NaHCO3+HCl→NaCl+H2O+CO2 <3> 炭酸ナトリウム1.33g 水酸化ナトリウム2.50g なのですがフェノールフタレインとメチルオレンジの使い分けがよくわかりません。 できればすべての問題の解説をしてほしいです。よろしくお願いします。

  • 現在、高校生です。化学問題なんですが、少しわからないので教えていただき

    現在、高校生です。化学問題なんですが、少しわからないので教えていただきたいです。 ・ここに、炭酸ナトリウムと炭酸水素ナトリウムの混合物質がある。 この混合物質16.9gを純水に溶解させて1000mlの溶液にした。次に、この溶液20.0mlをビーカーにとり、0.100mol/lの塩酸で滴定した。指示薬フェノールフタレインが変色するのに、塩酸16.0ml要した。また、さらに塩酸36.0ml加えたところで、指示薬メチルオレンジが変色した。この混合物中に存在する炭酸水素ナトリウムの質量パーセントはいくらか?小数第1位で答える。 この問題なんですが、僕は、とにもかくにも、2段階の滴定なので、ひとます、炭酸ナトリウムと炭酸水素ナトリウムのモル濃度をAmol/l、Bmol/lとしました。 そして、1段階目では ・20/1000×A+20/1000×B=0.1000×16.0/1000・・・(1)ができたんです。 2段階目では ・20/1000×A=0.1000×36.0/1000・・・(2)ができました。 (2)を解くと、A=0.18になりました。 (1)に代入すると、B=-0.1になります。 どこで間違えたのかわかりません。マイナスってなんで出てくるか考えてたら、この式が間違っているとしか考えられないんですが、どこを間違えているのかわかりません。 しかも、この時点で悩んでいるので、答えまでたどり着きません。 どうか、なぜこれではダメなのかの間違いの指摘をしていただけないでしょうか? そして、正しい考え方を教えてください。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 化学反応式

    僕は今中2です。 化学反応式の問題でわからないところがあるので 教えてください!! 書き方は(↓)のようでお願いします!! 例文・塩酸を電気分解すると水素と酸素に分かれた。  答・塩酸(HCl)→水素(H2)+塩素(Cl2)    2HCl→H2+Cl2 このような感じで答えてもらえたら嬉しいです。 わからない問題は↓の3問です。 (1)塩酸と水酸化ナトリウムを中和させると塩化ナトリウムと水になった。 (2)エタノールを燃焼すると水と二酸化炭素になる。 (3)絵安さんと炭酸水素ナトリウムを反応させると、二酸化炭素と水と塩化ナトリウムに変化する。 1問だけでもいいので答えられる方はお願いします。

  • 化学の問題教えてください

    希塩酸に炭酸水素ナトリウムを加えると水素が発生しますか? 正誤問題で正しいとなっていたのですが、どうしてこうなるのかが、分かりません。 解説お願いします。

  • 化学の問題です。

    次の問題を解いていただきたいのです。  炭酸ナトリウムNa2CO3に希硫酸を加えると、二酸化炭素を発生します。この反応を化学反応式で記してください。  よろしくお願いいたします。

  • 化学反応と量的関係

    塩酸に炭酸カルシウムを少しずつ加えていき、その反応を見て質量の減少のグラフを作る実験をしました。 グラフは、最初約半分は正比例、あとの半分は水平な直線2本になりました。 これは、塩酸が炭酸カルシウムに対して不足していたから二酸化炭素が発生しなくなったからだ、と言う事は分かるのですが・・・ (1)なぜこのような直線になり、2直線の交点の意味は何か。これを化学反応式を用いて説明せよ。  交点は二酸化炭素が発生しなくなった点だと思うのですが、それをどのようにして化学反応式にするのでしょうか? (2)なぜ炭酸カルシウムを少しずつ塩酸に加えていくのか。  吹き零れるから??? (3)炭酸カルシウムの代わりに炭酸ナトリウム(Na2CO3)や炭酸水素ナトリウム(NaHCO3)を用いた場合、どのような不都合が生じるか。それぞれの水に対する溶けやすさを理由にして説明せよ。 よろしくお願いします。

  • 化学反応式

    化学反応式を教えてください😭🙇‍♀️ 1、水素と酸素の化合 2、酸化銀の分解 3、炭酸水素ナトリウムの分解 4、鉄と硫黄の化合 5、銅と硫黄の化合 6、炭酸水素ナトリウムと塩酸(塩化水素)の化合 7、銅と酸素の化合 8、マグネシウムと酸素の化合 量多いですが教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️