• ベストアンサー

明日車検ですが・・

明日車検ですが、費用を安くするために、明日車検に通らない箇所が あると、後日整備となるものを主人が選びました。 11日で期限がきれてしまうので、私は不安になり・・ もし車検に通らない箇所が出てしまい、12日以降ではないと その箇所の整備ができない場合、車検切れになってしまうの でしょうか? また、切れてしまった場合、道交法違反になってしまうと 思うのですが、どのような処理をすれば良いのでしょうか? (整備に持っていく時どうすればよいかなど・・) よろしくお願いします。

• sabra
  • お礼率90% (123/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

>もし車検に通らない箇所が出てしまい、12日以降ではないと その箇所の整備ができない場合、車検切れになってしまうの でしょうか? そのとおりです。 一般的に自賠責保険は1ヶ月弱長く掛けている事が多いですので、無保険運行にはなりませんが、車検が切れた状態で運行し、捕まれば、 ・無車検運行で、交通反則点数6点。 ・免許停止30日 ・罰金10万円以下(だったと思います。) の処分が行われます。 車を車検場に移動するには、市区町村役場に行き、仮ナンバーを借りて(有料です)それを掲示して移動する事になります。 また、この時借りる仮ナンバーは、ナンバー取得の為の運行以外は認められませんので、仮ナンバーの状態で買い物や通勤、旅行などに行く事は出来ません。

sabra
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 もし整備が必要な場合、市役所に聞いてみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

この場合、整備業者の選び方に問題があるワケじゃなく ギリギリまで車検をしないから仕方がありません。 ユーザー車検もそうですが、不測の事態に備え、次回からは 早めに受けましょう。 期日までに車検に持ち込み、もしも受からない箇所がある場合 預けていけばよいのではないでしょうか? 完成まで車が無しで過ごすか、代車を用意してもらうかです

sabra
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りです。主人が予約してくれると言ったので 気にしていなく、期限まで1ヶ月に聞いたら まだ予約していないことが分かり。。 今回は無事に通ったのでほっとしました。

• toraayuyur
回答No.5

車検は切れても違反にはなりません。違反なら、ナンバーの無い中古車を大量に在庫として抱えている自動車屋さんは大変な事になります。 車検切れで公道を走行してはいけないだけの事です。

• santana-3
回答No.3

もしかして、取りあえず書類検査で車検をパスさせて、不具合箇所を後で整備すると言う事ですか。

sabra
質問者

お礼

初めてなので、書類などもどうなるのか全く分かりません。 書類だけ先という事もできるのでしょうか?

• destiny1
回答No.2

12日で車検が切れてしまった場合、道路は乗れないんでキャリアカーに乗せて持っていってもらうことになります。 無料ではないと思います。5000円くらいは取られるんじゃないでしょうか?

sabra
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 032450
回答No.1

引き取りに来てもらえば良いと云う事ではないのですか? もしくは御自分で役所に行き仮ナンバーを借りれば運転OKですよ!

sabra
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしそうなったら市役所に問い合わせてみます。