• ベストアンサー

男嫌いを直したい。どうしたらいいか。

私は、男の人が苦手な三十路前の女です。 男の人が苦手なのですが、長い人生を考えたとき、一回くらい結婚してみたい、と思いまして、恋などしたいと思いましたが、実際のところ、今まであまり接することもなかったこともあり、苦手です。対人恐怖まではいかないまでも、かなり、苦手です。もし直すのに良い考えがあったら、どうぞ教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyobi10
回答No.6

質問者さまとは『苦手』の原因が違うかもしれませんが、私も以前はとっても男性のことが苦手かつ嫌いでした・・・。 原因は、小学生の頃、おじさんにいたずらされそうになったり、、、ラブレターもらったり、、、とロリコンの方々に好かれてしまい、恐怖と嫌悪で・・・(実際はいたずらはされていませんが、いやらしいことをささやかれました。未遂です。)。 男性の歌声を聞くと吐き気もしましたので、好きな歌手は女性ばかり、、、。中学、高校と共学でしたが、男性とは極力接点をもたないようにしていました(緊張するので)。 そんな私が今は結婚して幸せに暮らしています。 どうやって克服したかというと、まず、『好きだ』といってくれた男性とデートしたり、社会人になってからは職場に男性が多いので強制的に??接することになったので・・・。 考え方としては、男性とか女性、、というように分けないで、人として接するようにしました。女性には優しくできのに、男性には冷たかったので、それも意識して平等に接するようにしました。 男性だからといって、男性が好きそうな会話を意識するとかは、あえてしていません。人としての会話をしてみました。 それが、良かったみたいです。必要以上に好かれなくたっていいんですよ。女性に気軽に声をかけるような感覚でOK。 そんな感じで男女関係なく(自分の中で区別しすぎない)していたら、いつの間にか変に緊張しなくなっていました。 それまでは、言葉に詰まって焦って、顔を真っ赤にしているか、無表情で冷たく、愛想笑いしかできないような感じだったのですが、、、。 とにかく、訓練ですね。ある種の習慣というか、、、。捉え方も(考え方)変えて、接し方も、『もし、この人が女性だったらどういう風に声かけるかな~?』とシュミレーションして、ほんの少し男性バージョンに変えるだけです。基本は同じ。 あと、周りの男女の会話を盗み聞き(観察)して、参考にするとか。 以外と、普通のたわいもない話が多いですよ。 男性だからって、意気込む必要は無いのだということを、自分に言い聞かせてみてはどうでしょうか? 皆に好かれなくたっていいじゃないですか。 質問者さまのような、どこか不器用で男性に染まってない女性が好きだという男性だっていますよ(^^) 焦らずに少しずつ、捉え方と習慣を変えてみてくださいね~♪ 私、社会人になる前、真剣に悩んでいたんですよ(笑)。 『会社には男性がたくさんいて、学校のように接点を持たないようにすることも難しい。一体どうしたらいいだろう?耐えられなかったらどうしよう?』とね。 それが、今は結婚して、仕事場は男性ばかりで、その男性を叱ったり励ましたりするような立場になりました。女性の人間関係より、男性との方が後腐れなく、やりやすいと感じるこの頃です! 私のような人もいますから、努力すればなんとかなりますよ。 でも、下手な努力はいりません。 肩の力を抜く工夫や考え方を模索してください。 そして、周りの会話を観察してみてください。 難しくないです。 難しくさせているのは、今の思考の問題だけです。 あとは慣れですよ!

tibikuri
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 このようなご回答を頂くことができて大変幸いです。 自分は一人だとついネガティブに考えがちですが、誰かの言葉に支えられて強くなれたりします。 アドバイスのとおり、焦らず、肩の力を抜く工夫や考え方を模索してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• kusama1
回答No.9

私はうつ病患者です。今現在精神科に通院していますが、あなたも一度ダメ元で行ってみられてはいかがでしょうか。精神科って言葉だとなんだか仰々しく聞こえますがけしてそんなかたっくるしい敷居の高いとこではありません。寝つきにくいから薬ほしいんだけどとか気持ちが落ち着く薬なんかないですかみたいな感じで行かれる方が大半で普通の内科よりもむしろ咳き込んでしんどそうにしてる人がいたりとかはいませんから全然普通な感じです。tibikuriさんの場合男性に対して抵抗があるとゆー事ですからもし行かれるなら事前に電話して女の先生に対応してもらえるところを選ばれるとかはどうでしょうか

tibikuri
質問者

お礼

確かに。一理あります。私は悲観的で疲れやすく、ある程度慢性うつ病です。ですが、日常生活に困る程ではないので、病院には行っていません。確かに、お医者さんに話すのも手ですよね。よいトレーナー(伴走者)になって頂けるようにも思われます。問題を一人で背負うよりは、きっと楽になれるように思われます。でも、お金がかかるので、よく考えたらやっぱり控えたいと思います。でも、もしどうしても辛くなったときは、ちゃんと病院行きますね。私の友人でも、通院している人がいます。薬を飲みながら、コントロールして、今はしっかり働いています。心配、不安要素もありますが、きっと大丈夫だと思っています。きっと大丈夫です。ご回答ありがとうございました。

noname#254711
回答No.8

No.7です。 追記ですが、私は男で女性が苦手なのです。 必要以上に「意識」してしまうからでしょうね~ ネットはイイですね。飾らない自分が出せますから。 こんな私でも結婚して、今では孫が4人です。 結婚とか恋愛は「縁」があれば、誰にでも可能ですから 特に無理をする必要はありませんよ。 無理をしすぎると「縁」に気が付かない事が多いかもですよ。 自然体で居れば、「縁」が訪れる事も多いような気がします。

tibikuri
質問者

お礼

お孫さんがいらっしゃる方からアドバイスを頂けるとは 思いもよりませんでした。 無理せず、自然体で生きることの大切さを改めて教えられたような気がします。ありがとうございました。

回答No.7

慣れるしかないでしょうね。 動物の例に例えるのは恐縮ですが 犬嫌いの人は、犬を見ただけで恐がります。 近づこうとはしませんし、もしも犬が近くに来たら 必要以上に騒ぎます。逃げます。 そうすると、犬の方でも警戒します。恐怖します。攻撃的になります。 要するに、相手が「男だから」と意識しないで 話す「カボチャ」か、動く「ジャガイモ」とでも思って 自然体で臨むようにして、慣れることしかありません。 もしも、過去にトラウマになるような体験があるならば それを治すことが先決です。

tibikuri
質問者

お礼

意識しないよう、自然体で挑むよう努めようと思います。 ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.5

いきなり失礼かつ傷つくことを申し上げれば、少しばかり遅きに失しているかと思います。と申しますのも、そのくらいの年齢であればある程度の気遣いが「出来て当然」と思われるからです。私は30代半ばの男ですが、20代末以降の年代の女性でそういうことができない女性はなんというか、ありえません。申し訳ないですけど。だって、そのくらいの年代で出来る女性が他にいるじゃないですか。 仕事探すのと同じなんですよ。30歳で「職歴なし」だとどんなバイトでも探すの大変じゃないですか、現実問題として。それと同じです。 で、それを承知の上でどうしても治したいと思われるなら、もうスパルタ法なのかなーって気がします。苦手だろうが失敗しようが、何度でもチャレンジすることです。精神衛生上はよろしくないと思いますけどね。でもね、困難を乗り越えようとしたらそんくらいの覚悟がいるのかなーっと思います。 海外で生活なんていいと思いますよ。外国人と接するには会話コミュニケーション能力が高くないとやっていけませんから・笑。韓国人だろうが中国人だろうが西洋人だろうが日本人みたく「言葉にしなくても分かってくれる」なんてことは絶対ないですから。

tibikuri
質問者

お礼

そうですよね。 申し訳ないことはないです。 私も客観的にはそう思います。 途方にくれて、藁にもすがるおもいで、だめもとで、こちらに質問させていただいておりますが、いませんね、経験談を教えてくださる方。 最悪、一生一人でも仕方ないと思っています。 ダメ人間も、命が続く限り、それなりに生きるしかないです。 ご親切に正直におっしゃってくださりありがとうございました。

• mak60
回答No.4

この手の質問は、冷やかしが多いので失礼ながら貴方の過去の回答例を拝見させて頂きました。 どれも、真面目に、真摯な態度でご回答されているので、私も真面目に回答させて頂きたくなりました。 ご質問題名の「男嫌いを直したい。どうしたらいいか。」 と、本文内容の「男の人が苦手なのですが、」 との2ツの文書では微妙にニュアンスが違います。 私は男嫌いを治す術は知りません。 ですが、「男の人が苦手なのですが、」・・これに関しては少しだけ意見が有ります。 ・貴女が、過去から現在までの間に接してきた男性は? ・過去に男性(男の子含む)に関して嫌な思いでは有りませんか? ・逆に、理想化した男性像を描いていませんか? ------------------------- 難しい事ですが、一度総て白紙に戻す努力をして見て下さい。 先ずは、話す事から始めなければ、スタートは有りません。 隣のおじさんでも、お兄ちゃんでも、家の前を通る学生さんでも朝夕の挨拶から・・・・天気の話でも、出来る範囲内の話をする様にして下さい。 無料の実験台です。 長くなり過ぎますので・・・、第一段階として日常生活の中で、普段素通りしてしまう様なケースでも、素通りせずに一声かける努力をして下さい。 たとえ、おはようございます。 良いお天気ですね。 お帰りなさい。 等の他愛の無い会話でも・・・。 自分の意識を変える事が、最初の一歩です。

tibikuri
質問者

お礼

色々ご親切にありがとうございます。 実は私、基本的に、会話のこみゅにけーしょんが苦手なんです。 普通に苦手感があって、その上、異性と思うとハードルが高くて。 色々気を遣わなきゃいけないし。 自分の意識を変えること、白紙に戻すこと、ができたらいいんですけどね。 それを目指して、海外行って外国語で生活でもしてみようと思います。 ありがとうございました。

• juko7
回答No.3

例えば男の何がどの様に苦手なのですか?

tibikuri
質問者

お礼

怖いんです。萎縮するか、威嚇するか、になってしまいます。

• tnkfh572
回答No.2

まずあなたが 行動しない限り 待ってても直りません 彼氏と意気込む事はしないで 友達になる処から初めてください 異性とディスカッションできるようになれば あなたのなかで何か変わるかもしれません 案ずるより生むが・・・です

tibikuri
質問者

お礼

異性と話すことができないわけではないのですが、怖さがあるので、自分を守る会話しかできないんです。結局、胸襟を開ける仲になれないんです。すっごい疲れるし。でも、一人で頑張るだけだと人生が疲れるので、誰かと仲良くなりたいと思ってはいるのです。ここで質問しているのも、誰かに「甘え」ているのだと思います。匿名の人の優しさに。励みになります。ありがとうございます。

回答No.1

男嫌いの原因があると思います、自分の生い立ちや、男を嫌う原因を考えて見て下さい、それを感じさせない相手や、貴女が過去にとらわれずになれば、彼氏も出来るのでは、参考にはならないかも知れませんが、素敵な恋をして下さい。

tibikuri
質問者

お礼

そうですね。過去に捕われているから、怖いと思ってしまうのだと思います。自分が弱いから、怖いと思ってしまいます。強くなって、過去に捕らわれない自分になりたいと思います。ありがとうございます。