OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

うっかり車検切れ、しかも車検証がない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.164580
  • 閲覧数3292
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 45% (5/11)

表題の通り、先月うっかり車検を切らしてしまい、しかも車検証、並びに自賠責保険証がありません。
車検証のコピーはあります。

この車を車検に通すため、
自賠責証、車検場に移動させるための仮運行許可証、もしかしたら車検証の再発行(期限切れの?)等がいるとは思うのですが、どれをどういう順番でどれを用意すれば良いのか分かりません。

取り敢えず、仮運行許可には保険証がいるというのは、わかります。そして仮運行許可には、車検証はいらないんですよね(新規のばあい、困るでしょうから)。
一番の問題は、車検証なしで「継続検査」が受けられるのか、或いは失効車検証を再発行してもらえるのか,という点です。或いは、どちらもできずに抹消>新規とする必要があるとか(T_T)。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.jaf.or.jp/qa/answer/overhaul/overh4.htm


車検証は陸運局で
登録のNOと実印でできるのでは?

車検証がないと再発行しないと駄目じゃないかと思いますが。

車検を受けようとする場所で聞いてみては?車検切れは受けない場所もありますよ。
補足コメント
coa

お礼率 45% (5/11)

地雷も怖かったんですが、敢えて陸運局に問い合わせてみました。で、分かりました。
期限切れ車検証の再発行は可能。
臨時運行には車検証必要(?、但し陸運局回答。新規は?)

しかし、いきなり親切になってます、陸運局。役所なのに。
投稿日時 - 2001-11-07 14:54:40
お礼コメント
coa

お礼率 45% (5/11)

早速のお返事ありがとうございます。リンク参考になりました。でも、有効期限の切れてる車検証って再発行されるのでしょうか? 陸運局にきこうにも、正式な手続と運用が少々違ったりしそうで。
投稿日時 - 2001-11-07 14:40:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (166/477)

どこか、ディーラー等、車検を代行しているようなところに相談すれば、ディーラーにはディーラーナンバーがあるので取りに来てもらえますよ。
車検証は再発行が必要です。
自賠責は、どうせ切れているのだから、車検する時に、車検の当日から車検満了日までのものを新しくかければ、何の問題もありません。

陸運局にも、親切な人と、そうでない人がいますね。
電話よりは、窓口で、丁寧に、温和な笑顔で、整理された質問をすれば、たいていの人は親切に教えてくれるでしょう(笑)