-PR-
解決
済み

車検が切れた

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3997
  • 閲覧数37
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 7% (3/42)

車検の期限日をうっかり切らしてしまいました。
この場合、普通の車検時と比べ、なにか手続き上必要になるのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

改めて車検を受ければ、大丈夫。・・・の筈です。
普通に申し込んで、特に何かが追加になることはありません。・・・・その筈です。
だって、免許とは意味合いが違いますもん。
ま、すっとぼけて車検に出すんですな。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 15% (43/278)

車検をする場所まで走るために、臨時運行標識を借りる必要があります。しらばっくれて走ると無免許運転に近いオフェンスとなり、罰則もあります。事故のとき保険の支払いは受けられないと思っておきましょう。滅多にばれませんけど。
臨時運行標識は、いまクルマがある場所の市町村役場から借りますが、地域によって中心的な市に集約している場合があります。(福島県南部は白河市に集約している)
役場の職員は『できない』と言い張る傾向がありますが、大丈夫。必要がある人は、絶対に借りることができます。手数料700円くらい。
必要なのは、車検証と有効な自賠責保険証書の提示。役場は『念のため』あなたの免許証のコピーを取らせてくれと言うはずです。
ぶーぶー言われたら、「機関委任事務だから陸運局の見解を聞きたい」と言いましょう。
自賠責は、前の車検の残期間があればOK。車検を取るため新たに入ればそれでもOK。