• ベストアンサー

ツヅミとツツミ

kimosabeの回答

• kimosabe
回答No.3

連濁は、語が複合するとき、後続の語の最初の音節が清音から濁音に変化する現象です。 連濁が起こる場合の法則については諸説あるようですが、 (1)熟合の度合の強いものに起こりやすい、 (2)擬声語擬態語では連濁が起こらない、 (3)後続する後の第二音節が濁音の場合は連濁が起こりにくい、 (4)前に置かれた語の末尾が「ん」の場合は連濁が起こりやすい、 などがその代表的なものです。「したづづみ」になりにくいのは、上記(3)に当たるものと考えられます。 室町末期から江戸初期に日本でキリスト教の布教活動を行ったポルトガル人宣教師の一人ロドリゲスが著した「日本大文典」には、連濁について、「うむの下濁る」(「う」は長音、「む」は撥音「ん」)、「上清めば下濁る」といった当時のことわざ的なものあげて説明しています。 なお「山川(やまかわ)」と「山川(やまがわ)」のように連濁が起こっているか起こっていないかで意味が異なるケースもあります。 全般的に見て連濁という現象について完璧な法則を立てるのは難しいようです。

ahkrkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > (3)後続する後の第二音節が濁音の場合は連濁が起こりにくい、 なるほど。濁音が二つ続くと発音しにくいからでしょうね。